人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

初めまして、電車内のトラブルについて質問させてください。
先日、混み合った電車に乗りました。
その際、中年女性とその娘さんの二人組に押し退けられる形で乗り込み、その弾みで斜め掛けにしていたカバンの紐がずりおちてしまったこと、混み合う車内で自分のカバンが邪魔になると思い、それを自分の身体に引き寄せようとしたところ、勢い余り、その娘さんの背中に肘をぶつけてしまいました。
いけない、と思ったので軽く会釈をしてすみません、と口の中で呟いたのですが、車内が騒がしかったため、私の声は聞こえていなかったようです。もちろん、背中を向けていた娘さんには会釈は見えていなかったと思います。
すると車内で私に聞こえるように「ひじてつ食らわされたんだけど」と言い、こちらの横顔を睨んでくるので、謝ったことだし、トラブルを避けたかったので黙っていました。
降車駅で「被害届」とか「監視カメラ」などと聞こえよがしに言っているのが聞こえたのですが、その方々は私をじろじろ見るだけで何も言って来ませんでした。
その場はそれでやり過ごせましたし、普通に帰宅したのですが、後になって振りかえってみるときちんともう一度謝らなかった自分に非があるように思われてきます。
もちろんひじてつと言っても当たったぐらいですし、弾みで、と言ってしまえば済む話なのですが、先方の方の捉え方は「故意にぶつけた」と思われたようなのです。
こういった場合、本当に被害届は出されてしまうのでしょうか。そして、鉄道会社も監視カメラの映像を先方や警察のほうに提供するものなのでしょうか。
お手数ですが、ご教示いただけると幸いです。宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

相手のマナーの悪さからそうなってしまったのだから、気にする事は無いと思うよ。


混雑する電車は何処かでそう言う小さなトラブルはあります、いちいち気にしていると電車にも乗れなくなるし、被害届出すならその場で加害者立会いで被害届を出すのが当たり前の事です。
後日出してもその時の行為が(怪我等)因果関係か証拠としては成立しないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
やはり、大勢の方が乗り合わせる電車では、お互いに譲歩と思いやりの気持ちが必要ですね。先方も混み合う車内でナーバスになってらっしゃったようなので、今後は私も気をつけて乗車したいと思います。
被害届の提出についても加害者立会いで、という踏み込んだ情報を教えてくださってありがとうございます。今まで混雑した電車に乗り合わせても、こういったことを経験したことがなかったので驚いたと同時に狼狽していましたが、sumao409さんのご回答に安心しました。
お時間を割いてご回答くださって、ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/22 01:47

たちの悪そうな親子だな。


そのくらい誰でもあることだよ。
それだけ罪悪感感じていれば十分。

大丈夫だから、気にするなって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。そしてご回答をありがとうございました。
きっと先方さんも満員電車で他人と密着しないといけないという状況で、多少過敏になってらっしゃったのだと思います。
jmatsumoto_81さんの温かいお言葉にポン、と背中を押されたようで心強く、また、とてもほっとしました。
わざわざお時間を割いてお言葉を掛けてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/22 19:02

こんにちは



それは災難でしたね

安心してください。被害届けは出ないです。
例え、監視カメラがあったとしても痴漢とか暴力行為でもあるまいし
駅員さんがまともに相手にするとは思いません。

百歩譲って、監視カメラがあって、映っていたとしましょう
「質問者さんを特定できません」

大丈夫ですよ、安心して眠ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
故意ではなかったとはいえ、自分の事後対応に問題があったように思っておりましたので、そのように言っていただけて安心いたしました。
多くの方々が乗り合う車内ですので、今後はもっと自分の周囲を確認して、他の方々に気を配りながら乗車しようと思います。
この件があって鬱々としていましたが、happy_dogさんの優しいお言葉に気持ちが落ち着きました。
お時間を割いてご回答くださいまして、ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/22 01:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電車内で暴行を受けた時の対処法

