プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://okwave.jp/qa2543697.htmlにて、こちらへの移動を勧められましたので、あらためて質問させていただきます。

 ここ最近、立て続けにドクハラ被害を受けて、心身の健康を害してしまいました。
 グーグルで相談できそうな機関を探してみましたが、相談量が高価であったり、更新休止状態であったり、問い合わせ過多で締め切っていたりと、よいところにめぐり会えませんでした。
 私はあまり裕福ではないので出来れば無料で相談の出来るところがよいのですが、どこかよいところはないでしょうか。証拠は可能な限り抑えてあります。
 また、私は一連の被害で鬱が悪化したこともあり、できれば係争魔で持ち込まず、穏当な手段で解決したいと考えています(そのためにも、無料で相談できる機関がありがたいわけです)。
 よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

No6さんの法務局の人権相談ですが、「まず、どうしたいのか」ということを聞かれますし、住所やお名前も控えていたと思います。

何か動くときは、法務局から連絡があるようです。相談員も法律に明るい人ですから、話を聞き、違法の診断を医師がしていたのを指摘して、市の法律相談に回る様に言われました。
こういう流れがあります。医療過誤やミスなら、各都道府県にある医療弁護団があたるようです。もちろん、無料で味方になってくれるそうです。
医療弁護団は、マニアックに医療裁判を研究している弁護士さんの集まりで、病院での証拠の確保など強制力があります。
市の無料相談で聞くと、病院での暴力などの場合は、公立であれば、時効がなく、遡って責任が職員に問えるので、どういうことか回答を求める回答書を期限付きの内容証明を送ればいいそうです。(私自身夫が反対したのでやめましたが)実際は弁護団のほうは、死亡ないし高度障害の場合ぐらいしか動かないようです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

医療事故を扱う弁護士組織ですが、東京には無料のはないようです…(自分が調べた限りでは、ですが)。
ただ、「病院での暴力などの場合は、公立であれば、時効がなく、遡って責任が職員に問える」というのは、あきらめかけていた別件に、ひとつの光明がかざされました。

お礼日時:2006/11/19 14:16

法務局の人権相談は、強制力に疑問があります。


来談形式でも電話でも相談を受け付けて貰えますが、相談員の方が相談を聞いても、相手方に「このような事をしないで下さい」と言うことは可能ですが、相手方がそれを聞き入れなければ、それまでということになります。

法務局に話を持っていくのも悪くないとも思いますが、他の相談機関を紹介して貰う為の手段の一つと考えられるのが無難と思います。

この回答への補足

実際そうなのです。

補足日時:2006/11/19 14:09
    • good
    • 2

No2です。

実は、あるお母さんたちの集まりで
(親子劇場)出産のときの話が出て、私の本音とドクハラの内容を話したのです。皆さんもいろいろな病院で出産されていますが、そこまでひどい内容はなかったようです。その後、しばらくして会の資料と一緒に、こちらの県庁所在地にあるその団体のパンフレットが配られたのでした。
そこの電話相談だったので、お住まいのお近くにそういう団体があるか、わからないのですが・・。
相談は医師と看護師(国立大卒の)の方がされます。ドクハラは、やはり病院の人でないと、どういう心理でそういうことをしているのか、わからないので、気持ちの整理をするのに役立ちました。
健保などの健康電話相談(匿名可)でも、なかなか良い助言が聞けたと思います。(ただ時間制限がありますが)
畑が違いますが、法務局の電話相談(人権)も、教養のある女性がお話を聞いてくださって、とても癒されました。

この回答への補足

 ひとつお聞きしたいのですが、それは…こう書くと語弊がありそうですが、相手方にダメージを与えられる方法でしょうか。
 やはり、医師が健康状態を悪化させるという絶対あってはならないことをなされた以上、件の医師はその償いをするべきだと思うのです。
 

補足日時:2006/11/18 05:09
    • good
    • 1

厚生労働省の方に相談されるのは如何でしょうか。


代表番号に電話を掛けて、対応可能な窓口につないで貰って相談されるという方法も考えられますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それはまだ試したことがありませんでした。人権擁護局や医療相談の令から…考えるとあまり効果が危惧もありますが、今回は証拠があるので、多少事情が違ってくるかもしれません。引き続きアイデアを寄せていただきつつ、並行して試してみます。

お礼日時:2006/11/17 17:14

大阪府では、医療相談(電話でも可能)が府庁内に設けられています。


その他の自治体でも、相談を受けている窓口がありますので、そちらで相談されるのも一つの方法と思います。

参考URL:http://www.pref.osaka.jp/soudan/kenko.html

この回答への補足

実は東京にも医療相談機関がありまして、以前別件で問い合わせたことがあるのですが、強制力が全くなく、全然力にならなかったのです…。

補足日時:2006/11/17 13:39
    • good
    • 2

報復措置なら、院長へ手紙を書く、地元の医師会にメールや手紙で被害を訴える、医療機関を監査する保健所に訴える、県立医大や第三者として評価を下す専門相談機関に電話相談する、など考えられます。


慰謝料などの請求を考えたいのなら、弁護士でしょうか。
私もひどい目にあったことがありますが、ドクハラをした医師や看護婦は、その後十年近く勤務し続けていました。
友人の援助で、病院の評価を調査する相談機関にお話して、その助言により院長に手紙を書きました。その後、その病院は変わったかどうか知りませんが、あまり効果がない様に思います。
こういう勤務態度を持った人というのは、反省することはないので、あまり考えないようにしています。忘れるのが一番いいと思います。

この回答への補足

http://okwave.jp/qa2543697.htmlにも書きましたが、院長ぐるみでだめなところです。公立病院なら実名入りでネットに証拠をアップしたいのですが、私立病院と言うことで、実名報道はこちらに累が及ぶ可能性があります。

>第三者として評価を下す専門相談機関
 よろしければ、ここについて詳しく教えてください。とりあえず、「病院の通信簿」というサイトでは0点つけておきましたが…。

>慰謝料などの請求を考えたいのなら、弁護士でしょうか。

 私の背景上の問題で、まり金銭の動きを発生させたくないと言うのがあります。首を飛ばせれば一番いいのですが…。


>私もひどい目にあったことがありますが、ドクハラをした医師や看護婦は、その後十年近く勤務し続けていました。

 全くひどい話で、私も今回のみならず、過去の別件でも色々腹に据えかねています。強力な権限を持ったオンブズマンの設立が急がれるところです。


>あまり考えないようにしています。忘れるのが一番いいと思います。

 難しいです。今回の聖で、過去のドクハラのPTSD発作を起こしてしまったので…。忘れようと思っても、心の奥底でそれをするのは難しいです。

補足日時:2006/11/17 13:42
    • good
    • 3

市町村に人権擁護委員会と言う公的な機関が設置されており、子どものいじめ問題から、ご近所とのトラブルまで相談に応じてくれます。

もちろん料金などはかかりませんのでまずはそこに相談してみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

実はこれも以前別件で問い合わせたことがあるのですが、やはり強制力が全くなく、全然力にならなかったのです…。

補足日時:2006/11/17 13:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!