プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WIN98用に、フォーマットしようとするとファイル形式エラーになって
インストールが中止されます。
WIN用のFDISKも使えないし。。。。。

どうしたらよいかご存じ方ご教授お願いします。

A 回答 (2件)

以前同様の質問があったときの回答(自分が回答したもので、Me用ですが98でも一緒です)からの引用です。

------------------
DOSで、起動して
fdisk /mbr
とすれば、ブートローダーを上書きしてくれMeの起動が出来るようになると思います。(当然fdisk.exeがあることを前提)
この状態では、まだハードディスク上にlinuxは残っているので、linuxの起動ディスクを使えばlinuxを起動できます。

アンインストールするには、予めMBRを上記の方法で書き換えた後、とりあえずDOSのfdiskでDOS以外の領域を開放します。この方法でうまく行かないことは良くあります。その場合は、linuxのインストールディスクのfdiskを使ってください。

インストーラーを立ち上げ、パッケージの選択はカスタムあたりを選んで、パーティションの設定画面まで進みます。
 "fdiskを使用して..." を選んで、fdiskを立ち上げます。
 mを入力すれば使用できるコマンドが表示されます。
 まず、pを入力してパーティションの一覧を表示させます。
 削除するパーティションが何番目かを確認し、
 dを入力すると何番目を削除するか聞いてくるので番号を入力。
 pで、パーティションの一覧から目的のパーティションが消えているか確認。
 次に削除するパーティションの番号を確認。
 dで削除。
 pで、確認。
 削除すべきものを削除したら、もう一度pで確認後、wで書き込み終了する。
 変更を途中でキャンセルしたい場合は、qで変更せずに終了させる。
 wで、書き込まない限りキャンセルできます。
 後はctrl+alt+delで、再起動。

-----------------------------

後は、通常のSETUPの手順い従ってインストールし直してください。
    • 0

こんにちは。

RED HOT → Red Hat の間違いですよね?
#赤くて熱い → 赤い帽子 なんちゃって・・・(笑)

さて、そうだとすると、リナックスをインストールして元に戻そうとしたという事と思います。

リナックスのファイルシステムは普通はext2というウィンドウズ98では全く扱えない物です。
ですからこれを削除してやり直すには、リナックスのお世話になるのが早いです。

Red Hat のインストールCDを入れて、パーテーション設定の画面まで進み、全ての領域を削除して、新しく Fat32 領域を作ってディスクに書き込みを終えて、次に止まった所でCDを抜いて電源を落し、Win の起動ディスクで起動してフォーマットすれば大丈夫だと思います。

これもうまくいかない場合(あまりダメだった経験ないですが)、Win の起動FDの2枚目に、どっかのパソから、Fdixk.exeをコピーしておいて、リナックスCDからもう一度領域削除までやって書き込みを終えて電源を落し、今度はFdiskをコピーした起動FDで起動し
fdisk[Enter]で、Dos の領域を作り直し、その領域をアクティブにして再起動します。フォーマットしてしまってもいいです。

これで普通は大丈夫だと思いますが。
    • 0