dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

通勤で使用する為、『ニュートラムのポートタウン東~なんば』までの定期券を近日中に購入することとなりました。
普段切符を購入する時は、ポートタウン東~なんばまでと、ポートタウン東~心斎橋までは同じ310円です。
ですが、大阪市交通局のサイトでそれぞれの定期券の料金を調べると、なんばまでが10,980円、心斎橋までが10,210円、と金額が違っています。
これはコスモスクエア経由での料金と四ツ橋経由の料金の差ということなのでしょうか?
なぜ定期券のときだけ金額が違うのでしょうか?

私は、なんば一駅手前の大国町をよく利用するので、四ツ橋経由でなんばへ行きたいと思っています。
また、心斎橋にもよく行く機会がありますので、できるのであれば心斎橋でも定期券で乗降できるような購入の仕方をしたいと思っているのですが、この場合どのように購入すればよいのでしょうか?また、金額はどのようになるのでしょうか?
私が定期券のシステムについてよく理解できていない為、わかりにくいご質問かと思いますが、ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

大阪の地下鉄では乗車券は最短ルートで計算して実際にはどちらのルートも利用可能で
定期券は実際に乗車するルートで計算するようになっています。
又、定期券のキロ数が13キロまでが3区で1ヶ月10210円、
13キロから19キロまでが4区で1ヶ月10980円というようになってますので
心斎橋までの10210円というのはコスモスクエア経由の料金で
この定期を購入した場合なんばや大国町では下車出来ません。

ポートタウン東<住之江公園経由>なんば 13.1キロ
ポートタウン東<コスモスクエア経由>なんば13.8キロ
住之江公園経由でもコスモスクエア経由でも計算方法は結局同じ
定期券は購入したルートでしか利用出来ない

ポートタウン東<住之江公園経由>心斎橋 14.0キロ
ポートタウン東<コスモスクエア経由>心斎橋12.9キロ
乗車券は最短のコスモスクエア経由で計算して実際には住之江公園経由での利用も可能
定期券は購入したルートでしか利用出来ない

ご質問のケースの場合でしたら
ポートタウン東~心斎橋(住之江公園経由)の定期(4区1ヶ月10980円)を購入すれば良いと思います。
この場合心斎橋・四ツ橋どちらの駅でも乗降可能です。
定期券の購入申込用紙の区間の欄に【経由欄】がありますので
その【経由欄】に住之江公園と記入していれば間違いないと思います。

余談ですが
本町や梅田まで行く機会もあるのでしたら梅田まで購入しておいた方がお得です。
ポートタウン東<住之江公園経由>心斎橋 14.0キロ
ポートタウン東<住之江公園経由>梅田 17.2キロ
ということで心斎橋も梅田も同じ料金になります。
この場合淀屋橋・肥後橋・梅田・西梅田どの駅でも乗降可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とてもご丁寧に説明をして頂き、システムがよくわからなかった私にも本当にわかりやすく、乗車券と定期券の計算の違いも理解できました。
また、私は習い事で梅田に行く機会が多々ありますので、心斎橋までと梅田までが同じ定期券の料金で購入できると言う事も教わって、本当に助かりました。
明日早速梅田までの定期券を購入したいと思います。
このような私のわかりにくいご質問に大変ご丁寧に回答していただき、本当にありがとうございました。

>普段切符を購入する時は、ポートタウン東~なんばまでと、ポートタウン東~心斎橋までは同じ310円です。

いやいや、それは間違ってますよ。

ポートタウン東~心斎橋 3区 270円
ポートタウン東~なんば 4区 310円
ですよ
だから定期券も差が出ているのです。
もう一度、大阪市共通局のHPで確認してみてください。
と、ここまでは分かりましたので回答を書きました。
定期券の経路や値段については定期券売り場で
「定期券を発行してもらうのに、住之江公園経由で心斎橋まで行きたいんだけどできますか?いくらになりますか?」
と尋ねてみるとよろしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
以前はコスモスクエアの料金が高く、いつも四ツ橋経由で心斎橋へ行っていた為、今もポートタウン東~なんばまでと、ポートタウン東~心斎橋までは同じ310円だと思っていました。今では金額が違うのですね。
とても助かりました。ご丁寧にご回答していただき、どうもありがとうございました。