プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部活でバドミントンをやっているのですが、速く、沈んだスマッシュが打てません。。
打点を高く、前でということを意識しているのですが打球音もバシッというものではなくカシュッと変な音がします・・・。
何かアドバイスやコツなどがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

カシュッという音がする場合は、それはそれでひとつの技でカットスマッシュといいます。

これはこれで覚えておくのがよいでしょう。
スマッシュの練習方法としてはまず、シャトルを下に打つことが難しいのでネット
に引っ掛けるつもりで打つといいでしょう。
あとは、ラケットを左脇の下に入れるのではなく右の脇の下にラケットをしまうようにするとよいとおもいます。
試してみてください。
    • good
    • 1

おはようございます。


バドミントン歴10年、都道府県大会ベスト16が最高位ですのでその程度と思って読んでみて下さい。
バドミントンに限らず球技全般の課題ともいえる「威力と精度」は相反するものです。勝てるプレイを目指すなら精度を高める反復練習で自然についた筋肉を最大限利用するフォームを身につけるのが一番の近道かと思います。フォーム改造のコツは「打点」「手首」などポイントにこだわりすぎて小さいスイングにならないように、「狙いたい所へ打つ」ために何千何万と試行錯誤しながら滑らかな体の使い方を覚えこませることです。
まずスマッシュの角度をつける練習ですが最初から深いロブで練習していませんか?初めは自コートの真ん中付近の「チャンスボール」的な位置でいいと思います。これをきっちり鋭角(あなたの背にもよりますが相手コートのサービスライン付近)に打ち込む練習をノックの速さで繰り返します。1打ミスで2本増やすセットで1セット基本50本くらいから始めればいいのでは。ちなみに私の母校では1セット200本やってました。これはスマッシュだけでなくダブルスのチャンスボールへの強さにも繋がります。それと速いスマッシュを打とうと頑張ってる方に多く見られますが力を貯めようとしすぎて後傾姿勢になる事があります。そもそも貯めるのは体重ではなくて「ひねり」の水平回転力だけなのです。これも速い球回しのノックで解決していきます(後傾になる時間がとれず膝→腰→肩の水平回転だけで打てるようになります)。
次にミートの練習ですが単純に言えば手のひらで打つイメージで打ちます。バレーボールでアタックを打つときチョップでは打ちませんね?必ず手のひらの一番肉厚な部分に意識を集中させるはずです。ラケットの面に気を取られすぎるとグリップをずらして握ってみたり手首を捻ってみたり、挙句には体の向きまで変えてしまう方もいます。そうやって支点と作用点を少しずつずらしていくとどんなに筋力があっても有効に働きません。あくまで手のひらの延長線上にラケットの面があるのです。実際手のひらで羽をたたく練習を取り入れている学校やチームもありますよ。貯めた「ひねり」の力を打ちたい方向へ体重移動しながら開放してバレーボールをぶったたく感じです(笑)。

クリアがミートして打てるなら徐々に弾道を低くしていく方法もありますよ。それからカットスマッシュもそれはそれで武器になります。あえてカットスマッシュの練習をするのもカットとミートの差を体感できていいかもしれません。ご参考になりましたか?頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

打点を高く、前でと意識をすることは大事なことですね。

しかし、意識しすぎて、ラケットのフレームより手首の位置が前に出ていると思います。腕に力が入りすぎてるみたいですね。
打球音がカシュッとした音がするのは打つ方向にフレーム面が向いていないときにします。
それから、腕でラケットを振ってシャトを打つ感覚より、手首のスナップを使用してラケットを振り出してシャトルを打ってください。この時、最初からラケットを強く握らないでください。手首のスナップを使えませんから。
頑張って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!