ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

蒸発する人は住民票などはどうしてるんでしょう?いちいち変えてないだろうな。と思いつつ住民票などを移さないと書類等が全て手元にこなくなってしまうし仕事を捜すにも履歴書の住所を書けないですよね?誰にもばれずに蒸発した場所に書類等を届くようにするにはどうしたらいいんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

基本的にはそのままです。


住所と住民登録は別ですから住民登録をしていなくても履歴書の住所は現に住んでいる場所を書けるでしょう。
自ら失踪する場合なんらかの問題があって失踪する場合が多いのでその住所にあとから住んだ人が迷惑することや国民保険料や税金の問題は発生します。
居住実態がないことが確認されると市役所の権限で住民登録が抹消される場合があります。
抹消されても手続きをすれば再度住民登録は出来ます。新たに住民登録をすると前住所地や抹消された住民登録地に通知されて「○○で住民登録」といった記載がされます。
また戸籍の付票とばれる書類には住民登録地が記載されますので、「誰にも知られずに住民登録をする」ということは現代の日本では不可能です。
ただし、最近法改正されて住民票の閲覧が大分制限されるようになりました。ちなみに戸籍付票はやたらに他人に見られることありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。住民登録等についてはわかりましたが私の知りたかったのは蒸発したあとにどうやればその住所に書類等が届くかということでした。

お礼日時:2006/11/23 16:22

ANo2の続きです。


住民登録と郵便物は別ですので、郵便局に転居届けを出せば郵便物は1年間に限り転送されます。ただし、重要な郵便物などは「転送不要」とされてしまい転送されないものもあります。
どんな書類を想定されているかわかりませんが、郵便局や宅配業者は住民登録によって敗走をしているわけではないのですから書類の発送元に新住所を知らせれば書類は届くでしょう。
蒸発するのはなんらかの理由で「現住所を知られたくない」わけですから住民登録をすることはできない(転居を届ければ転居先が前住民票に記載されてしまう)ので登録をしないのが普通です。
住民税などを払わなくてすむ分、行政の保護(健康保険など)も受けられなくなります。
従って「蒸発していて住民登録を移さずに公的書類を受け取る方法」は「ない」と思われます。
    • good
    • 0

「蒸発」覚悟をしての行動だと思います。


公的な扶助(健康保険・年金・義務教育)などの権利を捨ての行動です。郵便局に新住所の届けをすれば1年間は郵便物は転送さます。守秘義務があるので住所は教えてくれません。
電波発信装置を小包で発送して所在を知ろうと考えた事もありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。。。やっぱりそうですか。。。。。金銭的にも苦しくなるので公的なものはきりたくないし。。。そう思うと蒸発する方は度胸ありますね。新住所の届け出の話はとても参考になりました。一年間だけでも郵便物が届くのは助かります。meitokuさんは逆の立場で苦労されたのですね。私が言うのもおかしいですが、頑張ってください。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/23 16:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(蒸発します)住民票からバレますか?

蒸発する予定ですが、
引越した先では、ちゃんと会社員として勤めようと考えています。

私は既婚者ですが、住民票の場所をコロコロと
移動させたとして、妻には、どこまで追跡されてしまうのでしょうか?

現在、自宅→友人宅→実家→友人宅

と、短期間に3回ほど住民票を移動させています。

Aベストアンサー

うちの主人は2月から女と蒸発しています。
今は居所も分かったのですが、もちろん住民票などは移動させていません。

今、主人の就いている仕事は、日雇いの肉体労働です。
もっといい稼ぎの仕事が見つかると思い、出て行ったようですが
「現実はそう甘くなかった・・・」と主人本人が言っていました。
そうですよね、そんなに簡単にいい職に就けることができるなら
誰だってそうしたいと思いますよ。

既婚者ってことは、奥様はもちろん、お子様はいらっしゃるんでしょうか?
うちには3人の子供がいます。
主人は出て行ってから、一銭もお金を送ってくれていません。
(とても仕送りするところまで稼げないと言っていました。期待もしてませんが)

蒸発した人がどんな生活を送ろうが自由だとは思いますが
残されるご家族の気持ちも少しだけは考えてみてください。

Q自殺したい、蒸発したい、ひきこもりたい……と思ったとき

すぐには答えないで下さい。現在、そうは思っていないので、困り度は1です。タイトルにはつられないで下さい。

うつ病の有病者で、ここへ登録してから3ヵ月で7キロやせました。
その間、「自分の将来の見通しが立たない。いっそのこと自殺できれば」「家族のしがらみから抜けて蒸発できればいいのに」(上の妹が4月から新潟へ行き、下の妹も美大受験が来年に迫っています。そのため親が口うるさい)「自室にひきこもって暮らしたい」といった、普通に考えれば異常な思考をしている自分に気づきました。

