【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

胃の具合が悪い時の食事方法が知りたいです。

最近、胃の具合が悪いのか舌が真っ白でざらざらし、俗に言う熱のはなが唇の端にできています。
食欲は旺盛なのですが、ゲップがたくさんでたり、朝ネクタイしているときに、あげそうになったりします。ここ1ヶ月お酒を週に5回ワンカップほど飲んでいます。
歳は37です。以前、脂肪肝というわた時もあります。

A 回答 (5件)

俗にいう熱のはなとはヘルペスウィルスによる病気です。

(いわゆる口唇ヘルペス)
水ぶくれを触った手やタオルなどから人に感染しますので、病院で治療してください。

舌が白い、ゲップが出る、朝胃酸が上がってくるなどの症状があるのは上部消化器に問題があるとおもいます。

ヘルペスと消化器の症状が出ているのは、疲労、免疫力低下が考えられます。まずは内科、皮膚科などの診察が必要だと思います。

お酒は肝臓にも悪いですが、胃にも悪いです。
胃に良い食事は消化の良い物です。油っこいもの、味の濃い物、砂糖、冷たいもの、辛いもの、刺激物は胃に良くありません。当然食べ過ぎも禁物です。なるべく規則正しく腹八分目が良いと思います。
寝る前の食事やどか食いは胃に負担をかけます。

また胃酸過多でお腹がすいたように感じるときは、あたためた牛乳などを飲むと落ち着きます。
いろいろと自分で気をつけることは出来ますが、それはちゃんと病院で診断を受けた上だと思います。

参考URL:http://herpes.jp/l/index.html
    • good
    • 0

・よく噛むこと(30回以上)


・寝る前に食べない
・揚げ物などこってりした物を食べ過ぎない(暴飲暴食?)

世界的に有名(らしい)胃腸の先生で、ベストセラーの本を紹介しておきます。
その先生は、患者さんに胃腸手術の翌日から、おかゆではなく普通のご飯を出すそうです。理由はよく噛むから唾液が出て、結果おかゆより消化が良くなる、という話だった気がします。賛否両論の本ですが、興味があればどうぞ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4763196197
    • good
    • 0

>舌が真っ白でざらざらし



上の前歯で舌を削るようにすると、舌の白いもろもろが前歯にいっぱい削れてついてきませんか?
多分、慢性胃炎だと思います。

ここしばらく、栄養があってしかも消化のいいものを食べましょう。

おかずは、白身の魚(イトヨリやウオゼなど奥さんがよくご存じです)を煮たもの。要するに蛋白源です。

ご飯は「おじや」で、できあがり寸前に卵をといて1つ入れて下さい。
これも蛋白源です。
「おじや」のダシは、鶏ガラのスープで作って下さい。ゼラチンが体にとってもいいです。いいダシも出るし。

それから野菜は、ほうれん草のおひたしを少し多い目に食べましょう。

これはほんの一例です。あとは上記の応用で2週間ほどこういった方法を続ければ、舌苔はなくなり、胃の調子も整ってくるでしょう。

ところで、日本酒ってお腹に余りいいことないのでは…。で、私はいまはチューハイに変えています。
私の体質には、この方が合ってます。

以上私の慢性胃炎乗り切りほうでした。
お大事に。
    • good
    • 0

健康によいと言われる食べ物を食ベル事ですが、


その食べるのに、良く噛むこと・・・・飲み込むのではなく、噛んでいるうちに口中から自動的に胃腸方向へ流れ込むまで噛むことです。

他には、症状の朝にネクタイ・・・出かける前ですよね。
自律神経関係の具合が悪い可能性もあります。

健康状態などが不明ですが、37歳で脂肪肝だと運動不足も多いでしょうね。酒自体は普通なら大丈夫な量では有りますが、元から弱っていることから其処に駄目だしの酒でおきている症状かとは思いますので、とりあえず、酒はやめて、上記の方法を試して下さい。
    • good
    • 0
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報