アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小久保選手のホークス入りも決まったようですが、そうなると巨人は金銭よりも人的補償を選ぶと思うんですがどうなんでしょう。

・巨人はどのポジションの選手狙いなのでしょう?
・柴原選手はFA権保有なのでプロテクトされない、とはどういうことなのでしょう?FA権持ってれば、プロテクトがかかってなくても獲られない、ということなんですか?
(FA プロテクト 人的補償などで検索しましたが、どうもわかりません)

A 回答 (5件)

#4です。

プロテクト予想してみました。
私も実は左腕がほしいかなと予想してたのですが、プロテクトもれしそう、かつ巨人がほしがりそうなのはだれでしょう?実はこれいないんじゃないかと思ってたんです。でも、考えてみると漏れる選手もでそうです。

プロテクト漏れが予想される左腕 小椋・大西・大田原
もしかしたらプロテクト漏れかもしれない左腕 篠原・三瀬?

篠原・三瀬が外れていたらとりに来るような気がします。それを見越してプロテクトかけるか?

そこでいい選手がいなければもしかしたら打てる内野手にいくかも。左バッターが並ぶので右がほしいと思います。(大砲なら尚可?)

プロテクト漏れが予想される右打ち内野手 仲澤・森本・吉本・斎藤秀
もしかしたらプロテクト漏れかもしれない スイッチの金子

やはり吉本?森本?金子もありかも・・・。スイッチはおいしい。

キャッチャーと外野はないと思います。巨人も必要ではないと思いますし、ホークスにプロテクト漏れで欲しいと思われる選手はいるかなぁ?

状況を考えると上記の選手かな、と思います。

既出のように、尾花コーチという人がいるのでピッチャーは侮れないですが・・・。

プロテクト漏れしそうな投手(右)
山田・高橋徹・星野・倉野・水田・佐藤誠・甲藤・田之上・川口・山村・竹岡・西山

このなかで実績があるor育ってきている
山田・星野・倉野・水田・サトマコ・田之上・山村・竹岡・西山?

水田・田之上は年齢的にない?
山村は怪我のリスクを考えるとたぶんない。
西山は尾花コーチはよく知らないのでない。
サトマコはやはり元巨人なのでない。
だとすると、山田・星野・倉野・竹岡が候補。竹岡以外は中継ぎでも先発でもOKなので案外いいかもしれない、と考えるかも。

願わくば左腕(篠原・三瀬)
右内野手でもいい(吉本・金子・森本)
右腕でもいい選手がいれば(山田・星野・倉野・竹岡)

といったところだと予想します。
しかし、先に大道をあげているのでそれを含めてもう少し実績のないところをとる可能性もあるかも・・・と予想。
金子はプロテクトしたほうがいいかも、と思い始めてきました・・・。

星野ユニはビジター持ってるので新しくホームも増やすか悩んでいるんです(汗)ほかにも欲しいものがあるので、万が一の際にはそちらにしようと・・・。困った困った。。。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。リストを作ってみられたのですね。
そうですね…篠原・三瀬が外れてたら、獲られる可能性があるので個人的にはプロテクトかけておいてほしいです。

仲澤は内海がいるので、漏れても獲らないでしょうね。斉藤秀も獲られないと思うのでかけとかなくてもいいかな…。吉本・金子はかかってなかったら、仰るように獲られそうですね。

けさの報道で、若手とケガ人はプロテクトから外した、と出ましたね。
これだと意外な若手を外しているかもしれません。
城所・井手・松田・江川あたりはプロテクトかけておいてほしいものですが。

私も巨人がほしいのはピッチャーかなと思います。

野手に巨人がほしがるような人がいるかは疑問です。

柴原も選手としては欲しいかもしれませんが、FAの権利を保有したままだといつ行使されてもおかしくはないのでそういうリスクをおかしても採るかな?と思います。もしかしたらFA選手はプロテクトされないというのはそういうところを鑑みて外しても大丈夫ということかもしれません。

野手であるとしたら 荒金・森本・吉本かな、、、
谷もとったので外野の荒金はないかな?この中なら吉本あたりが危ないとおもいます。

投手なら 星野・倉野・竹岡・山田・山村・佐藤??
山村竹岡はプロテクトされるかもしれませんが。また佐藤は元巨人なのでないと思いますが・・・。星野・倉野はかなり怪しいと思ってます。実績はまあまあありますし、飼い殺されている感があるので。尾花コーチがどう見るかですが・・・。2人ともあまり巨人という感じではないですが(笑)

