プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの洗濯機は、説明書に
『柔軟材は、洗濯のはじめに柔軟材注入口から入れておけば、最後のすすぎの前に遠心力で自動注入される』というようなことが書いてあります。
 しかし、フルコース洗濯だと「洗い」→「脱水」→「すすぎ」→「脱水」→「すすぎ」と、二度の脱水があり、遠心力で入ってるのなら一度目の脱水の時点でどうして柔軟材が入ってしまわないのだろう?と思いました。自動的に開閉されるフタとかついてるんでしょうか。
 くだらないことかもしれませんが・・・柔軟材の効果があまりわからないので質問させていただきました。

A 回答 (2件)

柔軟剤入れは2段階の構造になっています。

洗いが終わったあとの脱水で投入口から見えない第2の容器に移り、1回目のすすぎの後の脱水で投入されるようになっています。
 なお、柔軟剤を入れているときは中間脱水工程で止めたりフタを開けるのは避けてください。投入タイミングがずれて効果が出なくなります。

参考URLに東芝のQ&Aを張っておきます。

参考URL:http://www.livingdoors.jp/lsb/?fid=74&MOD=0&pid= …
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、フタでも電器仕掛けでもなく、うまくできているものですね。
参考URLも、ありがとうございました。よくわかりました(・∀・)

ためしに、2度目のすすぎの時に柔軟剤を投入してみて、

仕上がりに違いを感じるかどうか試してみては?

ウチの洗濯機も時々仕上がりが固いときがあるので、
観察してみたら、
脱水時に洗濯物が偏っていると、
勝手に注水してバランス取り直してから、
元の洗濯コースに戻るという動作をしていたために、
本来よりすすぎが1回多くなって、
柔軟剤の効果が薄れていたのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

!! そうですね、うちでもそれありました。
脱水のため回りだすと、ドカドカドカ・・と普通より大きな音がして
回転をやめて注水始めたんですよね。確かにあれではせっかくしみこんだ柔軟材はすすがれてしまいますね。どうも時間がかかりすぎてないか、て時はそうなってるのかも。
 ありがとうございました。ちょっと手間ですが、今度試してみるのがいいですね。