お知恵をお貸しいただければ幸いです。

大学院生(女)なのですが、通学途中、隣に座っていた
中年女性に思いっきり足を蹴られました。こんなとき
どうやって警察に突き出せばよかったのか?という
質問です。

いきさつはこう↓です。

ある駅で私の左隣の席が空き、乗ってきた
その中年女性が座りました。太ってもいないのに
どっかり座り込んできて、両腕でわざと幅をとって
座っていました。(7人がけの席で7人座ったので
本来はそんなスペースはありません。)

そのため、その人の右腕は必然的に
私のバッグの上に乗っていました。

降りる駅近くになり、私が立とうとしたとき、
その人の右腕がバッグの上に乗っているので
バッグがそれを軽く押しのける形になりました。
だからなのかわかりませんが、私が立ったその瞬間右足で
私の左足を蹴ってきました。かなり痛かったし、
爪先で蹴ってきたので明らかに故意だと思います。

そもそも行動が変だったし(席で、右腕で押して
きたり)、白髪交じりの髪を異常に明るく染めてたりして
見た目も普通とちょっと違ったので、
これ以上被害を受けたくない思いと
あとは蹴られて腹立たしかったので
大きい声で「今のは暴行です!」と、周りにも
明らかに聞こえるように言ったところ、
その人は「あんた何言ってんの?」としらばっくれて
いました。「蹴りましたよね?蹴ったら暴行ですよね?」
と言ったら「ちょっと頭がいいからっていい気になって
むかつくんだよ。」と言い返されました。

なぜそんなセリフが出てきたかよくわからなかったんですが
おそらくバッグの中の学術書が見えたのかもしれないです。

でも、さらにその人が威圧してくる様子だったので
悔しかったのですがその場は急いで逃げようと思い、
電車をいそいで出て、ダッシュで逃げました。

同じように電車内で暴行を受けた方について
こちらの投稿を見てると、だいたい投稿者は男性ばかりで
対象者の腕をつかんで駅員に差し出しているみたいですが、
相手が逆切れしてくる危険性を考えると
そういうことができませんでした。

こういうときは、やはり体の一部や服をつかんで
駅を降ろさせるしかないのですか?
完全に安全な方法というのはないと思うのですが、
駅員等に申し出るための、何か良い方法があったら
教えていただければ幸いです。
(そういう人を避ける、ということではなく、実際に
被害を受けた場合の対処法をお願いいたします。)

お知恵をお貸しいただければ幸いです。

大学院生(女)なのですが、通学途中、隣に座っていた
中年女性に思いっきり足を蹴られました。こんなとき
どうやって警察に突き出せばよかったのか?という
質問です。

いきさつはこう↓です。

ある駅で私の左隣の席が空き、乗ってきた
その中年女性が座りました。太ってもいないのに
どっかり座り込んできて、両腕でわざと幅をとって
座っていました。(7人がけの席で7人座ったので
本来はそんなスペースはありません。)

そのため、その人の右腕は必然...続きを読む

Aベストアンサー

その場合は、携帯電話で即110番通報をして下さい。

現行犯であれば、一般人でも逮捕は可能です。
路線、駅名、事件内容を警察に伝え、駅に警察官に来て貰うのがいいでしょう。

Q電車で人を殴ってしまい、被害届が出されたらどうしたらいいですか?

タイトル通りで、私が電車で人を殴ってしまいました。
今のところ被害届をだすという話にはなっていないのですが、
出された場合にはどうしたらいいでしょうか?

長文ですが、よろしくお願いします。


【詳細情報】
居酒屋で同僚2人と飲み、終電2本前に乗り席が埋まっていたので、
ドア付近の3人席の真ん中に立っていました。
相手の方は、ドアの間近に座っており、私の立った場所のすぐ右隣でした。

途中の駅で相手の方が立たれたので、そこに私が座りました。
ウトウトとしばらくしていると、立った相手の方が目の前にいました。
後から聞いたところによると、座っていると降り過ごすというので、
敢えて立ったとのことでした。

その後、相手の方は酔っ払っているためフラフラとして、何度も
足で蹴られたり、肘で小突かれたりしました。
私が座った場所はドアの間近ということで、左隣が座った私の頭付近から
吹き抜けになっており、そこから肘やら背中やらで押されたりしました。

