先日草むしりをしていたら、2匹の蟻がケンカをしていました。同じ種類の蟻同士
が何故ケンカをするのか? 外敵排除でもエサ争いでもメスの奪い合いでもなかろ
うと思うのですが

A 回答 (4件)

同じ巣の仲間同士のアリは、一致団結、協力して生活していますが、別の種類や同じ種類でも巣が違うものとは仲が悪く、時には同じ種類のアリが大群をくりだして激しく戦うこともあります。


クロクサアリ(よく見かける黒くて小さなアリです。)などの行列をつくって活動するアリは尻の先から道しるべになるニオイ物質を出して道を覚えています。別の巣のアリとはこの匂いが違いますので、同じ種類のアリでも『敵』と見なしてケンカをすることがありますよ。
    • good
    • 0

これは、女の子同士の喧嘩と同じです。


みなさんの回答は、合ってます。
例えば、働きアリA「あんた、なによ。」
働きアリB「そっちこそ、何?」
A「やる?」
B「いいじゃないの。」
と具合になります。
頼りなくてごめんなさい。
    • good
    • 1

みなさん真面目な回答をしてらっしゃいますので、不真面目な回答を(笑)


「醜い女の争い」って説は……ダメですかね(笑)
    • good
    • 1

ん~少なくともメスの奪い合いではないですよね~。

働き蟻って全員メスですもん。
蟻がお互いを認識するシステムは知らないのですが、たとえば、フェロモンを使って相互認識をする昆虫の場合、該当するフェロモンを精製する器官が壊れたがために、仲間から攻撃される、という事態もあるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蟻が家の中を徘徊・・・。

知らない間に蟻が家の中にいて困っています(TOT)
小さい黒い蟻でどこから入ってくるのか全くわからず、列をつくっているのではなく窓側やその近くのカーペットなどに10匹以上の蟻がうろうろしています。
蟻の駆除法を教えてください!ぜひお願いします。

Aベストアンサー

私も以前アリで困ってましたが、
「アリの巣コロリ」を置いた次の日にはいなくなってました。
ただ、巣ごと全滅なので、
他の方法があればそちらの方が良い気がします。

参考URL:http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/products/insecticide/021/

Q庭の草むしりをしていて発見しました。これはきのこ?

庭の草むしりをしていて発見しました。これはきのこ?

Aベストアンサー

画像がかなり小さいですが、アミガサタケに見えます。
春のキノコです。

参考
http://www.geocities.jp/kamosuzu/amigasatake.html

Q家の中に蟻が入ってきて困っています

家の中に蟻が入ってきて困っています。
今までに何度か何種類かの駆除製品を試してみたのですが全く効果がありません。
入ってきた蟻を殺虫剤で殺す対症療法だけなのできりがありません。
そこで蟻の巣を潰してしまおうと考えたのですが、どこにあるのかが分からなくて困っています。

どなたか何か良い対処の方法をご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

蟻の通り道に唐辛子をバラバラにして巻いたらこなくなりました。

唐辛子は種にもすごく刺激があって蟻が嫌うみたいです。
台所にたくさん来ていた蟻が来なくなりました。

Q「オスをめぐるメスの争い」はある?

動物のTVが好きでよく見ます。そこではメスをめぐってオスの争いがあります。魚類、昆虫、ほ乳類みなそうです。その逆は見たことがありません。(人間はある?これは冗談)
何故でしょうか、お尋ねします。

Aベストアンサー

こんにちは。
#3、5です。
質問者さんの好意的な意向に沿い、必要な意見は揃ったと思います。また少し長文になりますのでご容赦下さい。

#4、7さんの入れてくださった、#7の回答は大変整然としており分かりやすいと思います。ですが、最初からこのように説明して頂ければ、質問者さんを混乱させたり、他の回答者に不必要な回答を繰替えさせたりすることはなかったのではないでしょうか。私は、#4、7さんがこれだけきちんとした知識をお持ちでありながら、他の回答者を意識するあまり、思考・考察に客観性を欠いてしまっていることを大変残念に思います。従って、この回答は反証となります。

