プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんこんにちは。お世話になります。

現在、順調に体重が減っている最中なんですが、最近貧血気味で困ってます。

僕の知識では、貧血予防はイコール「鉄分」。これには気を付けていて、毎日充分摂っていると思います。

でも、貧血気味なんです。摂取カロリーは基礎代謝の6割位でやってまして、かなりペースが早いというのは自覚してはいるのですが、今のところこのペースを緩めるつもりはありません。

なんとか栄養の改善で貧血をくい止めたいのですが、有効な栄養素は何で、それがどんな食材に含まれているのかをお教え下さいm(_ _)m。

A 回答 (5件)

基礎代謝分の6割摂取で残りの4割分体重が減ると考えてしまうのがピットフォールです。

摂取カロリーが少なければ体自体が消費カロリーを下げる体に変わるとともに、足りないカロリーは本来使われないはずの筋肉などの組織を動員して作られます(これを異化作用と説明します)。こうなると血色素を作る分などもそちらへまわされてしまいますので、表面上必要な成分を取っていたとしても不十分なんです。
よく成分表などで一日必要量とされるものは『カロリーも含めて満たされて初めて言える』目安でしかないんです。
その辺を誤解すると危ういです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m。

蛋白質充分というつもりでいたのですが、それでも異化作用は起こってしまうものなんでしょうか。なかなか難しいですね。

現在、体脂肪と体重を毎日記録しています。グラフにして観察するに、体脂肪は一定のペースで減っている様です。体重の下落には波があり、体重が減らない日もあります。

順調に体脂肪が減少している証だと思っていたのですが、もう少し研究してみます。

ヘム合成経路の酵素のいくつかは亜鉛酵素です。

亜鉛摂取量を調べてみてください。

血糖が低いとようけつが促進します。血糖値とようけつ指標に注意してください。
それと.赤血球の平均寿命が120日と長いので.短期変化は微分が.網状血球などの幼赤血球の状態で見ます。こちらも注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

亜鉛について少し調べてみました。卵、牛乳、ブロッコリーに多く含まれているという事でしたが、これは僕の日常食です。おそらく亜鉛に関してはクリアできていると思います。

後半のお話は、僕の無知のせいで良く判りません(^^;)。もっと良く勉強しないといけませんね。

みなさん誤解しています。

十分なたんぱく質(アミノ酸)があって初めてヘム蛋白は合成されるんです(ビタミンなどは触媒や酵素ぐらいの意味でしかない…)。
基礎代謝の6割ということであれば十分なアミノ酸も取れていないでしょうし異化作用もあるでしょうから、貧血は当然でしょう。
ヘタしたら死にますよ。

この回答への補足

ヘム蛋白質というモノは初めて知りました。文脈から、それが必要な蛋白質であり、十分な蛋白質を摂取する事によってそれがなし得るという事と解釈できます。

現状、僕のカロリー構成の半分以上が蛋白質です。必要量とされる85gは毎日越えて摂取しています。平均100g位だと思います。これで約400Kcalでしょうか。

残りを糖質、脂質で補っています。

現状、貧血を少し感じる以外はむしろ体調も良いのですが、危険な状態にあるのでしょうか・・・。

その他の栄養素に関しては、C、B1、B2、A、Ca、繊維に注意をしていて、それらは全て、一日の必要量をクリアしています。

僕自身多く勉強した訳では無いので、判断出来ていないのかも知れません。何か問題点がありましたらアドバイス頂ければ嬉しいです。

• 0

あまりムリなさらないでくださいね・・・。

カロリーも色々気になる時期なら、サプリメントのようなもので鉄剤をとってみては??
きっと、お医者様にかかるほどではないのだとしたら・・ですが。

私は以前貧血で医者にかかり薬をのんでいましたが、ビタミンCと一緒にとるのが効果的だそうです。。。
    • 0
この回答へのお礼

サプリメントは高価で、極力使用は避けたいと思っていましたが、こうしてアドバイスを頂けた事ですし、改善の為に前向きに検討したいと思います(^^)。

ただ、現在パソコンにて栄養管理をしていて、それによれば鉄分が不足しているという筈は無いのですが(^^ゞ。

入力は厳しめに行っていますので、表示量より実際が多い事はあっても少ない事は無いと思いますし(^^;)。

とにかく早速、ドラッグストアに寄ってみます(^^)。

栄養失調(ダイエットによる)から起こる貧血ですので、貧血に効くという食材を多めに取っても、ある程度の貧血は起こると思われます。

あまりにも貧血がひどいようでしたら、やはりもう少しペースを落とされたほうが、体のためですよ。
体が飢餓感を持ち、今度は太りやすい体質になり、リバウンドすることも考えられます。

貧血に取ったほうが良いのは、ビタミンB6・ビタミンB12・鉄分などです。

食材は、こちらのH.Pに載っていますので、参考にしてください。

http://www2d.biglobe.ne.jp/~mik-lion/spark/foodt/

参考URL:http://www2d.biglobe.ne.jp/~mik-lion/spark/foodt/
    • 0
この回答へのお礼

Webは早速ブックマークさせて頂きました(^^)。

B6、B12、鉄分に今後注意を払って摂取してみます。改善が見られなければ、仰る様に減量ペースのテコ入れも考える事にします(^^;)。

ただ、現在のところ飢餓感はありません。決めた食事時にきっちり空腹感がやってくるので、体が絶食に備えているとも思えません。

これは、絶食の減量を行うと、空腹感はかえって無くなるという理論を元にコメントさせて頂いてます。

空腹感は定期的にやってくるので、それは無いという判断です。

体調も良く、よく眠れますし、殆ど唯一と言っても良い困り事がこの貧血なので、なんとかしたいと思った訳です。

どうもありがとうございましたm(_ _)m。