プロが教えるわが家の防犯対策術!

ローマ字入力で、半角/全角で切り替できなくなりました。
キーボードの文字列がテンキーとして使われているようなのですが、
直したいのですが、
どうすればよろしいでしょうか。教えてください。

A 回答 (3件)

スタート→設定→コントロールパネル→キーボードを選択し、言語タブを押して、言語のダイアログボックスにある、Microsoft IME 2000を選択、真中のプロパティボタンを押す。


全般タブで、キー/ローマ字/色の指定で、キー設定と色設定には、MS-IME2000をセットし、ローマ字設定は、MS-IMEを選択する。適用ボタンを押し、OK、OKで閉じる。
これで、どうでしょうか?
    • good
    • 1

よく判らないのですが、


切替が出来なくなったというのは日本語入力がオンにならないということですか?
IMEだと「半角/全角」で日本語入力のオンオフ切替ですが、
ATOKだと「Alt」+「半角/全角」で切替になります
    • good
    • 0

半角全角の切り替えができなくなった理由とは違いますが


>キーボードの文字列がテンキーとして使われているようなのですが
これは NumLockが有効になっているためでしょう。

機種によって多少違いますが キーボード上の[NumLock]キー単体か[NumLock]+[Fn]キーで有効無効を切り替えることができます。

この回答への補足

ありがとうございます。
NumLockで通常の入力が出来るようになりました。
しかし、半角/全角の切り替えが相変わらず出来ないことと、
加えてシフトが利かない状態になりました。
Meと2000が入っているノートパソなんですけど、
Meでは問題なし、2000だけでこの状態になります。
お分かりになる方教えてくださいませ~

atokではありません。ありがとうございます。

補足日時:2002/04/20 19:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!