プロが教えるわが家の防犯対策術!

資格試験の勉強をしている者です。近くの勉強場所を探しているのですが、公立図書館で勉強することは可能なのでしょうか?
もしできない場合に勉強していたら、何らかの注意を受けるのでしょうか?
以前、公立図書館で資格試験の勉強をすることは禁止されていると友達から初めて聞いたのですが、実際近くの公立図書館に行ってみたら5割ぐらいの人が受験勉強や、資格試験の勉強をしていたので、本当に禁止されているのか疑問に思い質問したのですが。

知っている方いらっしゃったら教えてください。

A 回答 (3件)

禁止されている図書館もあると思いますが、私の知ってる数箇所は全部OKです。

ただ、調べ物の席、社会人の方の席、学生の席と別れている場合が多いです。
もっとも、専門学校生の多い資格試験(例えば看護師・準看)は学生なのかそれとも社会人なのか、浪人生は?とか微妙な点もあるのですが。
聞いてみるしかありませんよね。
大き目の図書館のほうがスペース的には広いから大目に見てくれるのが多い気もします。
    • 0

元公立図書館にてバイトをしておりました。

私がいた図書館はそういった制約はありませんでしたね。県内ほとんどの図書館はそういった制約をしていなかったと思います。
私がいたのは田舎の図書館だったせいか、敷地が広く、机数もかなりあったからですかねー。机・テーブルから長時間はなれる場合は席を空けてください、という注意ぐらいで、あとは自由でしたよ。

最近は各自治体で図書館専用のホームページを開いていたりしておりますので、そういったところからチェックするのもありかと思います。
    • 0

うち近くの市立図書館には、入口に「参考書などを持ち込んでの学習はご遠慮ください」って書いてあります。

隣の市の市立図書館は、閲覧室の中では不可ですが、他に学習室があって、そこでは自由に勉強ができます。

勉強するなら大学の図書館がおすすめですよ。
部外者でも入館証を発行してもらえば利用できるところが多いです。
資格の参考になる専門書も手近にあって便利じゃないでしょうか。
    • 0