実は今年からファンクラブのユニに有料でネームが入れられるようになったのでホーム星野を作ろうかと思っているのですが、万が一・・・と思って躊躇しているのです。

プロテクトも尾花コーチの存在は計算にいれるでしょうから、ピッチャーのプロテクトは今頃かなり頭をひねっているのでしょうね。

金銭でだめかなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。回答ありがとうございます。
投手狙いですかね、やっぱり。

柴原選手の件は、得心行きました。なるほど、せっかく獲ってもFA行使されるリスクがあるからあえてプロテクトしなくても大丈夫、かもしれないということですね。(でも一応、プロテクトかけて欲しいなあ。巨人は外野手は余っているだろうけど、柴原クラスがプロテクトかかってないと獲りに来そうな気がする)

吉本、うーん、危ないかも(笑)。プロテクトかからないかもしれませんね…。

投手はサトマコはプロテクトかけておいてほしいです、ケガ上がりだし、元巨人なんで、再度引取りには来ないとは思うんですが、ホークスでも貴重な中継ぎのひとりだと思うんですよね。

巨人に限ったことではありませんが、もしかして左投手がほしいかもしれませんね。ホークスは左腕をプロテクトした方がいいかな、という気もしますが(あまりいないけど)…尾花コーチは誰を狙ってくるのか、結構気になります。

(ホーム星野作っていいんじゃないですか?万一、獲られても…、とは思うんですけどね…私は散々悩みましたが、今年はユニを選びませんでした)

金銭で来るでしょうかね…どうも人的補償を要求して来そうな気がします。

左の外野偏重、三塁手不足右の大砲がいないと、巨人とダイエーの野手の偏りは似通ってて、ダイエーから補強できると思えません。

人的補強するなら投手でしょう。いい投手がいなければ金銭だと思います。サードは小笠原がだめなら(松井を含め)外国から採ってくるほうがいいと思います。ここのところ怪我が続いてますから高橋サードコンバートもありですが、これは補強が全部流れたときの最後の策でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、ホークスの野手弱点は、そのまま巨人の野手弱点かもしれません。

なるほど、投手ですか。投手は私はありそうだと思ってるんです。
尾花コーチがいるからです。
ホークスの投手陣のデータはかなり持っているでしょうから、プロテクト漏れの投手陣の中から、獲られるかも知れないな、と思っているところです。
そのプロテクト漏れ投手の尾花評価がどのくらいかはわかりませんが(笑)。

NO.1です。

実際、現在のホークスに右打ちでプロテクトされない内野手となると欲しい選手いるかなという感も正直あります(当方西武ファンのためソフトバンク事情には疎いですが・・・)。
事実、小久保・井口の抜けた後は後継者に悩み続け、今回の復帰も「三塁手でレギュラーをはれるだけの選手が今のところいない」という状況もあったと思います。もちろんずば抜けた統率力があるという事の方が大きいのでしょうけど。

巨人も外野手はもう必要ないでしょうから、人的補償より金銭選ぶかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

西武ファンさんでしたか、失礼しました。
小久保選手復帰は、成績もある程度はあるでしょうが、やはり彼のリーダーシップにホークスは期待しているんだと思いますね。
こうしてみると、巨人としては、やはりどうしても小笠原選手を獲りたいところでしょうね。

金銭…うーん、そうですね…巨人はお金は要らないんじゃないかと思いますが、ホークスのプロテクト漏れリスト見ると考えるかもしれませんね(笑)。
再度の回答ありがとうございました。

現時点での来季の巨人の構想を予想してみると、

捕 手・・・阿部
一塁手・・・李
二塁手・・・小坂、脇谷
三塁手・・・脇谷、二岡
遊撃手・・・二岡、小坂
外野手・・・高橋由、谷、清水、矢野、亀井、小関、鈴木

という布陣じゃないでしょうか。圧倒的に左打者が多いですから、「どこのポジションが」というよりも右打者が欲しいのではないでしょうか。仮に小笠原選手を獲得できても左打者ですから。
欲を言えば二塁か三塁の選手が獲得できれば良いと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
右打者(できれば二塁か三塁手)ですか…なるほど。
ホークスには、プロテクト漏れで、そこまでいい内野手はいないかもしれませんよ…(笑)。
私はホークスファンなんで、プロテクト漏れが誰になるか、気になるんですけどね。
こないだ、大道選手を獲ったのは、右の代打ということですかね。

(柴原選手の件は私の勘違いだったかもしれません、なんかで、FA権保有者はプロテクトされないと読んだ気がしたものですから…)