プロが教えるわが家の防犯対策術!

4ヵ月半の赤ちゃんが、かれこれ4週間くらい風邪で、咳と鼻水をだしています。
一度、病院へつれていって風邪ということで鼻水をとる処置をしていただいて一週間分の薬を出してもらって、咳はもうしなくなったのですが
鼻水がいまだに出ています。
あとは鼻水だけ・・・という感じなのですが、4週間もこんなに鼻水って長引くものなんでしょうか?
鼻水を吸い取る市販のチューブって、まだ持ってないんですが使えますか?
病院の医師は、鼻水吸いにいつでも病院来てもいいよ とおっしゃっていたのですが、一度病院で鼻水吸ってもらった時、「そんなにチューブ突っ込むの?!」ってくらいチューブを赤ちゃんの鼻につっこんで、
赤ちゃんは大泣きで、見てるのがつらくてかわいそうで痛そうで・・・
おとなでも麻酔なしでチューブを鼻からのどまで突っ込まれたら相当痛いのに、こんな小さな赤ちゃんが・・・って思うと病院に鼻水を吸ってもらいにつれていくのがなんだか不憫でなりません。
病院で鼻水吸ってもらいに何度も行った~という方がいたらアドバイスください。
それとも、鼻水じゅるじゅるでもほっておいていいのでしょうか?

A 回答 (7件)

赤ちゃんの鼻水、私のチューブを買ってみましたが

手っ取り早いのと、赤ちゃんへの苦痛を配慮して
一・二度使用したきり、後は自分の口で吸ってしまっておりました^^;
汚い・・・と言う方ももちろんますが、実際に親が口でスッっと吸ってティシュにペッとする方も多かったです^^
じゅるじゅるさせておいても治る時には治るのでしょうが、鼻水でただれてしまう事もありそうですし、ティッシュで拭いてばかりいるとヒリヒリしちゃいますものね^^;
人前ではなかなかしにくいですが、家にいるときくらいは吸ってあげても、自分の子供の鼻水は汚くないのではないでしょうか^^;
ちゃんと出すんですしね^^
    • 0
この回答へのお礼

私も口で吸ってみます。自分の命なんですもの汚いなんて思いませんよね!!回答ありがとうございました。

お子さんの体調、本人も大変だろうけどママも大変ですよね。

市販の鼻吸いきは私は使ってますよ。
鼻がじゅるじゅるのときはよく吸ってます。
病院で吸ってもらったことはないのですが
市販のものは奥まで入れません。というか
奥まで入らない形状になってます。

私の場合ですが、風邪だと言われ薬をもらって
それを飲みきってもまだ完治しなければまた病院へ行ってます。
病院へ再度行くとするなら「鼻水は吸わないでもいいです」と
断っても構わないと思いますよ。
風邪の季節大変かと思いますが頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

病院へは一度電話してそう言ってみます。回答ありがとうございました。

↓すみません・・・

私のではなく「私も」でした^^;
    • 0

4週間もですか…。

確かに長いですね。
あまり治らないようなら病院を変えてみても良いかもしれません。

「鼻水じゅるじゅる」だと咽喉に細菌がまわってしまって良くないですね。
咽喉風邪としてぶりかえしてしまうかもしれません。

私の周りではみんな口で吸っています。
チューブを使ったこともありますが、
どうしてもチューブの途中で鼻水が止まってしまうので、結局口で吸っていました。
昔はチューブなんてなかったし、hammtonさんのお母さんも口で吸っていたんじゃないかなぁと思います。

鼻に口を当てて、そっと吸うだけです。
あとはその度に口をゆすげばOK。
あんまり強く吸うと耳に良くないので気を付けて下さい。
強く吸い過ぎて中耳炎になってしまった赤ちゃんの話を聞いたことがあります。
でもよっぽど強く吸わない限り大丈夫だと思います。

私も病院のチューブの方がよっぽど危ないと思いますよ。
耳にも良くないし、鼻を傷つけるかもしれないし。
できる限りお母さんが何とかしてあげると良いと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

