アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご相談させて下さい。

新しい職場の雇用契約書に、「就業規則を尊守すること」という項目があったため、サインをする前に一度目を通しておきたいと思い、上司にお願いしました。
自分がいただき忘れただけかと、割と気軽に訊ねたのですが、なんだか大事になってしまいました。

わざわざ社長室まで借りに行き、閲覧中も「一体何を知りたいの?」「知りたいところがあるならそこだけ教えてあげるよ」と、上司や社長夫人が尋ねて来たり。
返しに行った際も、社長とマンツーマンで面談になってしまいました。

就業規則を見たがることは、私が思っている以上に、角が立つ行為だったのでしょうか?確認しないままサインをするのは恐く感じるのですが、神経質すぎるのでしょうか・・。

社会経験豊富なみなさまから、ご意見いただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

小さな町工場を経営しております。

おそらく私だったら「うわ、律儀な人が来た」と「ウチの難点を調べて何か利用するつもりか」
の両方を思うでしょう、社長さんがマンツーマン面談というのもその辺を確認したかったではないでしょうか。
就業規則ですが小さい所では割といい加減であっても穴だらけだったり
厳密には法に抵触するようなものもたまにあります。

もちろんあなたの行為はまったく正しいものですが社の方々はそれを請求された経験が無かったので驚いたのでしょう。
ウチにも就業規則はありますが今まで何十人も面接しましたなかで「就業規則を・・・」とおっしゃった方はいませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございます。
雇う立場の方からの率直なご感想、大変参考になります。

>「うわ、律儀な人が来た」
 「ウチの難点を調べて何か利用するつもりか」
正にこれと同じことを思われたように感じます。
そんなつもりではなかったのですが、私も言葉が足りなかったのかもしれませんね。

全体的にアバウトな会社であれば、「そういう会社なのだな」とそれなりに納得するのですが、従業員が会社に対して誓わせる内容の書類に関しては、やたらと細かく指定されているので、アンバランスに感じます。

今回、私が就業規則を見ると知った社員の中には、「後で見た内容教えて!」と頼んできた人もいます。
貴社には、就業規則を見たがる方はいないということですが、ひょっとすると、見たいけど言い出せないでいるのかもしれません。
いただいたご回答のお返しになるかはわかりませんが、雇われる側からの、ご参考までの情報です。

のほほんとした回答になりますが、

問題が起きてから見てもよい程度です。
明記されてることに関しての解釈が違ったりしますから。

経営者の方達は(多分家族経営的なんですよね?)今まで、そのような経験がないからびっくりしただけではないでしょうか。

この後、就業されてから仕事ぶりを認めてもらえれば、逆にしっかりした人だとの印象があって重宝されると思います。
経験上は必ず、社員に渡す会社と見せてない会社があります。
だからといってどちらがよい会社ということもないです。
変な会社だとわかったら、早めに辞めればいいと思いますが。

質問者さんのとった行動は正しいので気にしないことです。
    • 0
この回答へのお礼

のほほんとしたご回答、大歓迎です(^^)

確かに、普段はそんなに必要でもないですよね。
私としても「サインをするからには一度くらいは目を通さないとな~」くらいの軽い気持ちで言ったつもりだったのです。予想外にものものしい雰囲気になって、こちらもびっくりしました(笑)

おっしゃる通り、変な会社とわかった時点で辞めるのが一番ですが、年齢的にあまりのんびりしていられないのと、短い職歴をつけたくないという自分の希望を考えると、試用期間アルバイトの今のうちに見極めたいと焦ってしまいます・・。

> 就業規則を尊守すること」という項目があったため、

で見せてもらえない状況なら、知らないルールは守る必要がありません。
むしろ、知らないままでいれば、法律上の最低限の権利を主張できますので、お得な事もあります。

例)
残業代を出さない分、なぁなぁで基本給が微妙に良いような場合、2年間勤務、退職後にキッチリ記録していた残業代を請求とか…。
    • 0
この回答へのお礼

見せてもらえないわけではないのですが、とても敷居の高い行為、という感じでした。

そういえば、残業代の記載も無かったような・・?私がきちんと憶えていないだけかもしれませんが・・。

#3です

返事ありがとうございます。

あと考えられるのは、、、

なんか余計なことを探られる行為、詮索されることが気に入らない人なのでは?自分のやりたいことを詮索されるのがきらいなそんなタイプの社長ではない?

pitalinaさんが仕事のことで何か確認しようとしたら、おおっぴらにではなく、こそこそやる方がいいでしょう。というアドバイスも考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

再度アドバイスしていただき、ありがとうございます。

>余計なことを探られる行為、詮索されることが気に入らない
きっとそうなのでしょうね。
こそこそやってばれなければよいのですが、小さい会社なので、簡単に筒抜けになりそうで恐いです(笑)

まだ試用期間の研修中なので、切られるかもしれないですね。
でも、本当にここでいいのか、こちらも考えてしまいます・・。

就業規則は作成後、労基署に届ける必要から当然労基法に基づいた内容が書かれているわけですが、それを見せたくないということは、労基法を遵守する気のない会社なんでしょうね。

法律では就業規則は、いつでも見れる場所に備え付け、また、内容を周知するよう義務づけられてます。

実際には労基法を完全に遵守している会社は程度の差こそあれまず無いでしょう。しかし、就業規則というのは、従業員を守るためだけではなく、会社を守るためにも存在することに気付いてる経営者は少ないのではないでしょうか?

