【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

自我機能についての質問です。
Bellakが提唱(?発案?)した、12の自我機能(Ego Functions)。12個あるのはわかるのですが、自我機能そのものが何なのかイマイチわかりません。
Ego Defenses(自我防衛?)との違いもわかる方がいらしたら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

自我機能とは、無意識の心性が意識上に現れてくるのを防御する機能のことと考えています。

ですから、睡眠中自我機能が弱まったりすると荒唐無稽な夢を見たり、または重度の精神分裂病の方のファンタジックな妄想も、自我機能が低下した結果の個人の無意識の表出と言えるでしょう。

また、自我防衛とは自我意識が現実的問題との間で起す葛藤のことで、抑圧、置き換え、投影、昇華、等色々とあります。この場合、自我機能そのものは正常に機能していると言えます。ただ、超自我からの抑圧や、現実葛藤が問題となるようです。

ですから、自我防衛が出来るためには、前提としてしっかりとした自我機能が形成されていることが必要です。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
何かがつかめた様な気がします。無意識の内にある欲望などが意識に表れて、葛藤もしくは良心の呵責にさいなまれないで済むように、無意識に閉じ込めておく力、と言う事ですよね?
例えば、「私はキムタクに愛されてるんだ、彼の愛人なの!!!」なんて言う妄想。これは「キムタクに愛されたい」という無意識の欲望が自我機能が低いために表出して来てしまった、と言って良いのですか?
あれ?でもここには葛藤やら良心の呵責がないですね…。
と言う事は、私が上で書いた事は自我防衛にあたるのですか?

やっぱりチャント理解できていないようです…。恥ずかしながら…。もう少し時間をチャントとって、頭を整理してみます。
ありがとうございました。

PS
自我防衛の説明までありがとうございます。今後質問として投稿しようかな、と考えていたので嬉しい限りです。ありがとうございます。

「自我機能」とは、人間の「…したい」という個人的な生の欲求と

「… すべきだ」という社会的要請の調整役・バランス感覚
・・・だそうです。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~pengin-c/naishyo/959 …
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ほんとに早い返答にビックリ&嬉しいです。これからも「1番目の回答者」目指して頑張って下さい!応援しています。

「したい」と「すべきだ」のバランス…。
ということは、例えばBellakが1番にあげている「Reality Testing(現実検査)」とは、自分の行動、考えに対して「したい」からなのか「すべき」だからなのか、判断ができていると、この自我機能はキチンと働いている、と言う事になるのでしょうか?
(う…。ごめんなさい自分でも何言ってるんだかわからなくなって来ました…。)