激凹みから立ち直る方法

今現在お金が払えなくて困っています。自分が貰ってる給料で払えなくなり次々とお金を借りたのが原因なのはわかりますが、どうしても、5万円要るので色々とあたったのですが断られてしまったのですが、どうしたらよいのでしょうか、このままでは、死のうかと思っています。

A 回答 (7件)

労働組合がある会社にお勤めの場合か、地域の労働組合に加盟できるという条件ですが、

会社と同様に労働組合も労金に仲介して低利で貸してくれるようです。条件については労働組合の幹部と相談と思います。

ただ、労働組合も会社も、どちらに相談してもつつぬけになると思います。その会社に勤務を続ける以上は一生こういう事件があった人、という記録が残ると思いますので、背に腹は代えられないような切羽詰まった事態の場合のみ、思い出してください。
    • 0

職場の福利厚生で、無利子ないし低利での融資制度ってありませんか?

それを利用する。

僕の職場ですと、手続きが1日ほど要しますが60万まで会社のお金を
融資されます。

総務に聞くのが、吉です。
    • 0

消費者金融では貸し倒れ率は7%以上です

まあ、13人に1人はあなたと同じ人な訳で・・・・・・

返さなくても、命までも取りませんし
逃げなくもね・・・・

無いところからは取れませんのので・・・・・・

このさい借金返すのをあきらめる
まあ、給料を差し押さえれも全額は取られませんし・・
今よりいい生活になりますよ

手は裁判所にいって調停申請を申し込めば良いのですよ
そうすれば、

通常は金利が0になりますので過払いがあれば減額されますので・・
    • 0

#1です。

気分を害されたのでしたら申し訳ございません。

>[3]支払いをやめて逃げるとありますが、逃げるぐらいならとっくに>逃げて相談していないと思います。

ふざけて書いたのでもなんでもありません。(1)(2)もいやだとして、死を選ぶよりはあらためて逃げるという選択肢もあるということです。
    • 0

はじめまして、こんにちは。

過去に消費者金融で勤めていました。

rr010434様は真面目で誠実な方ですね。
貸すほうが悪いんだとのたまう人
払いたいけど払えないんだからしょうがないだろうと暴れる人
たくさんのお客様を見てまいりました。
嫌な話ですが支払いができず自殺まで考える方は
”借りたものは返さないといけない”という
非常に真面目で誠実な方が多いんです。
ですから絶対に死のうなんて思わないでくださいね。
rr010434様のような方のお話を聞くと黙ってはいられずに書き込んでしまいました。
方法は必ず見つかりますよ。

今は消費者金融も不祥事続きで世間に叩かれ、
支払い遅れが生じたとしても下手なことはできません。
債務金額にもよりますが、もう限界ではないでしょうか?

できることなら自己破産をおススメします。
お金に余裕があるなら弁護士に相談するのが一番ですが、
費用がかかりますからわたしは自分で破産手続きをすることをおススメします。

自己破産の手続き、書類の書込みや裁判所への提出などの一連の流れは簡単です。
感覚としては、市役所に転居届けを出しに行くようなものです。
書込む書類は当然転居届けに必要な書類よりは多いですが、特別難しいということはありません。

ただ自分でした場合はリスクも生じます。
破産の免責がおりるまでは支払い遅れになっているわけですから
債権者側(消費者金融)から支払い遅れの督促がずっと続きます。
それを上手くかわしたり無視するのは精神的にきついかもしれません。

弁護士に相談した場合は、『弁護士介入通知』というものが
全ての債権者(消費者金融)のもとに届けられます。
この通知が届くと、消費者金融側は債務者(rr010434様)に対して電話や自宅訪問などの取立て行為が一切できなくなります。
連絡がピタッと止むようになりますから精神的には楽ですけれど費用がかかりますからね。
安く済んでも40万円程度はかかると思います。
下記を参照になさってください。
 ↓
http://www.7cashing.com/archives/2006/03/31-2218 …

最後にrr010434様、あまり思いつめないよう
ひとりで抱え込んで悩まないようにしてくださいね。
自己破産をマイナスのイメージでとらえないでください。

参考URL:http://kinnyuu.otoku-life.com/hasann/
    • 0
この回答へのお礼

色々と解りやすい回答有難う御座いました。もう少し、何とかしてみます。私には痴呆症になっている母親が居ますので、面倒も見ないといけないので頑張って見ます。

誰にでも人生いろいろな種類での失敗はあることです。

社会はそのような失敗に対して思っているほど冷酷ではありませんよ。安心してください救済の方法は法的にいくらでもあるのでお金が払えなくて死ぬ事を選択することはありません。

お住まいの地域に消費生活相談センターのようなところが必ずありますので、104番や区役所などに電話をして教えてもらって電話して相談してください。その5万円はとりあえず払えないなら、もう払わなくていいのでまず相談に行って督促を止めてもらってください。専門のセンターの弁護士なら相談の翌日でも督促を止めることができます。

そして負債額や収入に応じて、債務の整理や破産などの処置をしてください。とくに会社、家族、友達にもわかりませんし、社会的に困ることもありませんのでそこからまたやり直せば大丈夫です。

元気を出してください。電話で相談して整理をすればかなりほっとしますよ。今の督促からはすぐに開放されます。それから今までの反省やこれからを考えれば十分やり直せます。私は事情があって経験者なので安心してください。
    • 0
この回答へのお礼

色々と回答有難う御座いました。前向きにがんばってみます。

トータル借入額にもよりますが、

(1)債務整理を入れて、金利をなくして元本のみを払える金額で支払う
(2)これも額によりますが破産宣告する
(3)支払いをやめて逃げる

いずれにしても、5万円の支払いのために死ぬなんて馬鹿馬鹿しいですよ。

この回答への補足

[3]支払いをやめて逃げるとありますが、逃げるぐらいならとっくに逃げて相談していないと思います。判りやすい回答有難う御座いました。

• 0