>タガメの話に戻りましょうか。タガメは交尾し産卵するとその卵塊を雄が育てます。雌は産卵後,直に卵が発育し,この行動を何度も繰り返します。

タガメの生態に就いては、一応自分でも調べました。ですが、それを説明するのは、飽くまで#4、7さんの役割であると考え、これまで回答を差し控えました。
前回、繁殖期に二度も産卵できる動物はいないと申し上げましたが、投稿したあとで、私の大きな過ちであることに気付きました。このサイトの生物のカテで、ツバメの産卵に就いての書き込みを読んだときです。そう言えば、ニワトリは毎日卵を産みますよね。ですから、やはり受精、妊娠もしくは包卵、出産などのプロセスを含めて、それは日常茶飯事ではないということに訂正させて下さい(ゴメンナサイ)。そして、そこに、タガメのオスの子育てという論説が成立することにもなるのかも知れません。
タガメのオスは子育て(包卵)をするわけですから、その間、メスはオスからアプローチを受ける機会が減るというのは理に適っていると思います。また、タガメのメスが産卵を済ませたあと、直ちに次ぎの産卵の準備を始めることは間違いありません。ですが、次ぎの産卵までの準備基間はいったいどのくらいなのでしょうか? タガメのオスの包卵は10日ほどということだそうです。恐らく、計算が合わないはずです。
そして、

>雌は産卵後,直に卵が発育し,この行動を何度も繰り返します。

この部分にはもう少し正確な説明を当てはめて下さい。
タガメのメスの産卵は、1シーズン(5月~9月)に3~4回です。
加えて述べるならば、タガメのオスも、複数のメスとの交尾が可能という点では、他の動物と同様に、メスの奪い合いにおける「数の原理」の例外ではありません。

>雌にとっては,自らの遺伝子を多く残すには,多くの雄に自らの卵を育てさせる方がよいわけです。小さな雌は排除し,雄の育てている卵塊を壊してでも,その雄に自らの卵を育てさせます。
>雄にとっては,自らが育てている卵塊は自らの遺伝子を持つわけですから,一応は防御します。しかし,大きな雌と争っても勝ち目はありませんので,結果的にその雌の卵を育てる事になります。

これが、タガメの極めてユニークな生態だと思います。産卵機会が多く、精力的なタガメのメスは、オスを選ぶというよりは、数をこなして優秀な子孫を残すという戦略が可能になるわけです。そして、私は、ここから「オスの子育て」が「逆の奪い合いの原因」であるという「解釈の間違い」が生まれたのではないかと思います。
さて、ここで本題に入るわけですが、この質問においてタガメが提案されたことは大変有意義なことだと思います。ですが、まず問題にされなければならないのは、このパターンが、タツノオトシゴのように、オスが子育てをする全ての動物に当てはまるかどうかです。但し、これが他の全ての例に当てはまらなければ間違いだと言うのでは決してありません。

お腹に卵を抱えたタガメのメスは、何故暴力的な行為まで行なって自分から交尾を迫るのでしょうか? 
恐らくそれは、オスの数が少ないからでも、他の生物と違う原理によって生きているということでもないでしょう。本質的な捉え方をするのであれば、タガメのメスがそのような行動を取るのは、お腹にたくさんの卵を抱えている以上、できる限り早く産卵を済ませなければならないからです。さもなくば、自分の生命や、何と言っても残すべき大量の子孫の元を失っていまうことになりかねません。
私が申し上げたいのは、このような解釈を宛がうのであれば、それはタガメが例外であるということではなく、逆に、オスが子育てをしない多くの動物にも当てはまるということなんです。つまり、発情期を迎えたメス、異にお腹に卵を抱える昆虫や魚類などでは、このような理由から、メスの方からアプローチが成される可能性も十分にあるということではないでしょうか。このことは、取りも直さず、生涯で自分の子孫を残す機会の限られているメスが、どのくらい出産を望んでいるのかを切実に物語っていると思います。そして、これこそが、質問者さんが求めておられた答えそのものでもあるように思えます。これに就いて、#4、7さんからご説明を頂きたかったと申し上げた主旨をご理解頂けるでしょうか。

