アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

助けてください!エクセルとワード初歩の初歩ですが、独学で検定試験取得できるでしょうか?また4日みっちりやれば仕事にも速戦できるでしょうか?気持ちだけあせって。今、派遣で新しい仕事に就いたばかりで、聞いていた内容と現場でのレベルの差に焦ってます。実際はエクセルが特に4日、実践的に使える様になるのか。不安です。全く使えない訳ではなく、ブランクが長く経験値も低く初歩の初歩という感じです。OSも以前は古いものしか知らずXP購入したのもつい最近です。派遣元が勝手にスキルが高い様なパーソナルシートを出した様で、最近現場で肩身が狭くなりつつあります。でも負けたくなく今の仕事を頑張りたいので、経験者がいたら、経験とそのときどうやって乗り切ったか教えてくださると励みにもなり、助かります。

A 回答 (3件)

マイクロソフト主催のMOSがありますが、受験料が約¥10,290と高いです。


http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/index. …
内容
http://www.daiei-ed.co.jp/shikaku/mous.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

t-yamada_2さんへ

教えいただいた、情報、ちゃんと活用させていただきます。
受験料まで具体的に教えて頂いて、本当に有難うございます。
本当に一人空回りで焦ってたので、こんなにすぐ複数の助言レスがくるとは思ってなかったので。本当に感謝です。
これから、スケジュールたてて、早速取り組みます。
有難うございました。

お礼日時:2006/11/22 15:39

すでに仕事についているのなら、資格については焦る事は無いと思いますよ。


もちろん、独学で十分に取れますし、4日でもがんばれば可能です。
ただし、貴方の現状のスキルと使える時間にもよりますが。

ただ、仕事で即戦力というと4日では正直厳しいと思っています。
テキストと実践は違いますからね。

ただ、実際実務でExcel等でバリバリ使うケースもさほど無いのではないかと思います。
入力の仕方等を知っていれば、通常は新規に作るというよりは以前のシートなどを再利用したり変更したりで済むと思います。

まずは、業務で使うパソコン用語を覚えて話が通じるようにがんばるのが良いと思いますよ。

資格としては、MOS、P検、サーティファイが有名です。
P検は、パソコン全般なので、ソフトごとではありませんが、その分実践向きと言えます。
受験料も手ごろでお勧めです。

知名度ならMOS。
ソフトごとでの実践力ならサーティファイを薦めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hidechan2004さんへ
仕事で即戦力というと4日では正直厳しいとのことでしたが、
独学でも頑張れば4日でも可能の言葉に励まされました。
本当に感謝します。
hidechan2004さんが教えてくれた資格の中で私には、サーティファイが目標とあってる感じです。
資格の名称、求めるものにより、向く資格、私一人の力では、調べるだけでも何日もかかったとも思います。
本当に有難うございます。
私の中で勉強についてのスタンスがはっきりしただけでも感謝です。

お礼日時:2006/11/22 15:32

どのようなスキルが必要なのでしょう?


Excelで出来る範囲はかなり広いので、必要な知識を優先的に勉強した方が良いと思います。

広く勉強するのであれば、Mous試験が目標に丁度良いかと思います。
MicrosoftOffice(Word/Excel or Access/PowerPoint)の試験です。
詳細は参考URLを。

参考URL:http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SaySeiさんへ
「必要な知識を優先的に勉強した方が良い」のアドバイスありがたいです。今現在、私がついている業務で必要な内容をピックアップして、そこは尚、重点的に内容を絞って勉強しようと。勉強方法の参考になります。有難うございます。

URLも参考にさせて貰います。情報提供助かりました。

お礼日時:2006/11/22 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!