プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の彼は複雑な家庭に育ちです。祖父母も離婚、父親は外に子供を作ったあげく、母親の財産を食いつぶし離婚。母親は離婚した後、男の人と同棲し、彼はお手伝いさんに育てられました。彼は高校はアメリカに留学しました。その後、大学、大学院と進み外資系企業に就職しました。家庭環境プラスアメリカに幼少の頃と合わせて9年いためいか、彼の性格は人と向き合うことができない、個人主義、他人のことに関心がない、思いやりがない、100%自分が満たされないと人に何かをしてあげれない、お金の執着がすごい、協調性がない、人の気持ちがわからない、警戒心が強いため自分をみせない、などなど。
彼と結婚しようと思っていましたが、あまりに自己中でついていけなくてやめました。彼は幸せな家庭を希望し、どうすればそうできるかわかっているけど、彼の自我が強過ぎて思うようにいっていないって感じ。
私は、もっと思いやりがあって、愛情深い人と結婚したいので彼とは結婚はもう考えられません。私が幸せにしてあげれれば一番なのですが、彼の信頼の持てない行動や全てを自分の思い通りにならなければ気がすまないといった性格をみていると結婚したら、彼は幸せになれるかもしれないけど私が犠牲になるだろうなと言う感じがします。ただ、彼がこのままでは幸せになれないだろうなと心配です。彼には幸せになって欲しいのです。複雑な家庭に育った方、幸せな結婚生活送れていますか?

A 回答 (12件中11~12件)

送ってますよ。

親が犯罪者だったら、子供は犯罪者になるのかと言ったら、概ね、違うでしょう。彼には救いがあった、お金があることで避けられた事がいっぱいあるよね。普通の経済状態の家庭では、彼のような学歴をつけるのは不可能だから。

彼は、自分の幸福に感謝すべき。でも、自分で気づかないとどうにもならない事だよね。お金に執着があること、個人主義は活かしようがあるけれど、思いやりについては「他者からの思いやりを実感」することがないと、どれだけ大切でなのか分からないかも。

これまでの人生で、思いやりのかけらがあれば回避できた事柄の「被害」みたいなものを、彼は受けてきたのでしょうから、優しさに飢えたところがあって、思いやりを示すことに疎いのかも知れません。でも、心の中では家庭の暖かさを築いて守っていきたい気持ちも強くて、バランスが悪いんでしょう。

あなたが結婚を尻込みする理由は分かります。彼がこの先の人生で、彼が受けたような寂しさや苦しさを、他人に与えてしまう可能性を一番感じているのは、多分あなただから。手紙で伝えてみては。最後のお節介。
    • 0
この回答へのお礼

彼は、ルックスがよくて頭が良いため、周りには自分の顔色をうかがうやつばかりいたといいます。それも、自分のためには良くなかった、と言います。彼は「うちの親は愛が薄くて寂しい思いをした」と言います。私が、「あなたはそれと同じことを私に対してしてきたんだよ」と言ったら、「気づかなかった」と反省していました。人に優しくしたり甘えたりすると裏切られた時に自分が傷付くからイヤだと思ってるのかもしれません。
こちらが何かを要求したら、要求し返すといった感じで人に従う、いいなりになると後で怖いと思っているようです。だから、私のお願いも聞いてくれません。
彼に言っても届くかどうか。心配ですね。

送れてます。

あなたと彼は結婚をやめて正解だと思います。あなたは結婚したら彼だけが幸せになるとおっしゃいますが大きな誤解です。自己中とか協調性とか気に入らないところにこだわり続けなければならない今のあなたの考え方ではやはり彼も幸せになれないと思います。
彼にはおおらかで大人なパートナーが向いてると思います。あなたのように自分なりの理想を追求して前向きに生きていくことはすばらしいことです。でも考え方は一つではないのです。そして自分を頑固なまでにもちつずけている彼の生き方も認めてはあげられませんか?
結婚してもし子供を持ちたいと思うかたでしたら尚のこと人を受け入れられる懐の深さがほしいものです。
私は主人がすべてを受け入れてくれたために心から人を信じ,素直に謙虚になることや思いやりがどんなに大切か教えてもらいました。すこしでも爪の垢を煎じてのみたいです。そしてもう辞めたのなら未練は捨てた方がお互いのためです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。私も彼は大人の女性が合うだろうなと思います。彼の生き方は好きです。
でも、私が何か物をあげたり何かをしてあげても当然だと受け取ること、そしてそれに対しての見返りはゼロ。自分が出かけたくない、会いたくない、電話に出たくない時には絶対にしないことなど、私が全て彼に合わせなければいけません。彼は自分はやりたいように生きると言っています。私を気づかう為に無理をすることはない気がします。私の両親への印象が悪くなっても自我を通したいなどということもあります。
みんな悪いのは人のせいにして、否定的な意見に関しては自分に理解がないといい、理解してもらう努力もしていません。
彼のことは、向上心があり尊敬できますが、人とうまくやっていけるタイプではない気がします。学生時代から友人とお金のことで裁判沙汰になったことが何度もあるといっていますから。
私も彼を受け入れる懐があればいいのですが。。。まだ私自身も未熟ですから。