アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年は茎の長い植物がカラスの被害にあいました。(多分巣材?)
そこで、来年は被害にあわないようにしたいので
唐辛子スプレーを茎にスプレーしておけば
茎をかむことはなくなると思ったのですが・・
実際害虫以外にカラスにも効いたという
どこかで聞いた話でもいいので
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

家は犬がいるせいか
普段からカラスの被害はないので判りませんでした。。
唐辛子スプレーは週1~2位でしょうか、
(アバウトに使っていたので本当はもっと多いか少なくて良いのかも)
その他雨が降ったらかけなおすという感じでアブラムシが随分減りましたが、
時折ヨトウムシが紛れ込んでいたりと、虫が減りはするものの完全駆除ではなかったです。

私は小鍋に水と乾燥唐辛子を入れ煮立てて作りましたが、
検索するとアルコールに抽出する方法があるようです。

http://littlegarden.269g.net/article/284051.html

他の検索をしていたところカラスはカラスの死体(もしくは擬似死体)が苦手と言う説も。。

https://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/sizen/karasu/ …
http://homepage3.nifty.com/shibalabo/crow/taisak …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます。
アルコール抽出は他のHPで見つけましたが、水での抽出は初めて知りました。
抽出できれば何でもいいようですね
カラスの死体・・むかーしの話ですが、小学生のころは(ど田舎でした)
農家にフツーに逆さに翼を広げてぶら下げられていましたが・・
引っ越した住宅街では擬似死体でも気持ち悪くてぶら下げたくないです・・。
今年は市販アブラムシ駆除剤を使用していて(木酢液はあまり効かなかった)
唐辛子スプレーを使用したことがなかったので、害虫駆除とカラス対策の
2つの効果を狙って来年試そうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/23 20:34

手製の唐辛子スプレーは以前ハーブに使用していて、


害虫(特にアブラムシ)は減りましたが
カラスに効くとは初めて聞きました。
カラス撃退用スプレーもありましたが植物には使えないのかも。。
周りをネットで囲っても倒されそうですし、
竹酢液が良いと添付HPに書かれていますが、
こちらは匂いが人間にもきついかもしれません。

http://www.rakuten.co.jp/kenko-mark/317594/341029/
http://www.mitsugiron.co.jp/works/bird/bird-icon …
http://www21.ocn.ne.jp/~takeizmi/sumi-7.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。
自作唐辛子スプレーでも市販スプレーでも
植物にやさしくカラスに厳しいものだったら
使用してみようかと思い質問しましたが、
No4様は植物を育てていて唐辛子スプレーを
使用している間はカラスの被害には遭いませんでしたか?
自作スプレーは毎日使用しても大丈夫ですか?

補足日時:2006/11/23 15:33
    • good
    • 0

カラス対策として、唐辛子を練りこんだゴミ袋を使って効果を上げていると言う事を聞いた事があります



ですから、ゴミ袋だったとしたら効果的かもしれませんが、植物に塗ると言うのはどうかと思います

逆に、植物が枯れてしまう可能性もないとは言えません

もし大丈夫なら、効果はあると思います

でも効果があったとしても雨などで流れてしまうので、現実的にはどうなのでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
雨などの影響は雨の日にはカラスが来たことはありません。
家に誰もいなくなることを確認してからの犯行なので
出る前にスプレーして行けばいいと思います。
枯れるか枯れないか・・No4様のように
自作でスプレーを作って濃度を変えて
試してみるしかないですか・・。

お礼日時:2006/11/23 15:23

蜂を嫌うそうですから、養蜂をするか、常に花が咲いていて蜂がくる環境にするか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前国会議事堂のあたりで養蜂してる人をテレビで見ました。
確かに養蜂している間はカラスが近づかないので
カラスの姿やうるさい鳴き声などはないとの話でした。
私も一時本気で考えたことはありますが、
養蜂は住宅街では根本的に無理(子供たちが襲われる)
蜜蜂が来るようにするにも、今年は見たことがないです・・。
(今年見た羽虫は蝶やコガネムシ、蛾、ハエ、蚊ぐらい)
あ、オオスズメバチが秋に頻繁に飛んでいましたが・・。

お礼日時:2006/11/23 15:18

茎の長い植物が枯れますよ(^^;

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりカプサイシンは植物には駄目ですか・・。

お礼日時:2006/11/23 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!