家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

私は高校2年生の4月から今年(3年)の9月まで文型でした。今月、文系のころの志望校よりかなりレベルを下げて、理転して地方国立大学の理学部を公募推薦で受けようとしています。
 私は企業に勤めるなどして研究員の仕事がしたいのですが、大学院に行かないと無理でしょうか?親には大学院は経済的に無理だと言われました。大学に入る前から大学院とか就職の心配をするのはおかしいかもしれませんが、今、この道を選んでよかったのだという自信を持って勉強できていません。
 もし研究員になれないのなら文系に残ってレベルの高い大学に行ったほうが、将来の自分のためになるのではないか?と思います。大学のレベルはやはり就職に影響しますか?理学部の就職口は狭いですか?ちなみに私は女子です。

A 回答 (4件)

NO.3さんが就職先についてもコメントされてますので、ついでに私も。

私のとこは旧帝の理学部化学ですが、やはり製薬や化粧品は厳しいです。
NO.3さんのコメントどおりで、薬学の方が強い。農学も良いかも。とにかく、バイオ系に明るくないと駄目みたいです。
製薬の有機合成ならとってくれますが、有機合成バリバリじゃないと厳しいので、結局薬学部で薬の合成などやってた人間の方が強いです。
理学部の就職先は、いわゆる化学メーカーが多いですね。○○化学とかそういう名前の類。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。ご回答ありがとうございました。私も本当は薬学部に行きたかったのですが、学力と時間が不足してるためやむなく理学部を志望しました。また質問しますので、よろしければ回答お願いします。

実際にメーカーで研究員をしています。

研究所で勤務するためには、最低でも修士は必要です。
学部卒で理系就職した場合、メーカーの場合は工場勤務になる可能性が高いですね。
工場での生産管理、品質管理を行う幹部候補ということです。
私の同期にも学卒は何人かいましたが、一人も研究所には配属されていません。
もちろん、企業によっても違うでしょうが、一般的にこうした傾向があるということです。

経済的な問題についての解決策は、既に前の方が書かれていますので割愛致します。
奨学金や学費減免、アルバイトなどを利用すれば、学費を工面することは不可能ではありません。
一度、検討されては如何でしょうか。

尚、製薬メーカーや化粧品メーカーなどを希望するのであれば、薬学部や医学部を出ていないとダメかもしれません。
最近はそういう傾向があるようです。
但し、理学部の就職口が狭いというわけではありませんよ。
私は理学部出身ですが、色々な方面に友人達は就職していきました。

就職の際の大学のレベルは、やはりある程度は影響してきます。
但し、国立であればそんなに心配する必要はないように思えます。
旧帝大系、難関国公立、難関私立あたりは別格ですが、国立であれば地方の大学であってもある程度の評価は得られますので。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。ご回答ありがとうございました。今は自身を持て大学入学を目指しています。また質問をしたときは、よろしければ回答お願いします。

なお、大学院になると学生支援機構の奨学金額が増えます。

修士だと月8万円くらいだったかな?
また、企業によっては、就職を前提として奨学金を給付してくれます。

あと、失礼ではありますが、ご家庭の経済事情がよくないのでしたら、学費減免を申請すれば通る可能性があります。

他にも経済事情に対するオプションはいろいろありますから、親御さんが無理だといっても、何とかなってしまうものです。

理学部の就職先が特に狭いということはないでしょう。
もしも大学院に進むのが難しくなったとして、学部卒で一般応募で出したのなら、文系の人と大差ない結果になると思いますよ。
    • 0

理系で研究所勤務などになりたいのでしたら、修士号は必要だと思って置かれたほうが良いでしょう。

私の学科にも求人はたくさん来ますが、ほとんどはマスター卒相手です。
学部卒向けだと、学科宛の求人自体少ないですし、一般応募で就職した場合も、営業などの文系の人と大差ない仕事になるのがほとんどです。
    • 0