ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

ショップブランドのパソコンを購入しようと考えてます。
動画を編集してDVDに焼いたりしたいと思ってます。

CPU Intel Core 2 Duo E6300
メモリ 1024MB
HDD 250GB
DVDSuperMulti
を考えてるのですが性能的に大丈夫でしょうか?
他に必要なスペックなどありましたら教えてください。

また壊れたとき自分で直せないのですが、ショップブランドの保障とメーカーの保障は何か違いなどあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

ツクモさんですか。

秋葉原では老舗ですね。アマチュア無線全盛の時代からあります。相場感覚もしっかりしているので、PCパーツを買うのにも時々使います。

ただ、老舗企業のM&Aが盛んな昨今、この先どうなるかはわかりませんけど。

パーツ交換が自分で出来る程度のDIY心があるなら、保証が1~2年であることも考えて、わたしなら気にしません。

後々のサポートや修理を求めるのであればメーカーさんをお勧めします。
    • 0

こんにちは

"動画を編集"って、オーサリングしてDVD作成という意味ですよね??
だとしたら、そのスペックでOKなのではと感じます。

>ショップブランドの保障とメーカーの保障は何か違い・・
Shopによって様々。以前、聞いたことあるけど、自作パーツの販売メインの普通のShopの場合、保証はパーツにおける保障期間のみで、ただ、延長保障もあるから、それで、その後は対応。そして、修理依頼は故障したパーツを持ち込み、又、故障のパーツが、わからない場合は製品の持込で対応とのこと。ただ、お店により、様々ということをお忘れなく。
あと、メーカー品のように"手取り、足取り"の親切サポートは期待しない方が、よいものと。

>また壊れたとき自分で直せないのですが、
ある程度の知識あれば、簡単ですよ。メーカー品みたいに独自の仕様というのはないし、ある程度、Shopで教えてくれますし。可能ならXPは自分でインストール。これでトラブルに強くなります、なお、これも、もう簡単ですから、頑張って。
以上
    • 0
この回答へのお礼

店によって違ったりするんですね!
あまりパソコンに詳しくないのでShopの人にも教えてもらってから購入した方いいかもしれないです。
回答ありがとうございました。

「直す」という概念がそもそもPCにはあてはまらなかったりしますけど。

ハードウェアの故障対応なら、違いはないでしょうね。安定性や信頼性が違うだけ。後は、会社が倒れたら保証はなくなりますが。保証内容は契約時に確認してください。

CPUは早ければ早いに越した事はないですよ。その他のスペックは増設出来ますので、不足を感じてから増設しましょう。ただし、メモリーは4枚組みとかにすると後で増設出来なくなります。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに小さいショップはつぶれてしまうかもしれないですね。
秋葉原のツクモで買おう思ってるのですが大丈夫でしょうか?

ショップブランドの保障については、そのショップの保障規定を読まれたほうがよいかと。

ただ。
故障には対応してくれるでしょうが。使い方まで親切丁寧に教えてはくれませんので。保障期間が切れるまでにはOSの再インストールが自分でできる程度までには勉強する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

多少の知識は必要なんですね。
OSの再インストールなどは勉強したいと思います。

動画編集なら、メモリは目一杯積まれる方がいいと思います。

他は問題ないでしょう。

保証は、あんまり違いは無いと思います。
ショップブランドの方が、部品はメーカー品よりしっかりしている
事が多いので、心配することはあまり無いでしょう。

この回答への補足

保証はあんまり違いは無いとわかり安心しました。
回答ありがとうございます。

• 0