【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

今度、初めてユーザー車検を受けようと思います。調べると下記の書類が必要とわかりました。

1.検査申請書(OCRシート第3号様式又は専用第3号様式)
2.自動車検査票(右欄に手数料の検査登録印紙を貼付)
3.自動車検査証
4.点検整備記録簿
5.自動車重量税納付書(重量税印紙を貼付して納付)
6.自動車税納税証明書
7.自動車損害賠償責任保険(共済)証明書
8.リサイクル券

3と6は手元にあるのですが残りは車検場で購入できるのでしょうか?それとも事前に他で用意しないといけないものなのでしょうか?WEBで調べる限りは車検場で大丈夫なようですが、みたページは若干古かったので不安なのです。

どなたか分かる方、教えてください。あと初めてのユーザー車検で気をつけるべき点がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>1.検査申請書(OCRシート第3号様式又は専用第3号様式)


>2.自動車検査票(右欄に手数料の検査登録印紙を貼付)

書類だけ買うと数10~数100円ですが、代書屋で作成してもらうほうがいいかも。(2000円ちょっと)

>4.点検整備記録簿

新車のときについてくる整備手帳があればそれを使う。なければ1ページ分の書類だけで売っている。50円くらい。記入は代書屋ではやってくれないので自分で記入する(ユーザー車検だから当然)。
わからない項目は聞いた方がいい。チェンドライブなのにシャフトドライブの項目にチェックしてあったら変だから。(でも実際には、検査官は結構いい加減にしか見ないと思うのでシビアになることも無いです)

>5.自動車重量税納付書(重量税印紙を貼付して納付)

書類が整ってから窓口で印紙を買って貼り付けるだけ。

>7.自動車損害賠償責任保険(共済)証明書

取得する車検の満了日まで有効の保険証を添付。
車検が切れていなければ今の保険を24ヶ月更新し、新旧保険証を添付すればよい。代書屋でも更新しできる。

>8.リサイクル券

重量税納付の近くで購入。


ということで、今お持ちの書類と判子とお金だけ持っていけば何とかなります。他に、書類ボード(板にクリップが付いていて書類をはさめるやつ)があると便利です。
良くテスター屋で事前に光軸をチェックする人もいますが、自分で調整すれば充分です。運悪く検査に通らなかったらテスター屋に行って調整してもらい、再度検査ラインに行けばOKです。(テスター屋は1~2000円かかります)

がんばってください。
    • good
    • 0

光軸調整の仕方は知っておいた方がいいと思います。

おそらくはねられるとしたらこれです。
あとはバルブが切れてないか確認。ナンバー灯などは普段気にしないので要チェックです。検査に落ちてもその日のうちでしたら何度でも再検査できます。
書類をとめるA4サイズよりひとまわり大きいバインダーがあると検査の担当官が記入しやすくなります。
東京の鮫洲でしかやったことはありませんが平日昼間ならバイクのラインはかなりすいています。
周りが業者ばかりなので最初は気後れするかもしれませんががんばってください。
    • good
    • 0

書類に関しては、皆さんの回答で良いと思います。



1,2,4,5については、車検場にある印紙・書類の売店で、“自動二輪継続検査の書類一式ください。”と言えば一式売ってくれます。

その際に当然のように、“印紙はどうしますか?”と窓口の人が聞いてきますので、“お願いします。”と言っておけば、印紙売り場へその書類を廻して、その場で書類に印紙を貼ってくれます。(検査場にもよると思いますが…)当然この時にそれぞれの代金を支払います。

7、については現在の自賠責(自動車損害賠償責任保険)の証書を持参するのも忘れないでください。

自賠責保険は、継続検査期間を考慮し、初年度登録時だけ24ヶ月+1ヶ月の計25ヶ月分の契約になっていますから、検査時には現在お持ちの自賠責保険証書と、その保険期間に継続した24ヶ月分の新しい自賠責証書の2枚が必要になります。(恐らく継続検査だと思いますが、一旦廃車にした、あるいは購入したのが車検切れのバイクだったとかなら、新規検査になりますので…)

