プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

BMWの中古車を最近購入しました。
収納が少ないので両面テープで貼り付けるタイプのものを取付けようとしましたが、
ことごとく「ボトッ」っと落ちます。テープは当然新品でした。
一応シリコンを含まないガラスクリーナーのようなもので油分を拭き取ってからやったのですが・・・
ハンドルの下回りやコンソールの上部など、何処も駄目みたいです。
唯一、大丈夫なのが木目調パネルのツルツルした部分だけです。
カーレーダーやETCの本体を貼り付けようとしても
このままでは無理な気がします。

両面テープが悪いのか、下地が悪いのか、前処理が悪いのか、
いずれにしても、このような経験をされた方、
何か良いアイデアはありませんでしょうか。

A 回答 (7件)

両面テープが悪いと思います。



あと、両面テープが本領を発揮するのは貼り付けてから24時間以上してからです。
どんなに強力な両面テープでもつけてすぐははがれやすいものです。

ということで、俺がやるとしたら
1、まずテープだけを車に貼り付け時間を置きます。(重さ対策)
2、次にテープの剥離紙をはがしETC等を貼り付けます。
恐らくETCなどはつるつるなのでそこそこ粘着力が強いと思います。

とりあえずこれを試してみてから駄目だったらカー用品店で店員に相談してみたらどうでしょう?
保障してくれたら買うとかいって、張り付かなかったら返品しちゃえば・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1分くらい押付けてから手を離しても5秒で落ちたのでショックでした。
両面テープの片面は最初から
(この場合は)小物入れに貼付けられていたのですが、
重力に逆らえない程の粘着力でした。
何か油分がテープ表面に付いてしまったのかもしれませんが。。

新しい両面テープで試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/12 08:35

100円ショップの車部品売り場に行けば,ヘッドレスに掛けるぶら下げる型のものがあります.小さなS字フックを利用されたら如何でしょうか.


ホームセンターに行けば強力な両面接着テープあります.雨でも大丈夫です.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

両面テープも3M社製のものですので間違いないとは思うのですが、
何かの拍子に油分が付いてしまったのかもしれません。
しかも今気温が低いので固まって付きにくいですし。

ヘッドレストの部分は座席と一体型で引っ掛けるところが無いので
他の方法を考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/12 08:38

BMWでも大丈夫ですよ。

(私のは付いてますから)

脱脂はシリコンオフでしっかりやって下さい。
例えば、つや出しとか何か塗られているとなかなか落ちませんから。
そして十分に暖めて(付ける方・内装共に)やれば付くはずです。
3Mの両面テープも色々ありますので、用途に合っているかも確かめてくださいね。
    • good
    • 10

脱脂はブレーキパーツクリーナーを使うと良いでしょう、両面テープの材質はそれほど気を使う必要はないと思います。


ただ、脱脂の際場所によっては多少白っぽくなる場合がありますので取り付ける大きさに合わせて脱脂すると良いでしょう、ちなみにこの症状は艶出し・保護剤を再度塗れば直りますので後で取りはず場合なども安心です。
    • good
    • 1

5秒で落ちるとなると、異常だと思います。



ガラスクリーナーのような物ってどんな物でしょう?
特に曇り防止のために界面活性剤が入っているようなものだと、剥がれやすいと思います。
そうでなくても、普通のガラスクリーナーの界面活性剤も、拭き取るだけでは残ってしまうはずです。

油分をクリーナーで取った後は、何度も、固く絞った濡れタオルで拭いて乾かした方が良いと思います。

案外、シボがくっきりした出来の良い内装材が逆に仇になっている可能性も否めませんが・・・。
    • good
    • 1

スポンジが挟まっているような3mmくらいの両面テープでどうでしょう?


もしくは、専用↓
http://www.amon.co.jp/good/cgi-ssi/shop/shop_det …

私のE46には、ETCとナビのVICSもちゃんと張り付いてます。
    • good
    • 0

非常によく分かります!


私も経験ありますが、くっつけたその日は良くても
次の日、ドアを開けると取れてる・・・
ポリメイトなどの艶出し保護剤などで処理されてたら
まず剥れてしまいますね

最終的に私は、アロンアルファを数滴接着面にたらして
貼りつけました
    • good
    • 7
この回答へのお礼

皆さん、ご回答ありがとうございました。
また締め切るのが遅くなって申し訳ありませんでした。

結局、最近の中古車市場の査定で内装を評価する場合、
艶や状態を細かくチェックされる為に艶出し剤・保護剤を塗りたくるらしいです。
なので5秒で落ちたのも保護剤(油分)が残っていてテープの接着面に
付いてしまった為と思われます。一度付いたらもう駄目ですね。
確かに一番初めは指で触ると油が指に付いた記憶が・・・。
ちょっとクリーナーで拭いたくらいでは落ちなかったのでしょう。
今はちゃんとくっつきました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/24 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!