プロが教えるわが家の防犯対策術!

きへんに毎と書くと梅ですが、これに似た漢字で毎の下の部分が“母”と書く漢字は何と読むのでしょうか?
似たような漢字に栂(つが)があるようなのですが、読み方が解らず難渋しております。どなたか知恵をお貸し下さい。

A 回答 (2件)

木偏に毎の下側が母なら、梅の旧字。

バイ、メ、うめ。グリフウィキ(GlyphWiki)ほか、旧字、異体字もあわせて説明がある漢字解説のWebサイトで確認できる。
栴なら、セン、セイ、もみじ、など。手書きだと、梅の左側、毎の下側が母に見えないこともない。栴檀なら、センダン。
    • 1

「梅」の旧字だと思いますが…。

↓
https://okjiten.jp/kanji304.html
    • 2