車検場には保険屋さんもありますので、保険会社にこだわりが無ければ、車検場で自賠責保険にも加入できます。

8、のリサイクル券は他の方の回答にあるように不要です。

代書屋さんはあるのですが、せっかくの経験ですから、車検場の記載台の所に記入見本が置いてあるので、見ながら挑戦してみては如何でしょう?
(見本は四輪用が多いので気をつけてください。分からなかったら書類確認の受付の人に聞けば教えてくれます。)

気をつけるべき点としては、書類が揃ってから書類確認窓口で必要書類の確認を受け、問題なければいよいよ実際の車検レーンに突入します。

この際、実際にやるべき内容が分からず、モタモタしていると迷惑ですし、気の短い単車屋さんがいると文句の一つも言われるかもしれません。

ですので、ほとんどの車検場ではユーザー車検初心者用に、簡単な解説ビデオを放映していますから、心配ならば見ておいたほうが良いでしょう。

それから、スピードメーターテスト(ブレーキテストと共用)の際に、せめて自分の単車のスピード検知が前輪で検知しているか、後輪で検査すべきか(実際はドライブスプロケット部分の事ですが…)位は知っておきましょう。

分からなければ、検査場のおじさんが、一目見て判断してくれますが、ユーザー車検を受けるのですから、自分のバイクの基礎的な知識は持ちましょう。

光軸でひっかかった場合は、検査場のおじさんに上下・左右どちらにズレているのか聞けば教えてくれますので、それに従って光軸調整してみてください。(どうしても無理なら、他の方の回答にあるようにテスター屋持ちこみましょう。)

4、の点検整備記録簿の記入に関わる事なのですが、最近“安いから”との理由で、安易にユーザー車検を勧める人がいますが、せめて4、の点検整備記録簿の内容くらいは、自分で判断できる程度の知識は持ちましょう。

ユーザー車検は決して安い訳ではなく、交換部品やバイクの整備をあくまで自己責任において管理し、消耗品を限度まで使うことにより、車検時の一括出費を避けているだけなのです。

ユーザー車検を受ける者は、常日頃から各部の点検を行い、消耗品の限度がきたら適宜交換していますから、バイク屋などに任せる車検と比べても、トータルで掛かる部品代などは多少の節約でしかありません。(もちろん車検代行料や工賃等は安くなりますが…)

良心的なバイク屋さんでも、ちゃんとユーザーを見ています。そのお客さんが自分のバイクの整備や消耗品の管理をする能力が無いと判断すれば、次の車検までに持ちそうも無い部品ならば交換するでしょう。

それを聞いて、そのバイク屋が交換しなくても済む部品まで換えて、“ぼったくっている”なんていうのはナンセンスです。

事実最近、ユーザー車検をしている人の中に、明らかに整備不良と判断される車両状態で乗っている人を見かけます。

長くなりましたが、peugeotさんも気を付けてユーザー車検がんばってきてください。
    • good
    • 1

下記の回答でよいと思いますが、



peugeotさんのユーザー車検の質問は自動二輪ですよね。
もしそうでしたら、

8.リサイクル券は自動二輪は不要です。
行政とは別に 二輪には「二輪車リサイクルシステム」が
存在し、四輪等の リサイクル金とは別扱いです。
よって1~7までの書類でよいのです。
    • good
    • 0

1~8の書類で結構です。

(7のみ新、旧2枚必要です)
後は、予約を早めにしたほうが良いですね。ユ-ザ-車検の予約枠は少なめです。
※車検 =継続検査(車検場窓口では、単に継続と言ったほうが通じるかもしれません)
書類の他、重量税、自賠責保険、検査手数料などが掛かりますから必要な現金の用意も必要です。

書類が多いため、クリップボ-ドが有ると便利ですね。
※実際、検査は屋外ですから検査官がチェックしたり、押印するのに必要ですね。検査場に行くと、周りの業者は皆クリップボ-ド片手に歩いてますよ。
書類の記入も記入例が窓口付近にあります。

予約http://www.kensayoyaku.mlit.go.jp/CarAnswer/app
自動車検査・登録ガイドhttp://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/kensa/ …
重量税http://www.rikuriku.or.jp/download/juryo.html
リサイクル料金http://www.jars.gr.jp/index.html
    • good
    • 0

全部陸運局に有りますよ!!  ちなみに2~3000円払うとその場で書類作成もしてくれる「代書屋」も有りますから、書類書きが面倒、分

からない時は利用した方が、手っ取り早いかも・・・  
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!