プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性が多い職場で働くことになりました。
今までは女性が多い職場で働くことが多く、小さな問題があったことはありましたが、だいたい気持ちよくお仕事ができておりました。
過去に一度、男性が多い職場で働いたことがあったのですが、どうも感覚が違うといいますか・・・、上手くいかず、短期間で終了となってしまいました。
女性のノリと、男性が多い職場でのノリが違うような気が致します。
気配りも上手くできなくなってしまいますし、朝の挨拶をする時の空気も女性が多い職場と男性の多い職場では違うと感じています。
今度はなんとか上手くやっていきたいと考えているのですが、何か良い方法はありますか。
また、こういった苦手意識を解消された方がいらっしゃいましたらアドバイス頂ければと思います。

A 回答 (4件)

ノリは多少違いますよね。

はじめは殺伐とした感じがするかも。
貴方のする仕事にもよりますよ。男性陣と同種の仕事をするのか、男性は営業で貴方は事務とか。後者の場合は楽勝ですよ。
「お疲れさま。」とニッコリすれば、あなたは皆の女神になれます。
前者の場合はこちらが甘い顔すると足をすくわれることもあるので性格がきつくなりますw
いづれにせよ女性の職場でやってこれたのなら、これからはきっと楽ですよ。男性は単純ですからw彼らのプライドさえ尊重しておけば、面倒なことにはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事は事務になります。
「お疲れさま。」ニッコリ、これ女性だけの職場でしたら余裕でできるのですが、どうも男性の多い職場だと難しいです。
プライドを尊重するのですね。
いまいちイメージがうかびませんが、気をつけようと思います。
ひょっとしたらまたこちらで相談させて頂くかもしれません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/23 21:55

私は昔は男性が苦手で話しかけるのもできないし、どうしても仲良くなれずに悩んでいました。

何を話していいのかわからなくて、男性が近寄ってくるだけで息苦しく感じていました。
女友達といたほうが安心するし、男性はがさつで怖いと思ってました。(私の場合は極端すぎですが。)
今は反対に男性のほうが付き合いやすいと思うようになりました。
男性も女性もいる職場も経験しましたが、今は女性が私一人の職場です。

私の場合は彼氏ができてから男性嫌いが治ったと思います。男の人も女の人と基本的には変わらないんだということがわかりました。
男の人でも自分と合わない人もいるし、とっても仲良くなれる人もいます。同性でもそうですよね。
仕事を見ていても男性は意外に女性よりも几帳面で丁寧な仕事をしたり、キレイ好きだったりします。
それに男性の多くは女性よりも他人の悪口をいったり、人をいじめたりしません。(たまに違うときもあります)
それに女性に優しくしてくれます。女性だからという特権なのかもしれません。重たいものは持ってくれるし、少々のことなら大目に見てくれる場合もありますし、得することがいっぱいです。
しかし、男性は女性のようにその場を丸く取り繕ったり、お世辞を言ったりするのが苦手な人が多いかもしれません。言葉使いも女性よりも乱暴な人もいるので怖く感じることもあります。怒ってるわけじゃなくてももともとそういう人もいます。

苦手意識を克服するのは大変だと思いますが、女性と男性は同じなんだな、と思える出来事が起こればたぶん、壁を壊せると思います
これから入る職場で男性と接する機会があったら、この人は異性なんだと構えずに女性を相手にしているような気持ちでいくといいかもしれませんよ。朝の挨拶は相手が返事をしてもしなくても、毎日おはようございます。と元気に言っていれば絶対に悪い印象は与えないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん書いて下さってありがとうございます。
以前の職場で、男性社員がある女性社員の悪口を言っているのを聞いたことがあり、女性に言われるよりもキツイなと感じておりました。
これは例外的なことなのでしょうか。
同じだと思える出来事が起こればいいのですが・・・。
いつまでもこんなことは言ってもいられないので、本当になんとかしたいとは強く思っています。

お礼日時:2006/11/23 21:45

私は女性が多い職場も男性が多い職場も両方経験しました


共に人間関係がいい所は愉しかったですね。

文章からだと女性も少なからずいるんですよね?
わたしだったら仕事の後とか余裕のあるときに女性達にどんな感じに仕事を進めていったらいいですか?とか聞きながら対応を考えますね。

雰囲気も女性が多い職場とか男性の多い職場とかじゃなく
会社、職種、同じ会社でも支店、部署によっても違うと思いましたよ。

過去に短期間で終了になったところは感覚が違うな。。というのが相手にも伝わってたとか。。。。
今度は上手くやっていきたいと思われてるのですから
その気持ちを仕事で表してると相手にも伝わると思いますよ。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
女性はあと一人いらっしゃるようです。
そうですね、その方に色々伺ってみます。
今度は上手くいくよう頑張ります。

お礼日時:2006/11/23 21:35

私は女性ですが、質問者さんと逆で、大学から職場まで男性の多い環境にいたので、女性ばかりの職場や飲み会などに行くと、緊張します(笑)



私自身、女性に嫌われたらいろんな意味で怖いと思っているので、むしろ女性に対しては気を使ってしまいます。
しかし、男性に対しては「この人に嫌われても全然へいき~」と思って素で接することができるので、とても楽です。

質問者さんがどのようなお仕事をされているかわかりませんが、特に”気配りをしなくちゃ”なんて気を使わなくていいと思います。
気配りが必要だと感じていらっしゃる質問者さんなら、特に意識しないでも、人としての心配りができると思うので、それで十分ではないでしょうか。

肩肘張らずに挨拶を明るくできれば、周りの男性人も気持ちよく仕事できると思いますよ。
彼氏はいるの?とかヘアスタイル変わったね、とかセクハラじみたこともあるかと思いますが、ハイハイって感じで笑顔でかわしちゃえばなんてことはないですよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事は事務の仕事になります。
営業事務、というかんじでしょうか。
なので、円滑にコミュニケーションをとらなければならないのですが、
それがどうも難しく感じてしまいます。
以前に一度失敗しているため、今度こそはと思ってはいるのですが。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/23 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています