プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月末日に突然、社員全員の即日解雇が通告され、さらに社員全員(約60名)の未払いであった先々月分の給与、先月分の給与、及び解雇手当が支払われていないままの状態です。
何度か複数で会社へ赴き、代表取締役の人間と話したところ、「今現在、会社に支払う資金はないが、未払い分はいずれ払う(事業自体が存在しないような状態になっているので、先の見通しがなく信頼性が低いです)」「会社を倒産させる可能性は低い」と言われました。
労働監督署でも相談し、行政の指導を行っていただいておりますが、あまり効果の期待はできない状態です。
このままでは会社が倒産することもなく、国の給与立替え金の対象外(確か半年)になってしまい2ヶ月分の給与未払いのままで非常に厳しい状況です。
どなたか良きアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

裁判所に破産手続きをするには、申し立て印紙・管財人に対する費用を予納しなければなりません(原則)

出した費用は、優先的の返却される。(申立人が、立て替えることになる)

この費用は、数万円から数百万円まであります。

まずすることは、労働基準監督署・労働相談コーナーなどに相談してください。(無料)
または、弁護士会の無料相談会に相談してください。

この回答への補足

すみません、あと一つ質問なのですが、弁護士会の無料相談会とは何処に行けばよいのでしょうか?
東京の新宿近辺で教えていただけたら幸いです。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
数百万かかるとすればちょっと腰がひけてしまいますね。。

弁護士会の無料相談に相談するという手段が適当かと感じました。

その解雇になられた方々で裁判所に「会社の破産申請」出しましょう。

これ代表者でなくても書類提出できます。
多分受理され 即刻破産決定でるのでは?
そしたら 国の「給与立替え金」利用できます。

この回答への補足

ありがとうございます。
そこで、うちの会社には労働組合みたいなものはないのですがそういったものは関係なく大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。

• 0