ある駅でいい加減にしてほしいということで、言葉と手で押しました。
そうすると相手の方は「なにするの?」みたいな感じで言葉を話した
だけでした。

その後、次の停車駅で停車の衝撃でガツンと肘で押されたので、さすがに
いい加減にしろということで、先程よりは強く言葉と手で叩きました。
そうすると相手も反抗してきて、私の頭を叩きました。

そこで私はキレてしまい、4,5発顔を殴ったところで、周りの人に
止められました。

その後冷静になり謝罪をしましたが、相手の方は血を流していることもあり、
鉄道会社の人に警察と救急車を呼んでいただき、相手の方は病院に向かいました。
私自身はその時点では怪我がなかったので、交番に行き事情聴取を受けました。

相手の方にもパトカーが行き、病院で事情聴取を受けているとのことでした。
その時点では被害届をだすという話になっていなかったので、事情聴取の後、
返されて現在にいたっております。

このような事情なので、殴った私が傍目からは悪いと思います。
その点は私も反省しており、駅で待っている時も謝りました。

しかしケガの状況、ご家族の意見から被害届をだすという事になった場合には
当方も反対に被害届を出すことになると思います。その場合はどのようにすれば
ベストかアドバイスを頂きたくこちらに書かせて頂きました。

また話し合いで済む場合に至っても、治療費などの請求が来ると思います。
その割合などもどのようにすれば、一番角が立たないかなどをアドバイス頂ければ
幸いです。

タイトル通りで、私が電車で人を殴ってしまいました。
今のところ被害届をだすという話にはなっていないのですが、
出された場合にはどうしたらいいでしょうか?

長文ですが、よろしくお願いします。


【詳細情報】
居酒屋で同僚2人と飲み、終電2本前に乗り席が埋まっていたので、
ドア付近の3人席の真ん中に立っていました。
相手の方は、ドアの間近に座っており、私の立った場所のすぐ右隣でした。

途中の駅で相手の方が立たれたので、そこに私が座りました。
ウトウトとしばらくしていると、立...続きを読む

Aベストアンサー

傷害罪とは、刑法208条に言う暴行により傷害結果が発生した場合に成立します(刑法204条)。
そして、暴行とは、不法な有形力の行使です。ここで、不法とは違法を指しますが、違法とは、社会通念上不相当な法益侵害を指しますので、注意を喚起するために少し手で押す行為は社会通念上も相当と評価されるでしょうから、刑法208条の暴行に当たらないでしょう。
本件で言えば、相手の方がふらふらして質問者様にぶつかってきたのに対し、やめてほしいと旨述べながら手で押す、また肘が当たる、を繰り返しているうちは刑法上、暴行とは評価されないでしょう。

しかし、相手が質問者様の頭を叩く行為は、刑法208条の暴行に該当すると思います。落ち度を指摘された腹いせに指摘してきた人を叩く行為は社会通念上相当とは言えないと考えるからです。
そうすると、これに対抗した質問者様の行為は、過剰防衛(刑法36条2項)に当たるように思えます。
過剰防衛とは、他者からの不法な侵害を受けている場合、これを避ける意思を持って、反撃したが、その反撃が侵害を避けるために必要かつ相当な限度を超えていた場合を言います。
本件で言えば、相手が質問者様を叩いてきているので、質問者様は現に不法な侵害を受けています。これに対抗する意思で(質問内容から明確ではありませんが恐らくそういう意思があったのではないかと思います)、相手に反撃を加えました。しかし、相手の侵害をやめさせるには顔を4、5発殴るのは手段として必要かつ相当ではあっても、量が多かったと考えられます(量的過剰防衛)。
以上より、質問者様が相手を殴った行為には、傷害罪の過剰防衛が成立すると考えられます。

過剰防衛が成立する場合、刑の減免が任意的なので、事案全体に即して相当と認められる場合にのみ減免が認められます。

したがって、仮に裁判になれば有罪となる公算が高いと考えます。

よって、ここは示談を済ませ、不起訴処分となることを最優先に考えた方が良いでしょう。
被害届けが出されないよう、早めに示談を済ませた方が良いとは思います
しかし、仮に被害届けを出されたとしても、示談が済んでいることは不起訴処分に傾く大きな要因となりますので、やはり早めに示談をまとめられるのが賢明だと思います。

