プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回、金魚を飼ってから初めて冬を越します。
現在の気温は20度±1度、水温は19.7のままです。

最近、金魚は食べる量、時間は変わらないのですが、食べるのが億劫になってきているような感じです。
冬眠特有の底でじっとしていることも多くなってきました。(今見てみると泳ぎまくってますが^^;)

具体的に何度くらいから冬眠が始まってくるのでしょうか?
また、冬眠中は水換え・えさはどうすればよいでしょうか?
その他気をつけなければならないことをお願いします。
自分でも色々と探したのですが、納得のいく回答を見つけられなかったので・・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

http://www.inageya.co.jp/html/site/idea/backup/b …
http://ranchuu.osakanakan.com/tana/archives/0001 …
以上を参照して下さい。
気温でなく水温で判断しますが、水温が下がってくると餌を食べる量が
減ってきて、水槽などの底であまり動かなくなります。
やがて餌を与えても全く食べなくなるのでわかります。
食べ残しの無いように餌の量を調整し冬場に備えてください。
気温では日中でも10度を下回るぐらいになると完全に
冬眠状態になります。冬眠中はとにかくそっとしておく事です。
水換えは行なわず、蒸発してしまった水をそっと補充してやるぐらいで
何もしません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!