dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

設立して3年、社員35名のソフトウェア会社で、今後、良い人材を集めるには、具体的に、どんなことをしたら良いと思いますか。採用戦略・手段や社内の仕組みなど、何でもいいのでお答えください。
また、採用した社員の教育についても、意見があれば、教えてください。

A 回答 (3件)

質問者さんも書かれていると思いますが、まずは教育でしょうね。

中小のソフトハウスだと、少しでも経験のある者ならいきなり外に
出しちゃったり、新卒でもいい加減な教育しかしないでOJTと称して
現場に出してしまったりが多いじゃないですか。
最低でも半年は技術研修や業務研修を受けさせたいところですね。
私が、かつて在籍していた会社(当時は100人弱でした)では、新卒は
入社後半年間は研修でした。
最初の1~2ヶ月でコンピュータの基礎(ハード回り、OS回り)と言語。
次の1~2ヶ月で設計技法やコミュニケーション技法。最後に2ヶ月
かけて擬似的にシステム構築の実習(要件定義~システム稼動まで)。
その後、OJTという段取りでした。
また、その間頻繁に試験(筆記、実技、プレゼン)があり、出来の悪い
人は最初別室に移され、それでも成績が向上しないなら事務系などに
配属を余儀なくされるというものでした。

また、配属後も最低2ヶ月に1回程度研修を受けなければいけないと
言う規定があり、いろいろと行ってましたよ。

ここまでの体制を作るには、それなりに会社としての体力も必要だと
思いますが、逆に中小でここまでやるという売りにもできるのでは
ないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

研修の大切さ、ありがとうございます。

派遣、偽装派遣、偽装請負なし!

残業代全部払います。または、給料はその人の人月単価の60%~
残業は月40時間まで。それ以上はしなくてOK!
ノートパソコン支給、および各種ソフト、書籍、購入代年間20万までサポート
未経験不可(可だとDQNと感じるので来ません)

勤務地自社ビル、自宅。
時々客先有り(常駐はダメ)

2ちゃんねるに書かれない。
ホームページに求人情報を大きく書かない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

労働基準法をきちんと守って、その人材に見合う給与をきちんと支払えば良い人材は集まると思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その人に見合う給与って、どうやって決めたら納得されますか?