プロが教えるわが家の防犯対策術!

家で不要になった本を図書館に持っていくと
引き取ってもらえるのでしょうか?(ちなみに将棋や小説の本です)
引き取ってもらえるなら明日にでもいこうと思っているのですが・・。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

自治体によります。

私の住んでいるところでは、破損がひどすぎて読めないなど特別な場合を除いて寄贈を受け付けます。
しかし、その本が必ず図書館の蔵書になるというわけではありません。
1 図書館に無い本で資料として必要
2 図書館にあるが程度が悪いので寄贈本と入れ替える
などの場合は受け入れられますが、同じものや種類の似たものが多くあり必要なかったり、図書館に置くには程度が悪いなどの場合は受け入れられません。
それらの本は、ご自由にお持ちくださいと書かれたコーナーに置かれ、図書館に来た方に差し上げています。

なお、寄贈された本には「寄贈」というスタンプが押されますが、寄贈者の名前はわかりません。

お持ちになる図書館に事前に確認した方がいいと思います。
せっかくお持ちになって「お受けできません」では悲しいですから。
    • 0

うちの地元では公共施設内(図書館や病院等‥一部ですが)にリサイクルコーナーが設けてあり

わりと自由に本のやり取りが行われています。
特に病院は、各階の面接室に本棚が据え付けられています。
本を借りたり返したり、こちらはかなり頻繁に利用されています。

・・・何かの参考になれば。
    • 0

横浜市の場合「今ベストセラーになっている本」か「郷土の資料」位しか寄付は受け取っていないはずです。

よっぽどの本か不足本かでないと図書館も最近はあまり引き取ってくれないですよ。スペースが不足気味ですので。
    • 0

寄付というかたちで引き取ってくれると思いますが。

私の兄は本が好きで社会人になってから不用になった
本を卒業した高校の図書館に寄付していました。
貰いうけた本には寄贈者の氏名が記入されると思います。
    • 0

私は古本屋に買い取ってもらいます。
本が多量にある時は自宅まで引き取りに来てくれるので重宝してます。

なお、図書館は既に蔵書になってる物は引き取りません。
蔵書として保管する値打ちのある物なら引き取ってくれるでしょう。

• 0