私の、この考えが正しいのかどうかははっきりとは分かりません。ですが、今回の質問で、今まで考えてみたこともなかった「逆の奪い合い」や、珍しいタガメの生態にも触れ、自分でも過ちを犯しながら、大変勉強をさせて頂きましたので、それなりには、恐らく1歩くらいは前に進んだ結論ではないかと思います。

このように、私はしばしば生物のカテで棘のある回答をしますので(先日、とうとうひとつ削除されてしまいました)、コチコチのダーウィン主義者と思われがちですが、実はその通りです。ただし、ダーウィン進化論が揺るがし難い正論であるとしているわけではなく、それは、生物の多様な世界の様々な現象を説明するのに極めて適していますので、このような質問に就いて考えるときにも大変役に立ちます。私は、そのダーウィン進化論の業績を信望しているわけです。
遺伝子といったものの基礎的な知識を知るのであれば、有用な書物は他に幾らでもあるでしょう。しかしながら、そこからどのような考察が展開されるかに就いては「利己的な遺伝子」から学ぶべきものは山ほどあります。私は、この本は、問題を解決する手段を教えてくれる良書だと思います。

こんにちは。
#3、5です。
質問者さんの好意的な意向に沿い、必要な意見は揃ったと思います。また少し長文になりますのでご容赦下さい。

#4、7さんの入れてくださった、#7の回答は大変整然としており分かりやすいと思います。ですが、最初からこのように説明して頂ければ、質問者さんを混乱させたり、他の回答者に不必要な回答を繰替えさせたりすることはなかったのではないでしょうか。私は、#4、7さんがこれだけきちんとした知識をお持ちでありながら、他の回答者を意識するあまり、思考・考察...続きを読む

Q蟻が突然家の中に…

カテ違いでしたら、すみません。

最近家の台所の所に、2mmほどの薄茶色でお尻が黒い蟻が
ぞろぞろ列をなして歩いているのを発見しました。
始めは台所に有る食べ物せいかと思ったのですが、蟻の通り道に有る野菜には見向きもしません。
だからといってどの蟻も食べ物を持ってる様子も有りません。
もしかしたら、シロアリ?!と少し不安にもなりました。
どんな蟻か知ってる方いますか?

実際に蟻をみてないので、回答には困るかと思いますが、
蟻を駆除する方法を知ってる方いらっしゃいましたら、
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、蟻の種類を見極めるにはこのURLサイトで確認できると思います。

コメントから推測すると、我が家にもたまに出没するアリと同じ種類のような気がします。砂糖とかシロップとか床とか流し台の上にこぼしたままにしたりしておくとどこからともなく行列をなして入ってきます。

対策方法は、
(1)食べ物(糖分のあるもの)の保管方法に気をつける。
(2)みつけたら、とにかくティッシュとかで駆除する。
(3)アリの通り道をさがして、殺虫剤をまく。
(4)このアリに聞くかどうか解りませんが、外部に「アリの巣コロリ」をまいておく。

何度か繰り返しているうちに最近は我が家への訪問はすっかりなくなりましたが・・・。

参考URL:http://alinko.gozaru.jp/id.htm#id02

Q女王蟻&雄蟻の捕獲

蟻が巣を作るのを観察しようと考えているのですが、せっかくなら恒久性のある巣を観察したいです。そこで雄蟻と女王蟻を捕獲したいのですが、どうすればいいのか分かりません。どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

結婚飛行での雄アリとの交尾がすんでいれば、女王アリは単独で巣を作り始めます。夜間明かりに集まってくる羽アリの内、大きなもの(特に腹部が)を選んで何匹か捕獲すれば交尾済の個体がいると思います。

捕獲・飼育の方法が載っているサイトのリンクを貼っておきます。
http://alinko.gozaru.jp/old/index02.htm

Q家の中に侵入してくる蟻

新築2年の家に住んでいます。


二階の部屋に昨日より蟻が侵入してきてこまっています。


ベランダから侵入してきているのですが、部屋にはパソコン、電話、本がある位で食べ物はありません。


もちろんこの部屋で食べたり、飲んだりはしたことがありまあせん。


蟻は10~20匹くらいなのですが、駆除してもまた侵入してきます。ただ部屋の中をはっているだけですが、この部屋に入るのもいやになります。


どうしたら、蟻が入ってこなくなりますか?


