アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人から犬を譲り受けたのですが、これからお散歩につれていくにあたり、首輪やリードなどを買おうと思ってます。
どんなものを買ったらいいのでしょうか?
基本デザインでかわいいものとかでいいのでしょうか?
みなさんはどんな基準で買われてますか?
何個くらい持ってますか?

A 回答 (6件)

こんにちは。



首輪の形は、
・普通のベルト式
・チョーク(絞まる物
・ハーフチョーク(完全には絞まらない物
・ハーネス(胴につける
・マズルカラー(首と鼻先につける
という感じになっています。

それから、首輪の材質は
・金属
・革
・ビニール
・布
と言った感じでしょうか。

首輪の形や材質で犬にかかるショックが全然違うので、その分、無茶な引っ張りなどはしにくくなります。
つまり、犬がつけている首輪の種類によって、犬が引っ張った時に首にかかる負荷が違う、という事です。

強さとしては
・チョーク→ハーフチョーク→ベルト式→ハーネス→マズルカラー
・金属→ビニール→革→布
と言った感じでしょうか。

つまり、金属のチョークが最も強いショックを犬に与えます。
気の強い、ガンガン主張する犬、中型犬以上なら、金属のチョークでも全然問題ないと思いますが、気の弱い犬や小型犬にはショックが強すぎ、犬が萎縮、あるいはケガをしてしまう事もあるかもしれません。

ハーフチョークは完全に絞まらないものなので、チョークよりもショックは弱いですが、その分安全です。

ベルト式は見たままです。
ベルト式でも材質が金属の物は、他のものと比べてショックが強くなっています。

ハーネスはこれは、引っ張る事を強めるので、引く犬には使わない方が良いです。
イヌゾリなどで使われている物で、犬が引きやすくなっています。
また、仔犬や若い犬にコレを使うと、成長過程で肩を悪くする可能性も高いです。
私の感覚ですが、老犬に使う物かな、と思います。

マズルカラーについては、チョークのように使い方は難しくないです。
力もかける必要はないし、制御力もありますが、犬によっては使えない子もいます。

と言った感じですね。
私は、ベルト式は抜ける可能性があるので、使いません。
ハーネスも骨格を悪くするのが嫌なのと、制御するのが難しいので使いません。
マズルカラーは良いとは思うのですが、鼻先の毛が抜けてしまうので、あまり使いません。

基本的には、チョークかハーフチョークで、ショックを強くかける必要のある子には、チョークを使います(あまり使わないと言えば使わないです)が、それ以外の子はハーフチョークを使っています。
外に出る時以外は、うちは首輪はつけないので、散歩や外に行く時に、首にかける感じで使っています。
理由は、胸の毛が綺麗に伸びないのと、何も付けない方が好きなので、ただ、それだけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわっ
ありがとうございます。

とっても専門的で、リアルですね。
感謝感謝。

お礼日時:2006/11/28 21:31

経験談からアドバイスします。



リードの留め具はG型のフックの物が主流ですが、私はそれで事故に遭いました。

公園でノーリードの犬(もちろん条例の係留義務違反です。罰則もあります)が襲いかかって来たのですが、ノーリードの犬の体(歯?)がちょうど留め具の所に当たったらしく、ウチの犬のリードまで取れてしまったのです。

G型フックは「(外れ防止の)遊び」のような部分が設けられていない為、ちょっと外部から力が加わっただけで簡単に外れます。

犬の力を制御する為、「小型犬なら中型犬リード」、「中型犬なら大型犬用リード」、値段や取り付け時に多少手間がかかっても安易に外れない物を選ばれる事をオススメします。
(G型フック以外のリードは多数市販されています)

原則的に犬の法律トラブルは「犬の力を制御できなかった飼い主」「ノーリードにした飼い主」が全責任を負うことになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
予測できる現実的な内容で、感謝します。

お礼日時:2006/11/27 15:17

うちの犬(中型雑種♀)に使っている首輪・リードは、首輪は皮製というのがこだわり(?)です。

ハーネスタイプもいいですが、なんとなく首輪が好きなので(飼い主が)。皮なら使い込めば伸びてくるし、なじむのがいいかなと思っています。
リードは、中型なので、幅が細すぎず短すぎずというのを選んでいます。フレキシーリード(伸び縮みするリード)は、犬に散歩の主導権を握らせるような気がするので私は使いません。
でも、皮の首輪と、程よい太さと長さのリードは、なかなか売っていません。小型犬ブームなので・・。中型~大型犬にも優しいグッズをもっと沢山作ってほしいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

主導権ですか。
とっても参考になります。
いい関係でありたいですし、それもとても考えなくちゃいけませんよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/23 14:11

こんにちは。


首輪についてですが、私が躾け方教室に通った時に、獣医さんから勧められたのは、
プレミアカラーです。← で検索すると出てきます。
これは、きちんと調整すれば抜けることもありませんし、締まった時は、ちょうどいい大きさになるので、首を痛めることもありません。
躾けが目的なら、プレミアカラーをお勧めします。
私は、カラーはこれ一つだけです。
ほかの方のご意見に反対する気はありませんが、
ハーネスは、引っ張りやすいと獣医さんに聞きました。
でも、ハーネスの方がカワイイですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
やはり獣医さんが勧めるくらいなんで、機能性をきっちり考えてますね。
参考になります。

お礼日時:2006/11/23 12:01

おはようございます♪


ワンコとの新生活楽しみですねv(≧∇≦)v

うちはダックスを飼っていますが、けっこうぐいぐい引っ張る子なので、
首輪にリードではなく、ハーネス(前脚から胸にかけて背中でジョイント)とリードにしています。

うちの近所は車どおりがほとんどなく、また公園で思い切り遊ばせるために、
8メートルのロング伸縮リードも活用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。
8メートルのリードってすごいですね。
ありがとうございます。
飼ってる子の特性をみてですよね。

お礼日時:2006/11/23 10:59

いろいろあります。



http://www.petmokomoko.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。ネットでいろいろ調べてみても、あんまり多くて選ぶの迷っちゃうんです。
それにしてもいっぱいありますね。

お礼日時:2006/11/23 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!