例えば、勤務態度の悪い従業員を解雇したい場合、就業規則に解雇事由の条件が定めてあっても、従業員は「そんな規則は知らなかった」と反論され、会社も正規に解雇する理由付けができなくなるばかりか、就業規則周知義務違反に問われてしまいます。

このような会社の経営者は、ワンマン社長が多いと思いますが、どちらかというと作れ・売れ主義の前時代的な考え方を持っており、採用されても従業員は苦労するのではないかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、また、細やかなご説明をいただき、誠にありがとうございます。

見せたくないとは言われず、表面上はにこやかに対応して下さるのですが、とにかく結構なプレッシャーが掛けられます・・。

前時代的な考え方のワンマン社長。その通りかもしれません。向こうが情報開示をしない割りに、こちらには誓約書や同意書を複数枚・保証人・身上書(同居・別居の家族の勤務先名まで記入)と沢山の書類提出を要求されます。

雇われる側は立場が弱いですし、小さい会社だから仕方ないのかな?とも思いますが、なんだか心配になりますね。

私の職場では、すべての規程(就業規則、旅費規程、慶弔規程、などなど)はイントラネットに載っていて、いつでも見られるようになっています。

実際私も、慶弔休暇の日数って何日だったっけ、とか、いつのタイミングで何日有給休暇が発生するんだったっけ、などと思っては、たびたびそれら規則を見ています。

本来であれば角が立つ行為だとは思えないのですが、、、会社の雰囲気によるのでしょうかね。。。

この回答への補足

申し訳ございません。自分の意見だけ書いて、肝心のお礼が抜けてしまっておりました。
貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

それは理想的な環境ですね~。一度見ただけでは憶え切れないですし、あんなプレッシャー感じながら見るのも、何度もできそうにありませんから。
「聞いてくれれば答えるよ」といわれても、待遇について上司に細かく訊くのは、実際気が引けますものね。

会社の雰囲気・・普段は悪い感じではないのですが、私のその要求をしたら、なんだかおかしな空気になりました(苦笑)

会社によると思うけど。

。。
それなりにしてるとこは、前もってか、あるいは入社後に配るかなあ。(自分のときは入社後)

でも、本音言えば見せたくないでしょうねえ。社員の会社生活の憲法みたいなものだから。。。休日、有給、ボーナスとか書いてあるのかな?
そういうもの、会社としてはあまり見せたくないんじゃないかと思うのです。(法律上見せる義務があるのかは知りませんが)

お客様と企業の利益は相反する・・・安く買いたい、高く売りたい

同じように、会社と社員の利益は相反する。(考え方の違いですが)

この回答への補足

申し訳ございません。自分の意見だけ書いて、肝心のお礼が抜けてしまっておりました。

• 0
この回答へのお礼

なるべく見せたくないなら、契約書に「遵守すること」なんて項目入れなければいいのに・・と思ってしまいますが、雇用側からすると、また別の言い分があるのでしょうかね。
入社に際して保証人も要求されているので、こちらもその分慎重になってしまいます。

そういえば、ボーナスは出るはずなのに、規則には書いてなかったような気が・・。

私は入社日に就業規則をもらい、読むようにと、人事課に言われました。

本来は社員全員に配る物だし、内容を変更する時も社員の半分以上の賛成が必要とか、労働基準法で定められているはずです。
老婆心ながら、そのような会社は今後心配です。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

「社員はいつでも見られるようにする」と法律で定められているらしいことは、私も知識としてはあるのですが、見る権利を実際に主張するのは行き過ぎの行為だったのかな?と不安になりました。
まだ研修中なのに、「なんだか生意気なヤツ」と目をつけられてしまった印象です・・(T_T)

その会社怪しいです。

まともな会社は就業規則を読むことを推奨します。

ちなみに、おせっかいですが
遵守は「じゅんしゅ」と読みます。
「そんしゅ」(尊守)ではありません。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

以前いた会社は派遣だったのですが、こちらから希望しなくても、一人に一冊ずつ配られました。その感覚でお願いしたら、予想外に空気がぴりぴりしてしまったのです。
会社の大小によるのでしょうか?小さい会社でも、しっかりしているところは推奨してくれるものなのでしょうか?今度の会社は小さいですが、ぱっと見、悪い会社に見えないのですが・・。

尊守→遵守、訂正ありがとうございます。全然おせっかいではありません!
私はこういう点も、もっと一般常識を身につけなければなりませんね。失礼致しました。