傷害罪とは、刑法208条に言う暴行により傷害結果が発生した場合に成立します(刑法204条)。
そして、暴行とは、不法な有形力の行使です。ここで、不法とは違法を指しますが、違法とは、社会通念上不相当な法益侵害を指しますので、注意を喚起するために少し手で押す行為は社会通念上も相当と評価されるでしょうから、刑法208条の暴行に当たらないでしょう。
本件で言えば、相手の方がふらふらして質問者様にぶつかってきたのに対し、やめてほしいと旨述べながら手で押す、また肘が当たる、を繰り返しているうちは...続きを読む

Q駅でぶつかった相手に被害届を出されたら

駅で歩いていた時によろけて人に腕がぶつかってしまいました。
「あ、すみません」と謝り立ち去ろうとすると、その相手が腕にしがみ付いてきました。
何かと思えば故意だ、殴られた、被害届を出すと息巻きはじめ、
ぶつかったのは謝るが故意ではないと言っても納得せず
駅員室に行こうとしつこく絡んできました。

電車に乗り遅れそうだったので、
振りほどこうと離してくださいと言い争っていたら駅員さんが出てきました。

仕事があったし強引に電車に乗り現場を離れました。
杞憂に終わればいいですが、
駅のビデオをチェックしてもらうとか顔は覚えてるから逃げようとしても無駄だとか
執念がすごかったので本当に出しそうな気がします。
相手が本当に被害届を出していたらどうなるのでしょうか。
あれだけのことであんなにしつこいなんて、訴えて得になることが何かあるのではと心配です。

また駅で会って絡まれた場合、どうしたらいいのでしょうか。

ちなみに当方30代女性、相手は40前後位の女性です。
体格差は殆どありませんでした。

Aベストアンサー

 例え殴り合いの喧嘩をしたとしても、暴行は現行犯でないと立件が難しいので警察も取り合ってくれないです。

 今回の場合は当たっただけで、出血どころかアザ一つできていないでしょ?
 警察も暇じゃないので門前払いでしょうね。
 気にする必要ないです。

 絡まれたら、今度はその場であなたが警察を呼びましょう。
 ちなみにその時は面識がない振りをしましょうね。あくまでチンピラに絡まれてる風を装って(笑)

Q電車内でヒジでコヅかれたら、どうしますか?

【質問】
満員電車内で、「舌うち」 や 「 ヒジでコヅかれた」 場合、
あなたならどうしますか?

【アンケートしようと思った経緯】
先日、朝の満員電車のなか、私の横にタンクトップ姿のイカツイ20台後半の男が立っていました。その男は満員電車で仕方なしに寄りかかってしまうのですが、「チっ」と舌うちをして、ヒジで軽く 私の右腕を コンとつつきました。少し痛い程度です。その態度に、かなりムカツイたのですが、我慢しました。。。。しかし車内でずっと睨みつけてくるので、私は「ハァ」っとため息をついて、背中を向けました。相手はかなりキレている様子でした。その男が電車を降りる際、背中を ゴン っと ヒジで殴られました。アザができるほどではなく、しかし、前によろめく程度の強さです。さすがにムカツいたので、 立ち去ろうとした男の背中をドンッと押しました。 そいつは振り返り、私の腰の辺りを蹴ってきました。これは、ともにホームに降りて久し振りにケンカかと思ったのですが、結婚したばかりの妻や、購入したばかりの家のローンが一瞬頭をよぎり、そしてあきらかに私よりガタイの良い男に、34のサラリーマンが勝てる気がしなくグっと踏みとどまりました。なんとも惨めな情けない気分でした。
しかし、後々思うと 「回避できたのか?」 「回避できる方法はあったのか?」と思ってきました。
ホームに降りて、ケンカしたら この情けない気もちにはならなかったのか皆さんならどうするか、お伺いしたく質問させていただきました。

【質問】
満員電車内で、「舌うち」 や 「 ヒジでコヅかれた」 場合、
あなたならどうしますか?

