激凹みから立ち直る方法

今日、愛車を12ヶ月点検のため、ディーラーに持っていきました。
すると、今日は込んでいるので、明日の5時に取りにくるようにいわれました。
そして午後、ディーラーから電話があり、私の車の隣に停めてあった車が炎上したため、車体の半分程一緒に燃えてしまったというのです。

ディーラー側は、明日そのことについて相談したいというのですが、
向こうがどういう対応をしてくれるのか、どういう交渉をしたらいいのかわかりません。

私的には、一度燃えてしまった車を修理して乗るなど怖くてできません。
現状復帰よりも別の車を手に入れたほうがよいのですが・・・

同じような経験をしたことのある方、こういったケースの交渉術について何かよい方法をお持ちの方、ご教示いただけないでしょうか?

A 回答 (6件)

 


全損としても「時価」以上の保証は無理だと思いますので覚悟して下さい。

新車1年だと新車価格の70%位が上限かな?
不人気な車種だと半値になる事も....

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
古い車ですので、時価としての価値はないかもしれません。
明日がんばって交渉してみようと思います。

お礼日時:2006/11/18 22:25

一般的なディーラーでしたら中古車部門もあると思いますので、お金をかけたくないのであれば同程度の


中古車要求でいいのではないでしょうか。
時価額の現金をもらっても、その金額で同程度の中古車を探すのは難しいと思いますし、諸費用など考えるとまず無理かと・・・

ディーラーも中古車の店頭価格より低い金額で仕入れてるワケですし、登録業務も仕事の内ですので、
そのあたりで話を持ってくるんじゃないでしょうか・・・

仮に私でしたら
1、登録まで無償にて同程度の中古車要求
2、半年程度の保証
3、代車要求
4、損傷車両の処分

この程度は一応は要求しますかね・・・
あと車検残をどう見るかですね、現車より長くなれば文句は無いですし、短くなるならその分をどの様に補ってもらえるのか相談ですね。

実際ディーラーの過失で全損等の場合、同程度の中古車って話はありますよ。
    • good
    • 0

皆さんが答えられているように、時価額が限界でしょう。



ということは同じ車を買えるレベルに達するかどうか分かりません。
なるべく、同程度の車を用意してもらうのが得策じゃないでしょうか?
保険会社と同じだけの知識で勝負してこられたら、素人のあなたは不利です。たとえば、時価額しかもらえないとか。登録費用などは含めれません。
できるだけ、こちらの希望を伝えて満足のいく回答を求めるのが得策でしょう。
    • good
    • 0

こんばんは。

あなたに過失は全くありませんので、古い車のようですから、これを武器に新車を大幅値引きで買えるように交渉してみてはいかがですか??もちろん、解決するまでの代車も明日すぐに用意してもらいましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

残念ながら、時価+αで新車を買えるような金額は持ち合わせていません。
ディーラー側の対応次第です。

できれば中古でもいいので、同じものを無償で用意してもらうのが一番いいのですが・・・

補足日時:2006/11/18 23:12
    • good
    • 0

ディーラーはおそらく自動車管理責任賠償保険(通称 自管賠)というのに加入していると思います。


保険で賠償となるのは修理代もしくは時価額のどちらか低い方です。
それ以上でも以下でもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今の段階では、車がどの程度の損傷なのかもわかりませんが、
時価額よりも修理代の方が高くついてしまうと思います。
安いほうというと時価額が戻ってくるだけなんですかねえ?
それはちょっとあまりにもって感じですので、もうちょっと調べてみます。

お礼日時:2006/11/18 23:12

そういう場合は、Dラーで全損扱いで処理してくれるはずです。


修理してどうこうではなく、その車の保証の車をどうするかと言う話になるはずです。

通常の全損事故と同じ交渉を行ってみてはどうでしょう?

その車の時価分の金額を受け取るのか、その金額分の車を選択するのか、その金額+差額分の金額を出して新しい車にしてもらうか

そのような方向で交渉を進めていくのが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

全損事故について調べてみます。
今の車については時価としての価値はないと思われます。
しかし、急に車がなくなると、こちらも苦しくなってしまうので、
同じ中古車を用意してもらえるかどうか交渉してみます。

お礼日時:2006/11/18 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!