気分の波が激しいもので、このような衝動は突然、病院やカウンセリングに行く機会のないときにやってきて、スーッと引いていきます。短くて3時間、長くて4~5日ですが、本当にビルから飛び降りたり、薬を飲んで服毒自殺を図ったり(実際3度未遂の経験があります)、ガムテープで自室の扉をふさいでひきこもろうとしようと思う自分に気づくと怖いです。
このサイトで言えば、最近も自分の回答が人様を傷つけてしまったことに気づき、暗い思いと悔恨の念に引きずられています。
今は正常なのでよいのですが、ぬかるみにはまる自分を想像すると怖いです。

そこで、「自殺したい」「蒸発したい」「ひきこもりたい」と思ったときに、どう考えればよいのかをお尋ねしたいと思います。
私は「行動する前にまず考える」というタイプなので、まず「どう考えればよいのか」、そして「どうすればよいのか」という順序でお答えいただければ幸いです。
また、性格特性としては、「内気」「まじめ」「几帳面」「慎重」「責任感が強い」「融通がきかない」などといったところがあります。

この質問は締切り後にプリントアウトして、そう思ったときに見返せるようにしたいと思います。
精神的に弱い私に、一つでも多くのアドバイスをいただければ幸いです。

すぐには答えないで下さい。現在、そうは思っていないので、困り度は1です。タイトルにはつられないで下さい。

うつ病の有病者で、ここへ登録してから3ヵ月で7キロやせました。
その間、「自分の将来の見通しが立たない。いっそのこと自殺できれば」「家族のしがらみから抜けて蒸発できればいいのに」(上の妹が4月から新潟へ行き、下の妹も美大受験が来年に迫っています。そのため親が口うるさい)「自室にひきこもって暮らしたい」といった、普通に考えれば異常な思考をしている自分に気づきました。

...続きを読む

Aベストアンサー

皆さんが真剣にsassyさんのために回答されているので、あまり反論はしたくないのですが、まず行動による悩みの解決という方法は取らないで下さい。うつ病患者は普通の人に比べて精神的にも身体的にも疲れています。その疲れを増すようなことや外界からの刺激を受けることは、むしろうつ病を悪化させる怖れがあり、問題の解決とは逆の方向へ行ってしまいます。これはうつ病が快復方向にあり、ある程度の刺激にも耐えられるようになってから医師やカウンセラーのアドバイスの元に徐々にやり始めて下さい。
また、「私はこんなに駄目な人間なんだ」と思うことはもってのほかです。うつ病患者はただでさえ自分を駄目な人間だと思い悩みどんどん自信を失っていく傾向にあります。自分を駄目な人間だと思うことはうつ病患者を悪い方向へ追い込むだけです。もちろん励ましたり元気付けたりすることもだめで、うつ病患者が無理をしないでできることをできる範囲内でやらせ、疲れたりやりたくなくなったら休ませるということが大切です。
今までのsassyさんの過去の文面から察するとsassyさんは自己分析をかなり理詰めで行なう傾向が強いように思われます。以前にも「このサイトからの配信を中断したら」、というアドバイスをしたことがありますが、うつ病のことをよく知らないで親切心だけで回答されてくる方もいるので、一般の人にアドバイスを求めるのは問題解決を遠回りさせてしまう心配があります。
私もうつ病の経験者であるというだけで、専門家ではありませんからsassyさんの心の中にある問題の真の原因や解決方法を的を得た形で提示することは無理だと思います。私から言えることはとにかくしばらくの間は外界からの刺激をなるべく受けないようにすること、行動による問題解決はしないこと、とにかく心と体を休ませる環境に身を置くことが大事です。
sassyさんは知識や分析能力に関しては優れたものを持っているとお見受けできます。ただ、それがご自分を追い詰める方向に働いているとご自分をどんどん深みに追いやってしまうことになるでしょう。
ここはもう一度専門のカウンセラーとじっくり話し合って時間を掛けてもいいですからカウンセラーとの協同作業の中で解決策を見出していかれた方がベターであると考えます。
最後に私からのアドバイス:もっと自分にやさしく、自分自身を認めてあげて、もっと自分を大切に可愛がって下さい。

