電子書籍の厳選無料作品が豊富!

単純な質問です。

株の取引をするために時間を自動受信する時計を買って、正確な時間を把握したいのですが、時計屋さんでこの自動受信機能が付いた時計を見てみると、どれも一様にずれている・・・(笑)。秒針だけでなく、分針までずれている時計もあるくらい・・・。

これってなんでなんでしょう?時間を受信出来る時計を買っても、やっぱり正確に時間を把握することは難しいのでしょうか?

一応時計屋さんではどの時計でも、「再受信」を押してみましたが、変わりませんでした。こんなものなんでしょうか・・・。

A 回答 (5件)

そんなものですよ。

木造一戸建ての家で使うのだったら誤差1秒以内でぴったり正確ですが、
鉄筋コンクリートのビルの中だと電波が受信できなくてどんどん狂います。

3万円ぐらいで受信機を別に設置するタイプも出てきましたが
デザインが事務所向けなので・・・
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
参考になりましたm(_ _)m

電波が入ってれば、ズレない。

ズレてれば、それは電波が入ってない。
ただそれだけのこと。

腕時計タイプだと感度が悪いから、屋内では電波入らないことも多い。デパートの中とかだとムリ。
逆にいえば、電波さえつかまるなら常に正確だよ。

他の人も書いてるけど、電波の入りを気にせずに、いつでもどこでも正確な時間を確実に知るには、一部のケータイがいい。
AUのケータイは、端末の時刻自動補正を設定しとけば、基地局から時刻データを受信して常に正確。
ケータイだから、屋内でも屋外でもほぼ電波の入る入らないを気にする必要なし。アンテナ立ってれば時刻データは標準時と同期されてる。

FOMAにも自動補正機能がある。AUのとはしくみが違うらしいけど、電源オン・パケ通信・GPSデータ受信、とかの動作に伴って時刻データを取得するらしい。メールとかなーんもせずにスイッチ入れっぱなしだとズレてくるのかもな。そんなヤツはいないだろうけど。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
大変参考になりました。

小さな時計屋さんならともかく、大きな店舗では電波が届いていないと思います。

屋外でしたらかなり届きます。
日本から8000キロ離れた大洋州に住んでいましたが、年に数回電波時計(目覚まし)が受信しました。
電波の届かない屋内で正確な時間を知りたいなら、インターネットのタイムサーバーを使うのはどうでしょうか。
フリーソフトがいくつか出ています。

参考URL:http://www.worldtimeserver.com/
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
大変参考になりました。

電波を受信するには結構シビアな条件があったと思います。

(電波が発信されている方向の窓際に何分置いておかないといけない等)
値段が安いものほどより条件がシビアになると推測されます。

AUの携帯などは接続時 自動的に時報あわせをするので正確です。
携帯の時計を使ってみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
大変参考になりました。

自動受信の設定がされていないか、電波が届いていないと思います。

時計屋に、説明を求めましたか?
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
参考になりましたm(_ _)m