アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
最近よく丸の内線に乗る機会が多くなったのですが、どうも乗車時の異様なニオイ(ドブのニオイ?)が気になります。皆さんも感じませんか?私だけかな?
なぜ、匂うのかわかる方いらっしゃますか?
変な質問でスミマセン・・・。

A 回答 (7件)

※私もnozomi500さんと同様、関西人なので予想にすぎませんが。

ドブのにおい(?)という点から推測しますと、発生源は冷房ダクト(天井の冷風が出てくるところ)ではないかと。
最近の電車は冷暖房が完備されている関係で、エアコンの稼働率が高くなる傾向にあります。特に今年は3月下旬から暑い日が続き、京阪神でも送風や冷房を入れる鉄道がほとんどでした。で、エアコンは家庭でも電車や自動車でも原理は一緒で、室内の空気をエアコン内に吸い込んでから冷媒を通して空気を冷やし、室内に返すという形で快適な温度や湿度を保つようにしています。そのため、湿度が高い日が続くと当然水気を含んだ空気を大量に吸い込む関係でエアコン内が湿っぽくなり、しばらく使わずに放っておくとエアコン内や送風ダクトにその湿気がカビを繁殖させます。おそらくこのカビがニオイの発生源であると考えられます。
ご家庭の部屋や車でも久々にエアコンをつけると同じようなにおいがすると思います。電車の場合は皮肉なことに最近作られた電車であるほど同じような状況におかれやすく(窓が開かないのでエアコンに頼りきっている)、鉄道各社も対策に頭を抱えているようです。根本的な解決法は天井のダクトをクリーニングすることだそうですが、非常に手間がかかるためにあまりはかどらないのが現状のようです。私の地元のJR西日本でもJR化後に作られた電車で同じような現象が起き、対策に追われたことがあったのでコメントしました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
カビのニオイですか。車のエアコンのカビ臭いニオイとはちょっと違うようなニオイなんですよ。どぶ臭いというかパーマ液のニオイというか?でもカビのニオイとしても嫌ですね。何とかしてほしいものです。
ありがとうございました。

ひとこというと、現在工事を行っている東急大井町線旗の台駅でもそういったにおいがあります。

木のにおいじゃないかと思うんですがどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
木のニオイでは、ないと思うんですよね。
下水のニオイ?というかパーマ液のニオイ?というか・・・

丸の内線と銀座線は確かに特殊な匂いがします。

この2線の電車にはパンタグラフがありません。普通はレールとパンタグラフから電気を取りますが、この2線はレールのほかに線路脇の「第三軌条」という部分から電気をとります(そのため、昔はポイント部分で車内の明かりが一瞬消えた)。電車の車輪の横の集電部と電線のこすれる部分で匂いが発生するのではないかと思います。
あくまで想像ですが、他線に無い構造というと、これしか無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
なるほど、車輪と電線がこすれて発生するニオイですか・・・。確かにそうであればトンネル内に充満して車内にも及ぼしますよね。
これでは、構造を変えない限り改善しようがないですよね。それでも何とかしてほしいですね。

関西人なので、実際を知らず、推測だけ。

会社によって、電車内を「消毒」しているのですが、薬品がちがいます。
(ただ、法律では、バスには義務があるけど電車にはないらしい。関西でも京阪電車は掃除だけで消毒はしていないとか。)
アルコールみたいな揮発性の高いやつならすぐ消えますし、逆性せっけんみたいな匂いの少ないものは気になりません。ただ、殺虫剤をつかう会社もあるらしい。(とくに夏場、虫が入るのを避けるため)
    • 0
この回答へのお礼

消毒のニオイですか。そうであれば清潔にしてくれていることはいいのですが、ただニオイが残ってしまうんであれば、結局不快感を与えてしまいますよね。
何とかしてくれ!営団さん!

今日お昼過ぎ、新宿から四ッ谷まで乗りましたが、特に気が付きませんでした。

御茶ノ水が発生源だとしたら、荻窪まで行って引き返してくる過程でニオイが飛んでしまったということは考えられますが。

それとも、時間帯や乗車率に関係あるのでしょうか・・・
たまたま臭わなかっただけでしょうか・・・

お役に立てずに申し訳ないです。
    • 0
この回答へのお礼

四ッ谷から乗ることが多いのですが、毎度ニオイます。
日によってニオイの強さは違うようですが・・・。
しかし何なんでしょう?

あまり乗らないので自信はありませんが・・・

丸の内線ってお茶の水あたりでお堀(川?)をわたりますよね?
そこの臭いが車内に残ってしまうのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お堀の水のニオイですか・・・。トンネルの中に充満しているのですかね。しかし気になるニオイです。そうであれば、営団も改善を検討してほしいですね。
丸の内線に乗るたびに憂鬱になります。

たしかに、臭いです。

海外のお客さんと一緒に乗ったときに、お客さんも「smell...」と言ったきり、無言になりました。

毒ガステロの消毒のなごりではないかと、思うのは私だけでしょうけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

やはり匂われる方がいらっしゃいましたか。
消毒の匂いなんでしょうかね?
気分が悪くなるような匂いなので、サリン事件後はちょっと敏感になってしまいますよね。