アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このサイトでアンケートを取ったとき、「そんなアンケートは無意味だ」という内容の回答がきました。回答への補足には「貴方には無意味でも、私には意味があるので…」という内容を書くと、またその人から「答えが自分(←私のこと)の思っているのと違ったらどうするのか」とか「人にとっては無意味でいいなんていう器量で質問するな」という返事がきました。。。
アンケートが無意味だと思うなら無視すればいいのに、わざわざ指摘するなんて、よっぽど正義感の強い人なのかな、と思ってその人のページをみて回答履歴を読んでいくと…
単純な質問に対しては「自分で調べなさい」、健康に関する質問に対しては「病院へ行きなさい」、お勧めの○○を教えて下さいという質問に対しては「好みは人それぞれなんだから他人に聞くな」、さらに○○以外でお願いしますと書いてあると「なぜ○○ではいけないのか」(例:「お勧めはジブリ系以外でお願いします」「なぜジブリ系はいけないのか」(好みは人それぞれと自分で回答しておきながら、おかしな話だと思いますが^^;)と、回答しているのかお説教しているのか分からないものがほとんどだったんです。。。
このユーザーさんに限らず、たまに質問文に文句をつけるだけの人を見かけます。
これでは、このサイトってなんのためにあるのかって感じです。こういう回答者って善意なのか悪意なのか、疑問に感じます。
善意だと思いますか、悪意だと思いますか??

A 回答 (12件中1~10件)

私はよくアンケートに回答するのですが、今ちょっと壁にぶち当たっています。

「はいは~い」って気軽に答えたら実は重い内容で私だけお礼が飛ばされてて内心「キャ~ごめんなさい」って感じです。
“質問に批判的な回答者”じゃないけど空気を読めってことなんでしょうね。
今は怖くて数件回答があって質問者のお礼や補足のあるアンケートに回答しようかと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

アンケートって難しいですね^^;凄く単純な質問もあるし、悩みも含んでいるような質問もあるし。。。質問者も回答者も大変ですよね。
ありがとうございました!

このサイトは、分からない事を人に聞く。

それで、いいと思います。

善意か悪意かという問いにかんしては、白か黒かはっきりさせる
必要は、ないと思います。

応えられるなら、応える 応えられないなら、悪意じゃなく
応えなければ、いいと思います。

自分で調べられるものは、調べればいいし 人に聞いて分かる事も
あると思います。

皆、質問者になったり、回答者になったりするサイトだと
思っています。

質問者ばかり、一方通行はどうかと思います。

皆、人の役にたったり、助けられて生きてる存在だと
思います。

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

は、はぁ。。。
ありがとうございました。

この2年,回答オンリーです。

質問に批判的とかおっしゃいますが,では「何故批判されるのか」を少しでも考えたことがありますでしょうか。
批判される質問の殆どは,「ちょっと調べればすぐに分かること」「然るべきところへ連絡すればすぐに適切な答えが貰えること」、この二つに尽きます。

残念ながらこのOKWave,ことにこの1年はそうした質問が非常に多く,我々回答者を辟易させて余りあります。そもそもこのOKWaveの設立動機からして不純極まりないと言うか何と言うか……

まあ日本には「初心者を歓迎しない」と言う空気は確かにあるでしょう。
ですがここから玄人にのし上がる為には、相応の苦労と努力をしなければならないと言うのは、幾ら何でも分かるはずです。
そうした人はどんな努力をするのか。まず勉強ですよね? 何でもかんでも他人におんぶにだっこって訳じゃないでしょ?

このOKWave、「何でもかんでも他人におんぶにだっこ」する質問者がどういうわけか極めて多いんですよ。他の質問系サイトと比べても格段にね。

最初は我々も,出来るだけ懇切丁寧に、勿論善意からこれを行うわけですが,こうした質問者ばかりだと,10人20人相手にするうちに言葉も荒くなるってもんです。
質問してばかりのあなた方には想像もつかないことでしょうが,我々回答者はこうしたストレスを抱えているんですよ。

・単純な質問に対しては「自分で調べなさい」
その通りです。Googleで検索すればすぐに出てくるような質問ならね。
 ・健康に関する質問に対しては「病院へ行きなさい」
当然です。我々は専門医ではないし,そもそもあなたの主治医でもありません。
 ・お勧めの○○を教えて下さいという質問に対しては「好みは人それぞれなんだから他人に聞くな」
当たり前じゃないですか。こういう質問する人の殆どは,大抵好みとか思考とかを明らかにしない人が多いのです。自分と他人は違うと言うことを認識出来ない、哀れな人です。

ということで、「最初は善意,のち時々悪意」。
これが「悪意に凝り固まった回答者」からの回答です。
    • 0
この回答へのお礼

>これが「悪意に凝り固まった回答者」からの回答です
んーと、、、これにはどのようにお返事するのがよろしいのか、この場で練習させてくださっているのでしょうか?笑
頼んでもいないお子様ランチを出されたような感じです、という答えは甘すぎるかな^^;
ありがとうございました。

自分の質問では、そういう人を呼び寄せないような工夫をしたりしています。

いちゃもんのとっかかりをより少なくするということです。
この間、そういう人を笑いものにする、という高等テクニックを披露しましたが、残念なことに、「いちいち、返答、対応しないで、削除の連絡をしなさい」って、注意されちゃいました。
たまにコレをやる人は、虫のいどころが悪かったかな。腹にすえかねたのかな。と思いますが、コレばっかりの人は、悪意ですよね。
私の質問に回答に来たら、短時間ですが、笑いものにして、さらしておきます。
    • 0
この回答へのお礼

いちゃもんをつけてくる人って、欠点を見つけるのがうまいですね^^;
そういう人を笑いものにできるほどのテクが欲しいものです(笑)
ありがとうございました!!

