プロが教えるわが家の防犯対策術!

ポリカ波板を縦(波の山か谷部分)に綺麗に切断するにはどうすればいいのでしょうか?

カッターで何度か往復させるにしてもあれだけ長いと・・・・

A 回答 (8件)

谷の部分をカッターで、ポリカの厚みの半分くらいを切るようなつもりで傷(筋)を付けます。

その後、傷を付けたところを反対側へ折る、戻すを1~2回すれば切れます。
    • good
    • 27

ポリカ波板の切断は金鋸、電気丸鋸、ジグソー、鋏などで切断できます。

電動機器を使用する場合、専用の刃形の小さいチップソーあるいはダイヤモンドホイールを使用し、切断時の振動を避けてください。
切断する事以外に注意していただくのは波板の片面に耐候処理を施してあります。切断片は表裏がわからなくなるので事前に印を付けるようにしてください。某メーカーにも切断方法がいくつか記載がありましたので引用させていただきます①ポリカーボネート波板の谷の部分をカッターで厚みの半分くらい切るようなつもりで筋を付けます。その後、筋を付けたところを反対側へ折る、戻すを1~2回すれば切れます。②貼り付ける前なら他の波板を定規として墨だししてから鋏で切断するか、直接カッターナイフで何度か切るか差金を当てて切る。③素人の方はトタン切り鋏の[マトモ]を使用します。 円形に切る場合等は、曲線切り用柳刃というのがあるので、それを使用します。マーキングを行い、ユックリ丁寧に切断すると、古い物以外は比較的上手く切れます。
    • good
    • 4

貼り付ける前なら他の波板を定規として墨だししてから鋏で切断するか、直接カッターナイフで何度か切るか差金を当てて切る。

    • good
    • 8

プロは縦きりバサミを使用しますが、素人の方はカッターが一番よいと思います、先に平らの所において色鉛筆等で切断するところにマークして

、ゆっくりと気をつけて切断すると良いと思います
    • good
    • 6

鋏の刃が波型の波板切はさみがあったと思いますが。


http://www.geocities.jp/cayennemt/DIY/diy.htm

参考URL:http://www.geocities.jp/cayennemt/DIY/diy.htm
    • good
    • 3

電のこですね

    • good
    • 19

一般の人はトタン切り鋏のマトモを使用します、円形に切る場合等は(曲線切り用柳刃)


を使用します。墨出しを行いユックリ丁寧に切断すると、耐候性の失った物以外上手く切れますよ。シールを確認して裏表を確実に。
http://shop2.genesis-ec.com/search/result.asp?sh …
    • good
    • 3

 わたしは「糸鋸」の歯で直接切ってます。

 カッターよりは楽で早いですね。 
 でも持つところが細いのでちょっと指先が疲れます。 布を巻いてテーでくるんでからのほうがより楽かな。
 もっと良い方法があるかもしれませんね。 (何となく竹びき用の鋸で切れるような気もしますが・・・)
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!