【アンケートしようと思った経緯】
先日、朝の満員電車のなか、私の横にタンクトップ姿のイカツイ20台後半の男が立っていました。その男は満員電車で仕方なしに寄りかかってしまうのですが、「チっ」と舌うちをして、ヒジで軽く 私の右腕を コンとつつきました。少し痛い程度です。その態度に、かなりムカツイたのですが、我慢しました。。。。しかし車内でずっと睨みつけてくるので、私は「ハァ」っとため...続きを読む

Aベストアンサー

このような馬鹿は相手にせず「我慢してなんぼ」です。

これであなたも一つステップアップしました。

そう思えば馬鹿相手に儲けましたね。

Q被害届けを出されました。どうなるのか教えてください。

酔っ払いが知人の女性にしつこく抱きついたり絡んだりしていたのを、彼が注意をし止めさせようとしたら、殴りかかってきたので、避けながら何発か殴り返してしまったそうなんです。その場で酔っ払いも謝ったので彼も帰宅したそうです・・・去った後、騒ぎを聞いたおまわりさんが来て調書というか、報告書を作ることになったそうで、その女の子や酔っ払いそして他にも一部始終を目撃していてくれた人の証言で喧嘩両成敗ということで納得し終わったはずなのですが。次の日、その酔っ払いが被害届けを出したそうなんです。殴ってしまった彼ももちろん悪いのですが・・・なぜ?以前にもひどいケンカの仲裁に入り怪我をさせてしまったことで告訴され罰金刑になってしまったことがあったので、二度目になってしまいます。被害届けを出され警察署に呼び出された彼はどうなってしまうのか心配でしょうがありません。このまま逮捕されてしまうのでしょうか?どうか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

不安になるような回答があるので、書き込みます。

No1は的外れです。
>騒ぎを聞いたおまわりさんが来て調書というか、報告書を作ることになったそうで、その女の子や酔っ払いそして他にも一部始終を目撃していてくれた人の証言で喧嘩両成敗ということで納得し終わったはずなのですが

という事情があれば、事情を聴取したその警官作成の報告書が警察の担当部署に回ります。ということは、傷害事件として事件性はあっても、身柄をとるほどの理由はない(逃亡罪証隠滅)として、逮捕なんてあり得ません。いたずらに不安感をあおってはいけない。ことに刑事はね。

また、正当防衛の可能性は十分あります。その際、No2で「避けられるのに殴り返したとなると、どうしようもありません。」という意見もありますが、正当防衛の場合、回避する義務とか、逃げる義務はないのです。ここは刑法の教科書的な基礎の基礎です。

今後の筋ですが、「喧嘩両成敗」で警察が処理しているとなると、逆に、友人も暴行罪で相手を告訴してやればいいです。怪我していれば(擦り傷程度でも可)傷害罪で告訴する。やるとしたら、告訴ですよ。つけあがったかすにひと泡ふかせないとねー。

がんばってください。

不安になるような回答があるので、書き込みます。

No1は的外れです。
>騒ぎを聞いたおまわりさんが来て調書というか、報告書を作ることになったそうで、その女の子や酔っ払いそして他にも一部始終を目撃していてくれた人の証言で喧嘩両成敗ということで納得し終わったはずなのですが

という事情があれば、事情を聴取したその警官作成の報告書が警察の担当部署に回ります。ということは、傷害事件として事件性はあっても、身柄をとるほどの理由はない(逃亡罪証隠滅)として、逮捕なんてあり得ません。いた...続きを読む

Q電車内トラブル

こんばんは。
初めて投稿します。長文ですがよろしくお願いします。


今日、娘の幼稚園のお迎えでいつものように電車に乗りました。
私は下の子と電車に乗り、一駅で降りるため、ドアの前に立っていました。

電車が動き出すと男子学生が私たちと反対側のドア前に歩いてきました。


するといきなり、ドア横の座席に座っていた男性が学生に向かって「お前、俺に向かって拳むけただろう!なめたことしやがって!」みたいな事をどなり、
ドアを思いきり蹴りました。