皆さんが真剣にsassyさんのために回答されているので、あまり反論はしたくないのですが、まず行動による悩みの解決という方法は取らないで下さい。うつ病患者は普通の人に比べて精神的にも身体的にも疲れています。その疲れを増すようなことや外界からの刺激を受けることは、むしろうつ病を悪化させる怖れがあり、問題の解決とは逆の方向へ行ってしまいます。これはうつ病が快復方向にあり、ある程度の刺激にも耐えられるようになってから医師やカウンセラーのアドバイスの元に徐々にやり始めて下さい。
また、「...続きを読む

Q引越し先の住所を知られたくないのですが。。。

ある人に引越し先の住所を知られたくないのですが、その人とはこちらから縁を切っていて、向こうが勝手に手紙を送ってきます。

その手紙の内容から、なぜか私が引越ししたことを知っていました。共通の知人もいないし、親戚等にも口止めしてあります。

以前にも、私の仕事先を知っていたり、何処からか情報を得ているみたいです。

とりあえず手紙は前住所の転送できますので、新しい住所を知らないようですが、今後も知られたくありません。

探偵などを使えばすぐ分かるでしょうが、(いざとなったら探偵使って調べるような人です)、普通に調べようと思えばどのような方法があるのでしょうか?それを阻止する方法も教えてください。

知人など、人から聞くのは、今回は手回ししていますので多分大丈夫です。
心配なのは、市役所の届出・郵便局への届出などを見ることが出来るのか?です。そのある人とは私の親です。離婚してもう片親に引き取られているので、赤の他人ではあるのですが、戸籍上身内です。

わが親ながら、ストーカーなみのしつこさと、異常さを持ち合わせ、今後の私の人生かかわると嫌なことが起きそうでなりません。実際子供の頃に散々な目にあわされました。とにかくかかわりたくないのです。

よろしくおねがいします

ある人に引越し先の住所を知られたくないのですが、その人とはこちらから縁を切っていて、向こうが勝手に手紙を送ってきます。

その手紙の内容から、なぜか私が引越ししたことを知っていました。共通の知人もいないし、親戚等にも口止めしてあります。

以前にも、私の仕事先を知っていたり、何処からか情報を得ているみたいです。

とりあえず手紙は前住所の転送できますので、新しい住所を知らないようですが、今後も知られたくありません。

探偵などを使えばすぐ分かるでしょうが、(いざとなったら...続きを読む

Aベストアンサー

元の住所を知っているなら、私なら住民票を閲覧します。
転出届を出してるならそれでわかりますからね。
夜逃げでもしてない限り、真っ当な人の足跡は簡単にわかります。

確か、身分証と共に申請書を出して1500円払えば閲覧できたと思います。

まあ、そういう知識が無いにしても、
>いざとなったら探偵使って調べるような人です
こういう人から逃れるのは難しいですね。

防止するのも、元親子ってのはなかなか難しいのかもしれませんね。
ストーカー規制法でも流用できないものかな…

Q住民票、身元証明書を取る際に必要なもの

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

Aベストアンサー

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。

Q夫が蒸発してしまいました

夫が、転勤でお給料が去年よりかなり減ったなどのことで、私がけんかをふっかけたら、二歳の子供を残したまま、蒸発して、早一週間。警察にも届けたのですが、まったく連絡がありません。私は、専業主婦で、家を購入したばかり。ローンが月々10万あり、貯蓄の全部を家の頭金にしたので、貯蓄はありません。あまりにも突然のことで、どうしていいかわかりません。会社は無断欠勤ゆえに来週末には、首ということになります。来月から、私は38歳なので、仕事がみつかるかどうかもわからないし、まず、子供を保育園に入れなきゃいけないだろうけど、証明もないし、主人が失踪中なので、離婚もできないし、など、どなたか、教えてください。今、頭の中が真っ白です。

Aベストアンサー

大変な状況ですね。
お気持ちお察しします。

やはり一番の問題は、経済面ですよね。
yuukarinさんの親類、旦那さんの親類に相談して
暫くの間経済的援助を受けるべきです。

noboruさんのいうように役所に相談すれば
良いアドバイスをくれると思います。
職案に相談すれば仕事も見つかるのでは、ないでしょうか?

旦那さんが蒸発されて一週間ということですが
このままの状態が長く続くことも当然考えられます。

失踪して、何年か経てば離婚できるはずです。
離婚してしまえば、母子家庭といことで公的にかなりの援助が受けれます。
私も母子家庭で育ちました。
旦那さんが生命保険に入ってらっしゃえば、
何年後かに死んだという扱いになり保険金を受け取ることもできると思います。

旦那さんが帰ってくるのが一番と考えることもできますが
こういう人は、何度でも同じことを繰り返します。
帰ってきても離婚されることをお勧めします。
もちろん慰謝料は、きちんととって下さいね。

現在の状況は大変ですが、頑張って下さい。

Q行方不明者の現住所の削除は請求できるのでしょうか

 弟が行方不明になって5年半になるのですが、財産管理者の選任を受けるのに、まだ弟の住民票がそのままになっていて、ここが障害になっています。保険に返戻し金があって早急に取得したいのですが、行政の窓口に、削除を求められるのでしょうか?どなたか、お教えください。

Aベストアンサー

基本的には「不現住につき職権消除」
という処理を行うためには
その住所に実際に住んでいるかどうか
市民課職員の実態調査を必要とします。
これが原則ですので、その日数分の
ロスは覚悟しておいてください。
そこで、家族からの申し出によりこの
職権消除してください。
という手続きになります。不現住の
状態を明確に示せる資料と共に家族が
申し出る場合、あるいは緊急を要する
事件が生じている場合に、実態調査を
行わずに消除することもありますが、
私のところでは原則認めていません。
その点については当該の自治体様に
問い合わせてください。

下記のURLは非常に参考になると思います。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/hitosen2/juumin6.html

Q住民票や戸籍の移動(居場所をわからなくする方法)が知りたいです

近日離婚予定の友人(女)から聞かれ、わからなかったので質問します。

離婚届には今の住民票にある住所(夫婦生活を共にした家がある住所。届けにはその様に書いた方が居場所を突き止められにくいのでは?と思ってます)を書く予定らしいですが、居場所を突き止められては困るみたいで、住民票もどう移動したらいいかわからず悩んでいます。

詳しくはかけませんが、夫に居場所がわかると例え離婚して他人になっても、困ることが起きる可能性があります。

興信所?や探偵?、弁護士を使ってでも彼女の居場所を突き止める可能性もあるので、もし夫が依頼されて調べられたら、大変困るので、住民票の転出、転入をどうしたらいいか悩んでいます。

彼女の夫を含め、第三者に彼女の居住地を知られないようにする方法はありますか?
戸籍や住民票をどのようにしたらいいか教えて下さい。

Aベストアンサー

No9です。戸籍は住所ではないので好きなところに設定できます。
離婚しても動かさなくてもいいです。
すでに回答しましたが、住民票の開示は相手に対して正当な権利、つまり借金が有るので返してほしと銀行からなどの要求があれば裁判所から正当な権利として開示する義務が生じます。興信所の場合は権利はありませんの開示はしないでしょう。私の場合裁判所からの許可が出ての離婚でしたので
妻側独自で離婚届をしました。離婚が決まったときはとてもうれしかったのです。しかし離婚しても私の性をそのまま使っているようです。
 あなたの友人の場合離婚自体うまく行くかが先決と思います。

Q自殺しても他人に絶対に見つからない場所はどこでしょうか?

自殺しても他人に絶対に見つからない場所はどこでしょうか?

Aベストアンサー

貴方が自殺を考えていて、そして他人にグロい死体を見られるくらいなら、自殺はしたくない、と考えていると想定して書きます。

「絶対」という場所はありません。
自殺する人が行ける場所には他人も行けるんですよ。
そして、協力者もなしに死体を隠蔽することは不可能ですし、協力者がいるなら「他人に見つからない」という条件がそもそも満たされないです。協力者も他人のうちですからね。

それでも死ぬつもりなら、うつ病を疑うべきでしょう。
うつの時は、ふつうなら死なないような状況で死を選んでしまいます。
それはもったいないでしょう。

うつでもなく冷静に死ぬつもりなら、もっと世の中を見てからにすることをお勧めします。
まだ見ぬ面白いもの、素敵なものが意外とたくさんあると思いますよ。

一人の人間が知ってる「現実」なんて、本当の現実の一万分の一、百万分の一にすぎませんから。
私なら全部知りたいと思う。
だから百万年でも一億年でも生きたいと思うんです。

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。


人気Q&Aランキング