口での吸い方わかりました。やってみます!あいにく私の住んでいるところは病院はひとつしかなくてしかも耳鼻科は1ヶ月に2、3回の診察なんです(^o^;
回答ありがとうございました。

うちは1歳2ヶ月の娘ですが、よく病院(耳鼻科)で鼻水を吸ってもらっています。

私自身、小学生の頃から耳鼻科に通っていたので、鼻にチューブをぐいぐいつっこまれるのは承知でしたし、見慣れていました。
もちろん、ギャンギャン泣いて、かわいそうだなとは思いましたが、そのおかげでどれぐらいラクになるかも知っているので、仕方のないことだと思っています。

うちも今、鼻水と咳が3週間目に突入です。
はじめ小児科で診察して薬をもらったのですが、効き目があまりなく、鼻水がひどいので耳鼻科に行きました。
以前も同様、小児科の薬があまり効かなくて耳鼻科に通ったこともあります。

質問者様のおっしゃる病院というのが、小児科か耳鼻科かわからないのですが、うちの娘の場合は鼻水をとめる薬は耳鼻科の方が効きがよいように思いますので、一度耳鼻科に行かれることをおすすめします。
ちなみに、娘はあまりに鼻水が長引いて中耳炎になっていました(小さい子どもはなりやすいです)ので、その点でも耳鼻科でなら診てもらえます。
当然、耳鼻科なので、鼻にチューブの処置はありますが・・・。

鼻水吸い取り器は、鼻の奥まで入らない構造になっているので、つっこみすぎる心配はないのですが、よほどじゅるじゅるとした鼻水で無い限りはとれにくいです。
しかも、娘は大泣きでいやがり、顔をぶんぶん振って抵抗するので、どうせ泣くならちゃんと吸い取ってもらえる耳鼻科に行く方がマシかなと思っております(ーー:)
鼻の奥でフゴフゴいってるような鼻水は、やはり専門的な処置の方が効き目がありますしね。
    • 0
この回答へのお礼

私の住んでいるところは総合病院ひとつに小児科がひとつあるだけなんです(^o^; 小児科の医師に相談してみます。

こんばんは。

先日、8ヶ月の息子に同様の治療をしに行きました。
鼻かぜ。とのことで、こればかりは鼻水を吸い続けないと治らないから、自分の口ででも、市販の鼻吸い器でもいいから吸い取ってあげて、と言われました。
病院での処置は、質問者様と同じように、思いっきり泣かれ、見ているこっちが泣きそうになるほどでした。
医師には泣き叫ばれようとも、鼻に傷が出来てしまっても、吸い取ってあげることが一番の治療と言われ、家で泣く泣く吸い取ってます。
ウチは市販のチューブを買いました。やはり嫌がりますが、直すためと思ってやっています。
放っておいてはいつまでもそのままみたいですよ。医師に薬を処方できるがこの月齢では薬などは飲めないから、吸い取ってあげて、といわれたので、やります。
可哀想なんですけど、それが一番の方法みたいです。
不憫ですが、直すため。お互い、涙をこらえて鼻水を吸い取ってあげましょう。
    • 0
この回答へのお礼

本日病院へ行って鼻水吸ってもらってきました。何度やってもかわいそうです(--;)  市販のチューブも一応買ってみようと思います。

うちもチューブかいましたが、痛いですよねえ。

嫌がります。
なので口で吸います。
大事なわが子。でもでも!!!!
昨日はかなり覚悟して久しぶりに初めて下の子を
吸いました。
可愛いわが子。でも汚いよう。イヤだよう。
「大丈夫、お鼻とってあげるからね」ちゅーーーーです。
さんざんギャンギャンぐずってましたがとった瞬間から寝ました。
いやあ。取れなかったのに安心感ってすごいですねーー^^
    • 0
この回答へのお礼

本日病院へ行って鼻水すってもらってきました。
実は昨夜、苦しそうにしていたので鼻を口で吸ってみたんですが、なにもでてこなかったし、たぶん吸い方が甘くてやり方がまちがってるんだと思いますが…(--;)  市販のチューブを買ってみようと思います。