プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、波とからルアーでタチウオ狙いを始めました。
当りがあっても、うまく取り込めるのは3~5回に1回程度です。
グッと重みが乗ったら、しっかりフックさせようと少しシャクリを入れますが、その時点ですっぽ抜けたり、3秒ぐらいしてやはり、外れてしまいます。
つり方が、間違ってますでしょうか?また、同じサイズのルアーでもフックのサイズは、まちまちですが タチウオの場合どのくらいのサイズが適当なのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私もルアーで太刀魚を狙いますが、使用するのはほとんどバイブレーションでフックはすべてカルティバの4か6に交換しています(ルアーごとのバランスで)


安いルアーの純正フックは刺さりの悪い物も多いので実績のある良いフックに交換することをオススメします。

ラインは何をお使いでしょうか?
太刀魚の口や頭周辺は非常に固いのでルアーの場合かなり強くシャープにアワセを入れないとなかなか貫通しなくてやり取りの最中に
外れてしまうことは良くあります。
もしナイロンをお使いでしたら伸びがありますのでかなり大きく強く合わせないとしっかりフッキング出来ませんので、出来ればPEをオススメします。
PEなら伸びがまったくありませんから5~60cm鋭く合わせるだけでガッチリフッキングできますし、アタリもナイロンの数倍良く感じ取れますよ。

すでにPEを使用しているのならアワセが鋭くないのか、ロッドが柔らかくてフッキングが甘くなってる可能性もあります。
PEを使用するならエギングロッドが感度も良くフッキングパワーも十分ですから兼用できますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正に安いルアーです。フック購入してみます。

ラインは、ナイロン(これも安いの見つけて買った)の2.5号に
ワイヤー30cmをつけています。
尚且つ、エサ釣りの人を見て、あまり強く合わせても良くないのかと
ゆっくり合わせていました。
強く合わせる必要があるんですね なんとなく見えてきました。
ラインPE フックも交換して、再挑戦してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/13 12:32

メタルジグに付いているタチウオの歯の傷は胴体部分に付いていることが多く、しっかりフッキングしていないのでしょう。

ロックフィッシュや青物のように飲み込もうとするのではなく長い歯でサクッと挟んでから捕食するようです。ルアーで漁獲量を上げるのであれば、釣法はショウサイフグのカットウ釣りに近いですが大きめトレブルフックの短めのワイヤートレーラーを付けスレ掛かりを狙うのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カットウ釣りですか 初めて聞きました。
早速調べてみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/13 12:23

私もサヨリから太刀魚に転向した初心者です。


獰猛な顔をしている割にアタリが繊細で困って
います。
私はコヅキがあったら糸の張りを緩めて、再び
ゆっくり糸を張って訊きながら、数回やり取り
をしてコヅキが重みになったら合わせます。
足元でケミの明りが見える場合は糸を緩めてケミ
の動きでアタリのタイミングを取る場合もありま
すが、難しい釣りです。回答になっていませんが
他の方の回答を楽しみにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エサ釣りの方を見ていると、ゆっくり かなり引き込んでから
取り込みを開始されてますが、ルアーではどうなのか・・
見よう見まねで始めたところです。
さすがに、ルアーを咥えても食い物じゃないと解ったら
口はなしそうで、取りあえず合わせてる状況です。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/13 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!