アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HITACHIのPrius310eでWin95を使っているのですが、起動できなくなりました!
症状:電源を入れると、HITACHIのロゴ画面からWIN95の最初の画面になり、その後以下のメッセージが現れます。
 Windows または Windows アプリケーションを実行するのに必要なデバイスファイルが見つかりません。
-中略-
C:WINDOWS¥system¥VMM32¥ifsmgr.VXD
続けるには、どれかキーを押して下さい。
C:WINDOWS¥system¥VMM32¥ios.VXD
同じく、
C:WINDOWS¥system¥VMM32¥IFSMGR.VXD
C:WINDOWS¥system¥VMM32¥IOS.VXD
となり、同じくキーを押すと、
デバイスINT13 を初期化中 無効なVxDダイナミックリンクコードが デバイス番号10のサービス7に送られてきました。
Windowsの設定が無効です。...その後キーを押したらすぐに、何もしなかったら10秒ほど後に電源が自動的に切れてしまう。
起動ディスクで立ち上げようとしたところ、途中まで行って進めない。セットアッププログラムを立ち上げるが、色々さわってみたにもかかわらず、基本的に判らないので、Safe modeで立ち上げて見ようとしても最初の状態と同じ症状が出て、電源が切れてしまう。
とにかくとても大事な自己作成ファイルを救出したいのです。でも、できればパソコンをばらしてHDDを他につないで...という方法より、OSだけでも復活(又は新しいものに入れ替える)させて、他のパソコン等にデータを逃がしてやりたいのですが。
ちなみに起動ディスクでも購入時付属のWIN95のCDでもSETUPできませんでした。
基本的にど素人で訳も分からずネット検索の記載に沿ってできるだけのことはしてみたつもりが結局何も解決しませんでした。
どなたか良き知恵を授けて下さい。

A 回答 (3件)

>起動ディスクで立ち上げようとしたところ、途中まで行って進めない。

ここで使用した起動ディスクは、購入時に付属してきた物ですか?

Win98用の起動ディスクではどうでしょうか?
Win98のお友達に起動ディスクを作ってもらい、それで立ち上げてみてはいかがでしょうか?

もしCD-ROMを認識して立ち上がれば、
scandisk c: /surface
でクラスタチェックを行い、次にWin95のCDをセットし
d:
cd win95
setup
と入力し、Win95の上書きインストールを試してはどうでしょうか?
    • 0

windows95は上書きインストールは出来ません。

起動ディスクでscandiskは出来ますよ。
その時ハードディスクが認識していればね
後はDOSを使って必要なファイルをコピーは出来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ハードは認識するので、scandiskもできました。
ただ、クラスタチェックで画面では不良クラスタが見えているにもかかわらず結果は異常なしになります。
で、DOSを使って何をどうやってコピーすればいいのでしょうか?

press <F1> for setupみたいな文字は出ますよね?

その該当キーを押してBIOS画面が出るようにしてください。正確なやり方はマニュアルを参照のこと。
BIOSが起動できたら、参考URLを見ながらHDDを認識しているか確認。なければオシャカです。あきらめましょう。
認識しているならデフォルトに設定しなおして再起動。
Load Optimized Defaultsで良かったと思う(^_^;)
うまくいったらおなぐさみです。

参考URL:http://www.tips.co.jp/kumitate/les2/bios.html
    • 0