プロが教えるわが家の防犯対策術!

te-taro です。
人名の漢字で、幸に、しんにょうの字の出し方わかりません。
達成の達の字の一本少ないモノです。
逹という字もあるのですが、しんにょうに
点が二つになっています。
探している字は、幸に、しんにょう(点は一つ)の字です。

どうしたら、出来るのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

人名漢字はコンピュータ泣かせです。

顧客名だと近い漢字を
使っても叱られますからネ!チョット探してみたのですが有料のもの
は幾つかありました。(収録文字一覧がないのでパスして)

「フォント」で検索したところ、東京大学のサイトで
東京大学多国語処理研究会ページがヒットしました。

http://www.l.u-tokyo.ac.jp/GT/
部首で引くページもありましたが5分類になっているので諦めました。

その中に、「GT書体全文字リスト」がWordなどのDOC形式でDL出来ます。

→上記ページの中ほど「GT書体全文字リスト」

流石に67,527字セットあるので探せなかったのですが興味がありましたどうぞ!一応Wordで開いてフォントを見るとGT2000-xと表示されて
いるので文字化けはしないないと思います。
(^^;;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/17 20:26

 まず、「しんにょう」についてですが、点が二つの「しんにょう」も、点が一つの「しんにょう」も、元の「しんにょう」を省略したものだから同じものです。

常用漢字では点が一つの「しんにょう」を使うのが普通ですが、それ以外の字では点が二つの「しんにょう」を使うのが普通です。
 だから、IMEの中に含まれる漢字はそのうちのどちらか一方のみなので、いくら探してもないはずです。
 方法としては、外字で作成するしかないと思います。もしかすると、フォントがあるのかも知れませんが、そちらはあまり詳しくないのでよくわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/17 20:26

これはフォントによって「字体」が異なるため、起こる現象です。



本来同じ「文字」なのですが、フォントによって点が一つだったり、2つだったりするのです。
ですから、そのフォントには存在しないということになります。

ちなみに自分の持っているフォントで調べたところ、HG正楷書体-PRO、とHG行書体では点が一つでした。

なお、異体字が数多く登録されている特殊なフォントに「今昔文字鏡」というのがあります。
12万字の字体が登録されていますので、見つからない字体は少ないでしょう。
興味があったらご覧ください。

参考URL:http://www.mojikyo.org/html/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/17 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!