それだけであとは何もありませんでしたが、びっくりしたのとすごく恐かったので急いで降りました。



周りの人も学生さんも何がなんだかわからないような状況でした。




私はあまり電車に乗らないのですが、このような事はよくあるのでしょうか?
(私は都内です。)
下の子がすぐわめくのでそれだけで文句言われたらどうしようとか色々考えます。


みなさんのご意見を伺えたらうれしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは災難でしたね。

自分は都内にすんで電車通勤していますが思いっきり態度の悪い人にはあまり遭遇しませんよ。

でも精神年齢の低い中学生や高校生がいないなんて言い切れないですからね。(むしろ昔より増えてる気が。というより子供が子供を育てて、いや育てきれてないから...

Q通勤時の電車内の空席をめぐるトラブル

先日朝の通勤時、電車が駅に停車し、僕の左の隅の席に座っていた人が降りてその席が空きました。

そこで僕は端の席の方が居心地がいいのでその席に移動しました。すると突然、僕が被っていたニットキャップのつば部分を誰かが叩きました。

何事かとびっくりして前を見ると、一見善良そうな中年風サラリーマン男が立って何か文句を言っているようです。僕はイヤホンを外し、なぜ叩いたのかと抗議し、少し言い合いのようになりました。

おっさんは、「座ろうと狙っていたのに座れなくなった。お前が寝た振りをしている。叩いたのではなくちょっと突いただけだ。」など文句を言っていました。

僕は、自分が座れなくなった程度のことで人を突っつくような幼児精神レベルの子供大人を相手にするのも馬鹿らしく、もーいいですよ、と言ってそれ以上関るのをやめて、イヤホンで音楽を聴いていました。

そのおっさんも、何事もなかったようその後は僕の前でずっと立って本を読んでいたようですが、終点駅に着いたときにはいませんでした。

通学や通勤で何十年も鉄道を利用してきて、このようなことをされたのは初めて驚いたのですが、これは些細な車内トラブルの類かと思います。

そこで疑問に思ったのは、もしこの人が、例えば僕の頬を張り手でひっぱいたり、げんこつで殴るなどの行為に及んだ場合、どのように対処するのが適切でしょうか。

混雑している車内を自分で非常ボタンまで行って車掌に車内暴力として通報し、次の駅で逃げないように、相手の腕でもつかんで、自分で取り押さえておくべきでしょうか。

また、このような行為に暴行罪は適用されますか。

そもそも、上記のおっさんが僕の帽子を指で突ついた行為、張り手でひっぱたく、げんこつで殴る、など、どのような行為が暴行として扱われ、暴行罪が適用されるのでしょうか。

ご教示ください。

先日朝の通勤時、電車が駅に停車し、僕の左の隅の席に座っていた人が降りてその席が空きました。

そこで僕は端の席の方が居心地がいいのでその席に移動しました。すると突然、僕が被っていたニットキャップのつば部分を誰かが叩きました。

何事かとびっくりして前を見ると、一見善良そうな中年風サラリーマン男が立って何か文句を言っているようです。僕はイヤホンを外し、なぜ叩いたのかと抗議し、少し言い合いのようになりました。

おっさんは、「座ろうと狙っていたのに座れなくなった。お前が寝た振...続きを読む

Aベストアンサー

サラリーマンといっても本当にいろんな人がいます。
つまらない事で駅員に食って掛かるような人間もいます。
この話のように席に座れなかっただけで怒り出す子供のような人もいます。
もし殴られた場合、自分で捕まえようとした場合誰も手を貸してくれない可能性が高いです。当事者二人だけの問題のような空気になってしまうからです。
周りに乗客が沢山いる場合は派手に倒れ込むのが良いと思います。それでまず誰かが男を捕まえて突き出してくれるでしょう。
もしその気配が全く無い場合は、倒れてフラフラのようになりながら相手の背広の裾をしっかり掴んで離さず、次の駅で無理やりなだれ込むようにホームに降りてすぐに駅員を呼びましょう。あとは駅の人が全部やってくれます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング