プロが教えるわが家の防犯対策術!

 子供が食あたりをしました。そのとき、生卵が原因だとお医者から言われました。(たまごは、もちろん賞味期限内です。)
 お医者さんからは、生卵はおなかに当たるから、私でもしませんといわれたことがあります。
 暖かい御飯で生たまごを掛けて食べるのがとっても好きでしたが、それ以来食べることが出来なくなりました。
 この話は、本当なのでしょうか?

A 回答 (9件)

生卵っていわゆる刺身と同じですから、新鮮であることが一番大事です。


牛丼屋で生卵はつきものですが、夏場は生卵のテイクアウトできません。

卵の賞味期限ってすごく期間が長いですよね。
私は、加熱用の賞味期限と思っています。
生卵で食べるのは、産卵後4~5日までを目安にしています。

これからは、すき焼きシーズン。
生卵のないすき焼きなんて・・・・・。

幼児でなければ、新鮮な生卵や刺身は大丈夫です。

生卵はサルモネラ菌、刺身は腸炎ビブリオ菌 日本国内であれば管理されていますので、新鮮なものを食べるよう心がければまず問題ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。鮮度の良い物を買って食べるように致します。

お礼日時:2006/11/23 13:43

食あたりというのは、食事に起因する症状全般をさす言葉ですので、当然その中には 「食中毒」 も含まれますが、それ以外には、体調が優れないときに、食べなれないものをとることによって引き起こされる症状等も含まれます。


消化酵素等が関係しているものと思われますが、牛乳やたまごは、アレルギーを引き起こしやすい食材でもあり、明らかにアレルギー等を引き起こさないまでも、人によっては便通がゆるくなったりする人もいます。

サルモネラ菌の場合は、発熱や激しい下痢・腹痛等の症状が出ます。国内では生食を意識していますので、一般に出回る鶏卵は洗浄されていますし、養鶏場等でも汚染対策がほどこされていますが100%ではありませんし、まれに、出荷時は問題なくても、出荷後や購入後、殻のひび割れ等から菌が増殖する場合もあります。
ですから、きちんとした衛生管理が行われている飲食店等では、玉子を割り込む際は小皿などにひとつひとつ割って確認した上で混ぜ込みます。
本当に極稀ではありますが、黄身が変色していたり、異常に膨らみの弱いものが混ざっている場合があります。

玉子の場合の消費期限はあくまでも 「生食」 の目安です。但し、早ければ早いほど新鮮で良い…というのは他の方々も回答されているとおりです。
ちなみに玉子は常温で保存できます。むしろ、殻からの雑菌の増殖等を気にされるのであれば、冷蔵庫保管では解からないかも知れませんが、常温ですと逆に異常があると目で判る程度に進行しますので、下手な食あたりを防ぐことが出来ます。

菌混入の可能性は否定できませんが、やはり生玉子を食べるといつも下痢をしたり便がゆるくなっているようなのであれば、お子さんの玉子との相性と思われますので、お子さんには加熱したものを出すようにした方が良いでしょうし、もし、その1回のみであるならば、菌混入による軽い食中毒症状…と考えられますので、むしろ玉子の管理に気を付けられればいいように思います。

この回答への補足

 皆様の貴重なご意見有り難う御座いました。
なまたまごのかけ御飯を食してみました。
 とってもおいしかったです。 一寸の酒油を入れ、熱い御飯に掛けて食べました。本当においしかったです。
 皆様全員にポイントを付けたいのですが、すき焼きの時に食べる。との意見で、食べようと思いましたので、この方に良回答とさせていただきます。
 次点は、最後の方が最後の締めくくりで、長文をかけてまとめていただきましたので、この方に付けたいと思います。
 皆様の貴重なご意見有り難う御座いました。

補足日時:2006/11/25 01:54
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ご返答ありがとう御座います。良く注意して食したと思います。
意見も出尽くしましたのでコレで、終了とさせていただきます。
 皆様、どうも有り難う御座いました。

お礼日時:2006/11/25 01:51

>>お奨めのたまごとかあるのでしょうか


私が買っている、イトーヨーカドーなどをお勧めします。
産卵日も書いてあり、常に新しい卵を売っています。
そして、1個売りもあります。
新鮮な卵を求めるとき、10個パックは使えません。

私の環境では、高い卵ほど売れていなくて個人的生卵賞味期限4~5日を超えていたりするので、生食としてはあまりお勧めは出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 なるほどー、産卵日が書いてあるのは、気が付きませんでした。
今後、注意して買いたいと思います。

お礼日時:2006/11/23 19:30

No.5です。


おすすめの卵・・・特にないです。
卵の栄養は、要は親鶏が何を食べたかによります。いいものを食べさせればそれだけ卵にいい栄養が行きますが、元々栄養価の高いのが卵のとりえなので、そんなに特別な成分を求めないでも、と私なんかは思っています。
強いてこだわるといえば衛生的リスクでしょうか。まともな環境で製造(飼育→採卵→パックまで)されたものであればリスクも少ないでしょうが、時々見る道端の自販機などのものは買いません。いつとれたものかわかりませんし、洗卵していないところだったら困りますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 やっぱり、衛生的なのが一番ですね。後賞味期限とか注意して食べたいと思います。 ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/23 19:29

そのお医者さんのお話はちょっと矛盾があると思います。


食中毒がその食物にほぼ100%の原因があるのに対し、「食あたり」というのは、必ずしもその食物に原因があるとは限らないのです。そのときの体調や体力なども大きく関係します。ですから、今回の診断が食あたりだとするならば、「生卵はおなかにあたるからダメ」と一概に言ってしまうのはおかしいです。
もちろん、生卵(加熱不十分の卵という意味で)にサルモネラ菌による食中毒の危険性は常につきまといますので、相対的にリスクの高い食べ物の一つには違いありません。だからと言って、生卵を食べる習慣のある(一般的に成ったのは明治以降かと思いますが)日本人の多くが食あたりになっているという事実はありません。
お子様の様子がわからないのでなんとも言えませんが、食べる量や鮮度に気をつけていれば、大きな問題はないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 貴重な情報ありがとう御座います。やっぱり鮮度が一番なんでしょうね。
どうもありがとうございました。
 お奨めのたまごとかあるのでしょうか? やっぱり、すこし高めの森のたまごとか良いのでしょうか?

お礼日時:2006/11/23 13:40

卵の中毒はサルモネラ菌が原因です。


生卵は割ってから少しでも時間が経つとどんどん菌が増殖しますから、生食する場合は早く食べることです。
冷菓(アイスクリームやババロア)に使われる場合も、卵はしっかり加熱して殺菌してあります。
小さい子供には生ではできるだけ与えないほうがよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 成人は、大丈夫って事なのでしょうか?
でも、ちょっと不安です。

お礼日時:2006/11/23 13:06

そういう人もいるという考え方で良いと思います。



卵アレルギーに近い症状ですね。
僕も新鮮な卵ほど、おなかを壊しやすいです。
あと、卵が冷蔵庫で結構冷えている場合もなりやすいですね。

卵のほかに牛乳でも同じような症状になる人もいますよ。

半熟というか温泉卵に近い感じで卵かけご飯にすれば、僕の場合は
なりません。

一度、アレルギーの検査を病院ですることをおすすめします。
それで反応がなければ、体質的に生卵をうけつけにくいのでしょう。
体質であれば、将来的に直るかもしれないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

子供だけで、私はあたったことはありません。
でも、子供の苦しい姿を見た後やお医者さんの意見からすると、食べない方が良いみたいですね。 貴重な意見ありがとう御座いました。

お礼日時:2006/11/23 13:03

卵の殻にはサルモネラ菌がついていると聞いたことがあります。

殻を触った手はちゃんと洗ったほうがいいし、生で食べる卵を割るときは一度皿に移してから使うといいと聞いたことがあります。自分は今17歳ですが、10年くらい前、全然気にしないで食べていたのを覚えています。今の子供が弱くなったのか菌が強くなったんですかねぇ・・・?しかも今スーパーで売っているたいていの卵は洗浄済みですよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 結局、大丈夫なのでしょうか?
やっぱり、控えた方がいいんですね。

お礼日時:2006/11/23 13:00

サルモネラ菌による食中毒で死に至ることもあります。


http://www.kyoeikasai.co.jp/kpa/agent/monosiri20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良い情報参考になりました。 やっぱり気を付けた方がいいんですね。

お礼日時:2006/11/23 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!