>質問に批判的な回答者って。

。。

現実とネット上の区別の出来ない人でしょうか。
ネット上では相手がどのような人か分かりません。それを自分の想像で相手の人間像を作り上げているのでしょう。
匿名に隠れて、相手を不愉快にさせるのは如何なものかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねぇ。
現実社会ではうまくいっていない人が多いのでしょうね。相手の顔が見てみたいものです(笑)

そうですね・・・

>「そんなアンケートは無意味だ」という内容の回答がきました<
この場合は、「回答者」に難がありますので削除依頼を出したら消されますが
稀にいますよね?嫌ならば回答しなければいいのに
と思うときがあります

>健康に関する質問に対しては「病院へ行きなさい」<
これの場合は、あまり詳しく書いていますと「削除」となる場合が
ある為
ある意味?!親切心かもしれません

>こういう回答者って善意なのか悪意なのか、疑問に感じます。<
難しいですね?
仮に、「辛口回答」だったから悪質な回答とは?
いきませんよね
そう考えると
>あまり「気にしない」
と言うのが、一番気楽かもしれません
    • 0
この回答へのお礼

まぁ気にしないのが一番いいですね^^;
なんだか、日本の掲示板サイトは滑稽ですね、外国のサイトはよく利用しますが、回答になっていないようなものって、見かけたことがなかったので。日本人の気質なんですかね。

> 単純な質問に対しては「自分で調べなさい」、

そこそこ苦労して検索して↑の回答が見つかると、怒りを通り越して切なくなる。
悪意はなくても迷惑。

--
> 貴方をお気に入りユーザーにブックマーク

私は逆に、自作のwebフィルタを導入して、登録したIDでの質問/回答を以降は表示しないようにしてます。
この間見ると、100件近くのIDが登録されていました。
最近は、スレッショルドが低くなって、ちょっとした事で登録しちゃってるような?
    • 0
この回答へのお礼

100件近くのIDということは、100人近くそういう回答者をすでにご覧になっているんですね^^;
恐ろしいサイトですね…

自分の見方が一般的で正しい他の意見は全て間違っていると言うような物事を一方向からしか見えない人だと思いますよ。

こういう人は自分の理解出来ない事や嫌いな事はくだらない事と決めつける一番狭量で下らない人間ですよ。
そのくせこのタイプは周囲の目を気にします。

こういう人は自分では気付いていないので自覚するまでは直りませんし、知らないうちにストレスのたまる生き方をしてるのでこういう匿名のサイトでストレスでも発散しているのでしょうね

つまり善意でも悪意でもなくこの人のストレスの発散方法だと思います。
まあ、小さい子供の相手でもしてると思っていたらいいんじゃないですか。 
    • 0
この回答へのお礼

確かに、日ごろの鬱憤でも晴らしているかのように人を攻撃してくる回答者が多いです。。。
そういう人たちの言葉をまともに受け止めると、小さい子供の相手よりも疲れますね(笑)

ここのコミュニティはそもそも発起人が普通のQ&A掲示板で

すごく冷たい対応をされたので、どんな質問にも答えるサイトを
作りたいといって始まったのではなかったでしょうか?

だから「自分で調べなさい」なんて回答はこのコミュニティではありえない回答じゃないんでしょうか?違うのかな。
自分の掲示板じゃないんだし、とっとと別なQ&Aサイトへ行ったほうがその人のためかなと。
    • 0
この回答へのお礼

そ、そういえばその話は聞いたことがあります!このサイトを作った方の話。。。
そうですよね、答えになっていない回答者が増えてくると、某掲示板と変わらないのでは…と思いますね^^;

自分の父親が三次元でこんな感じです・・・汗

偏屈で天邪鬼なのです。
病院で診てもらう程ではないんですが・・・
男性は自分を客観視する能力がない人が多い様な気がします。
そして、加齢と共にそれが悪化する一方で、自分の悪い素質もどんどんエスカレートする、みたいな・・・
女性は皆さん、優しい・客観的な役立つレスを下さる方が多いので、割と全件安心して読めますが、男性レスの場合、全件読破しなくて良いと思います。好みの男性のレスだけ読めば充分。(その辺、実生活と同じ扱いで)
悪気でもないし、お節介でもないし、医者に診せるまではいかないんですが、人が離れて行くから本当は、控えた方が無難な性癖では有ります。こういう人はモラルとかを気にする習慣もない様です。好き勝手なのかもしれない・・・普段、三次元生活自体でこの状態を、母親・娘には見逃してもらってる訳なので・・・
まして掲示板は、二次元ですもんね・・・参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

現実にもいますよね、何に関しても反論してくるような人はたまにいるので話していると疲れます^^;
こういう二次元のところではそういう性格がモロに出やすいのでしょうね。。。文章が刺々しいかたも結構いらっしゃいますし。。。
まぁそういう方は現実社会でもうまくコミュニケーションが取れないかたなのかもしれませんね。。。
ありがごうございました!