一階には蟻はきていません。

Aベストアンサー

蟻1匹を見たら数千匹の蟻が近くに居ると考えろと言われています。
部屋に食べ物が無くても、埃に混じった虫の死骸があれば蟻は部屋に
入って来ます。また侵入している部屋から台所に行く事も考えられま
すので、侵入した部屋に食べ物がないからと思うのは止めた方が良い
でしょうね。その場所が一番侵入しやすい場所だったとも考えられま
す。開け閉めの多い場所から侵入する可能性はあります。

市販されている蟻専用の薬剤は多いですが、外に数千匹の蟻が居るの
ですから、何を使ってもイタチゴッコニなり、常に無駄な経費を使う
事になります。

蟻の侵入経路は分かりますよね。今から書く方法を試して下さい。

まず用意する物は水羊羹やプリンが入っていた容器1個。水彩絵の具
用の小筆1本。食用油(未使用のサラダ油か、天ぷら油)少量。

侵入している所から中心に、左右に15~20cmで油を塗ります。
作業はこれだけです。これで蟻は侵入しなくなります。もし来るよう
なら、油を塗った上に1週間後に再び油を塗ります。これを完全に蟻
が来なくなるまで続けて下さい。

蟻の目は見えてません。蟻は触角を地面に触れながら進む方向を探し
ています。触角が汚れると前には進め無くなりますので、油で汚れる
のを防ぐため、前に餌があっても引き返して行きます。
僕の方法は蟻を駆除するのではなく、蟻に諦めさせる方法です。
我家でも飲食店でも試しましたが、ほぼ侵入は食い止められました。
半信半疑でしょうが、一度試されて下さい。

蟻1匹を見たら数千匹の蟻が近くに居ると考えろと言われています。
部屋に食べ物が無くても、埃に混じった虫の死骸があれば蟻は部屋に
入って来ます。また侵入している部屋から台所に行く事も考えられま
すので、侵入した部屋に食べ物がないからと思うのは止めた方が良い
でしょうね。その場所が一番侵入しやすい場所だったとも考えられま
す。開け閉めの多い場所から侵入する可能性はあります。

市販されている蟻専用の薬剤は多いですが、外に数千匹の蟻が居るの
ですから、何を使ってもイタチゴッコニなり、常...続きを読む

Q水没した蟻の巣の蟻は?

雨の日や洪水の日には、蟻の巣は水没しますよね?
では、いったいそのときの蟻はどうしているのでしょうか?全滅してしまうのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

構造上水が入りにくいらしいのですが

兵隊ありが出口付近を土でふさぐらしです

By動物奇想天外

Q家の中に蟻がいたんですが…

家の中(2階です)に小さな蟻を何匹か見かけました。大きいわけでもなく、羽根ありでもありません。ただ窓はきちんと閉めているので、どこから入ってきたのか少し不安です。発信元を知りたいけれど、どうやって調べたらいいのかわかりません。また、もし何か簡単に放っておいても、駆除できる方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

我が家では外壁の換気口から入って、家のシンク下の隙間から室内に侵入してきました。
通り道と思われるところにアリキンチョールをまき、
庭の巣の近くに「アリの巣コロリ」みたいなやつを置きました。
前の方も言っている緑色のプラスチックの容器に2種類のえさが入っていて
アリが巣に持ち帰って全滅、というタイプです。
ドラッグストアで2個入り600円くらいで売っていました。

これで今のところ再発はないです・・・。

Qこの草の名前わかる方教えてください。頭にかぶる草らしいですが名前を忘れてしまいました。

この草の名前わかる方教えてください。頭にかぶる草らしいですが名前を忘れてしまいました。

Aベストアンサー

ヒカゲノカズラ(日陰鬘・日陰蔓)のように見えます。


人気Q&Aランキング