dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

当方大学3年生です。長文です。すいません。
自分は男なのですが、どうしても男社会というか「野郎ノリ」についていけず困っています。

多分自分の中では自分は「女性」なんだと思います。小中(高)と昔から中性的で女々しい所があって「オカマ」とかのようにバカにされたりしていました。バカ校のなかでは成績はまぁ優秀だったし、他人を傷つけること言動は極力避けていたので、嫌われることはそんなになかったと思いますが、それでもほとんどの人から「女っぽい奴」という認識をもたれていたと思います。

だからもう悲しい思いをしないために、大学入学を機に一人称を「俺」にして、オネェっぽいしゃべり方や女っぽいしぐさは絶対しないようにしているので、大学の友達やバイト先の人からは「まぁどっちかといたら中性的だけど普通の男」とみられていると思います。中学校の同窓会なんかにいっても「お前ってこんな奴だったけか!?」と驚かれることもしばしばあり、「あぁ少しは変われたんだな」と内心嬉しくなることもありました。

でも結局、本質は何にも変わっていないので、野郎ノリには本当にツイていけず、もろに「男」みたいな人たちはどう関わっていけばいいのか、その距離感が今でもわからなく、接するのに抵抗を感じてしましまいます。経験上、男だけの酒の席、ギャンブル、ワイ談、タバコ、スポーツ、風呂場などの男のコミュニケーションたる手段そのものに抵抗があり、仲良くなるのは無理なのかなと思ってしまいます。ちなみに自分の趣味が、ピアノ、英会話、読書、アニメなど真逆の要素が多いです。

今まではそれを避けて通ることができましたが、就職し社会人となればそういうわけにもいかず、男の社会でうまくやらなければいけないと思って本当に苦悩しています。オネェっぽくなく、振る舞うことには、今は全く抵抗がありませんが「男」としてこれから先どう生きて、どう男社会で関わっていけばいいのか分からず胸が痛いです。。

どなたでも構いません。アドバイスがあれば是非お願いします。

A 回答 (5件)

どちらかというと女社会になじめない女です。



いじめられた経験はないですが、
女性特有の無視していじめるというようなところ、
悪口を言い合って仲間意識を高めているような
陰湿なところがとても苦手です。

なので、学生時代も、工業高校に行き、工業大学を出て、
今では建設会社で作業着を着て男社会に身を投じています。
でも結婚もしてますよ。
夫は、繊細で気配り上手で、とても女性らしいです。

私は男っぽくしていることが、
自分が生きやすいため、そのようにしていますし、
これが自分なんだなぁ、と思います。

ただ、見た目は、完全に女です。
おとなしい女性らしい人に見えると言われます。
なので、女であることも時には楽しみます。
きちんと化粧をして着物を着て出かけたりもします。


いろんな生き方があります。
いろんな人たちがいます。

本来の自分を受け入れてくれる方は必ずいます。

でもそういう方々に出会うには、
あなたが本来の自分を受け入れていないと、
出会えないかもしれません。

無理をしていると、つらくなります。
どうか、自分らしさを受け入れてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女社会にも似たようなことがあるのですね。初めて知りました。自分自身を受け入れるのは本当に大変ですが頑張ってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/06/24 14:03

うちの父みたいです・・



父は長身のハンサムで物静か、いつも歴史の本を読んでいるタイプです。
優男という感じですが、勤め先が「建築業」でした。
それはそれは、荒くれ者が多い職場だったので酒の付き合いも多く・・
しかし下戸でビール1杯で倒れる父は仲間外れと言うか外れていました。
可哀想だなと思っていました。

私があなたに言いたいことは、
あなたはこれからの人生や就職先は
自分の性格に合うような職場をあえて探すことです。
それから、もの静かな会社のトップはたくさんいます。
あなたが女々しくて男ノリができなくても、
男ノリに参加しているという演技はできるでしょう。
それ以上頑張ってやろうとおもうとストレスがたまると思います。

酒の席には付き合い、あえて「聞き上手に徹する」これで乗り切ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。自分にあった就職先を見つけることって大切ですよね。 今年度就活なので十分考慮して決めたいと思います。お父様の状況もお察しします。馴染めないということは結構つらいと思いますから。。。


どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/05/22 10:54

まあ、余り気にすることもないと思います。

最近は性が融和されてきているのでしょうか、草食男子だとか弁当男子だとか、♂の女性化が顕著ですね、家事半々とか(泣)…
あなたのような方には、却って住みよいのでは…
僕は死語となった亭主関白が懐かしい(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はたからみたら確実に草食系男子です。たしかにそのような風潮は段々と受け入れられてきましたよね。覇気がないだのいろいろ言われていますが、自分を偽らない所と世間の折衷所をみつけられるよう頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/22 10:58

なかなかつらい状況ですね。


根っから変われれば問題ないんですが、振りをしてるだけだと長期にわたって抑圧の状態が続いちゃう。あんまり精神衛生上よろしくなさそうですね。

ちなみに私は猥談に抵抗ありませんが、趣味は読書やクラシック音楽を聴くことです。
酒飲めません。ギャンブル興味ないです。
clearcare48さんの周りに、まったく同じは無理でも、部分的に通じ合える人はいませんかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅れて申し訳ありません。最近クラシックが好きな友達と知り合い息統合しています。アドバイスをもとに共通の趣味をもつ友達をみつけることができました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/06/24 13:58

抵抗があるのに男社会で無理をして関わっていかなくてもいいですよ。


素直に生きたほうがいいと思いますよ。
自分を騙さず、在りのままで。
長くは騙せないでしょう。
そのうち苦しくなるので、精神的に問題が起こるでしょう。

多分その趣味のピアノと英会話とアニメですか。
そこらへんを伸ばして、仕事として取り組んだら
馴染めるような気がしますね。

違和感があるのは生まれる前に、
男の身体ではあるが、女の人格を体験したかった。
それだけのことでしょう。
それぞれの人生の体験で、偏見はしません、尊重しますね。
あなたの自由意思で、そして喜びに生きてください。
応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しがらみにしばられず、もっと自由に生きてみたいと心からおもうようになりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/06/24 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています