プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
今月の彼氏の誕生日に、ショートケーキを作ってって頼まれました。
でも、やっぱり今の時期だと苺が手に入れられなくて・・・。
みなさんだったら、苺の代わりにどんなフルーツを使いますか??

A 回答 (9件)

単品ならキウイフルーツはどうですか?



あと前に妹が3種のフルーツで作っていたのですが、
キウイフルーツ・缶の黄桃・缶のチェリーを使ったケーキがきれいでしたよ。
普通イチゴを置く場所に、輪切りのキウイフルーツを4分の1に切って2枚をずらして並べて缶の黄桃をキウイフルーツと同じくらいに切ってすぐ前に並べてその横に缶のチェリー。(三角形に三色)
中に挟むフルーツは黄桃とキウイフルーツのスライスでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
キウイフルーツとか黄桃も合うんですね!!
飾り方のアドバイスもあって、大変分かりやすかったです。
練習の時に作ってみようと思います。

お礼日時:2006/11/13 22:05

苺のない時期のデコレーションは悩みますよね。

私がレッスンで使用しているのは、キウイ、オレンジ、ブルーベリー、黄桃(缶詰)、グレープフルーツ(ルビー)、等です。赤っぽい色が入るときれいなのでルビーのグレープフルーツはお勧めです。缶詰のサクランボも赤いのですが、仕上がりが安っぽく見えてしまう難点があります。フルーツは水分が出やすいですので、カットした後キッチンペーパー等で水分を取ってからケーキに乗せると良いでしょう。サンドの間はバナナもおいしいですよ。変色しやすいのでカットしたらすぐに生クリームを塗ってサンドしてくださいね。
    • good
    • 0

栗、ぶどう、メロンが頭に浮かびました。


他には缶詰の桃なんかがいいのではないでしょうか?

先日、新宿の高島屋にて、苺を見かけました。
まだシーズンには早いので良い値段でしたが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり栗とかぶどうとか旬のものもいいですね。
苺も手に入らないわけではないんですね。。。
探してみます。

お礼日時:2006/11/13 22:34

味という点では、苺の次に美味しいのはメロンです。


メロンショートは千疋屋にもあります。
次に美味しいのはマンゴーとか、パパイヤなんてどうでしょう。
ケーキの上面に薄くスライスしたものを並べるときれいですよ。
これも生クリームととてもよくあっておいしいです。
それ以外ならばラズベリーやブルーベリーなどのベリー類、あるいは
缶詰のチェリー(ダークチェリー)なども美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メロンショートって実際に売ってるんですね!!
メロンも使ってみたくなりました。

お礼日時:2006/11/13 22:31

スポンジ(半円形)をチョコレートで包み、輪切りのパイナップル(缶詰可)半分をのせ、窪みの部分に生クリーム。

扇状に切ったキウイ(2ミリくらいの厚さ)とサクランボ(瓶詰可)をのせるのは如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パイナップルもチョコレートと合わせたら合いそうですね。
いろんなタイプを作ってみようと思います。

お礼日時:2006/11/13 22:25

う~ん、多分彼氏はあくまで「イチゴのショートケーキ」をイメージしてると思うんです。


男って、大概「今の時期イチゴの入手は困難」とか、そんなトコまで
気が廻りませんから(っていうか、知らない)。

ですから、ヘタすると「こんなの、ショートケーキじゃない!」とか、
そこまで行かなくても、「あれ・・・?」とがっかりさせてしまうかもしれません。
どうしても「ショートケーキ=イチゴ」のイメージが強いですから。

だから、ちょっと驚かせ風味は落ちますけど、
それとなく「イチゴじゃなくてもいいかなぁ?もっと美味しいの探してるんだけど」くらい
訊いておいた方がいいような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね・・・。
でも、やっぱり苺は無理そうなので
さりげなくどんなフルーツがいいか聞いてみます。

お礼日時:2006/11/13 22:21

色どりを考えて


キウイ・オレンジ・チェリー缶、スポンジの中に白桃缶(スライス)
を使います
オレンジはミカン缶でもいいのですが、オレンジを剥いたほうが大きくてボリュームが出ます
他にブルーベリーを散らしたり、巨峰を半割にして断面を見せるようにのせたり、チェリー缶のかわりに皮付きリンゴで赤を見せたり
赤・黄・緑をバランスよく、さらに立体的に積み重ねるようにするとゴージャスに見えます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
キウイ・オレンジ・チェリーなら、すごく色どりも良いですね。
作ってみます!!

お礼日時:2006/11/13 22:16

洋ナシとかりんごはどうですか?


フレッシュなものじゃなくて、コンポートにしたらいいですよ。
飾付けはお好みで。
ホワイトチョコの刻んだものとかを乗せたりしてもおいしそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
リンゴとか洋ナシもありなんですね。
今なら簡単に手に入りそうなので、試してみたいと思います。

お礼日時:2006/11/13 22:13

ベリー系のフルーツ(ブルーベリーとかラズベリー)はストロベリーの代用によく使われます。



ベリー系のフルーツに加えて、洋ナシやキウイなどをデコレーションとして使ってもアクセントになっていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり1番苺に近いのはベリー系でしょうか。。。
ちょっと探してみようと思います。

お礼日時:2006/11/13 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!