アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーで売られている、カップに入った、もずくなどに
入っている三杯酢は、全部飲んだらいけないのでしょうか?
家の母が、「三杯酢は全部飲んだら病気になるから飲まない方がいい
というのを、昔テレビで見た」と言っていました。
本当でしょうか?
酸が強すぎて、胃を荒らすのでしょうか?

A 回答 (3件)

「飲んだら病気になる」は、いいすぎですね。


ご存知のように単なる酢ではなく、塩分や糖分を含みますので、
高血圧や糖尿病、腎臓病等を指摘されて治療中の人はやめましょうというものではないでしょうか。
飲んだからといって「健康にいい!!」訳ではありません。

酢のきつい料理を食べたとき、一度は経験する「むせ」や「のどの痛み」は、
酢に含まれる酸が、のどの粘膜を刺激して起こるものです。
ゆえに、胃というよりは食道や歯が酸で傷むのではないでしょうか。
(医者ではないのであくまで・・・度重なる嘔吐・胃酸が逆流することで起きる逆流性食道炎もこの原理だと思います。)

普通に酢を使った料理を食べたり、もずく酢を平らげたりする程度では
起きる事はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
健康に良いわけでないけども、悪いわけでもない
とういうことと、理解しました。
気にする必要はないみたいですね。

お礼日時:2006/11/16 21:36

問題があるとしたら塩分摂取量だけでしょう。

胃酸は強酸で、三杯酢に使われているくらいの酢なんかと比較にならないほど酸度の高い物ですから、酢自体を飲んでも何も問題有りません。私ももずくは汁を飲み干します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/16 21:34

お母様の元ネタがわかりませんが・・・


テレビでやっていることを全て信じるのも問題かと。
というか「昔テレビでみた」ほど怪しい情報はないかと思いますよ。

>酸が強すぎて、胃を荒らすのでしょうか?
って普通に売っている酢より薄まっていますが・・・。
特に問題があるとは思えません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/16 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!