プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近所の家に迷い込んだ野生のコウモリを保護しました。たぶん、アブラコウモリだと思われます。弱っていたので、スポイトでミルクを与えました。昨夜使ったそのスポイトを今日2歳になる友人の子が口に入れてしまい、舐めてしまいました。
何か病気にでも感染したらと心配でたまりません。病名やその兆候、対処法など、どんなことでもかまいません。教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

外国で吸血コウモリに襲われるという希有な経験をしました。


漫画に出てくるドラキュラそのものの顔をした動物が、ギャーと牙を剥き出しながら鳴いて襲ってくるのです。そりゃ怖かったです...
その時は、刺身包丁を握りしめて、トイレに立てこもって一夜を明かしました。(笑)
吸血コウモリなんて世界に1種しかいないのですが。

ですが!ここは幸い日本です。

狂犬病ウィルスは、日本国内では何十年も確認されていませんので、ご安心下さい。
今回の感染者も海外旅行から帰ってこられた方ですよね?

コウモリが病原菌の媒介者として問題になりがちなのは、糞尿を霧状に撒き散らすことによる飛沫感染があるからです。
そして、外国の山奥の洞窟のようなところに住んでいる種類もいて、未知の風土病(治療法不明)をもたらす可能性があるゆえなのです。
これらは、狂犬病やエボラ出血熱など、致死性の高い病気の媒介者となりますので、コウモリは危険視されます。
(海外勤務中、医師とコウモリの専門家に確認した話です。)
ただ、あくまで外国の、しかも日本人が入らないような場所の話なんです。

アブラコウモリは家に住んでいるような身近なコウモリで、昆虫を食べてくれる益獣とされるくらいですから、
まあ、野良猫くらいに考えて良いと思いますよ。
逆に言えば、野良猫を舐めたのと同程度の問題はあります。

西洋医学が知らないような風土病を引き起こすウィルスが人家の屋根裏に潜んでいるのなら、
遙か以前から問題になっているはずですので、その点はご安心下さい。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
とても親切でわかりやすく、嬉しかったです。安心しました。眠れそうです。

見ず知らずの私に、みなさん優しく教えてくださって、本当に感謝しています。質問して良かったです。

お礼日時:2006/11/24 23:54

「舐めた」ということなので、大抵のウィルスや細菌は胃液で消毒されます。

なのでそんなに心配は要りませんよ。狂犬病ウィルスだって、なめた程度じゃ感染しません。

口に入れてるので、怖いのは消化器系の疾患です。コウモリはネズミに近いので、怖い病気だと例えばチフスとかかな?あとは寄生虫?

けど、舐めたからといってすぐ感染する物ではないし、逆に幼児のいる家庭の中で保護してるならある程度覚悟すべきことです。フンや唾液や体液のついた手で家具を触ったり、手洗い不十分だったりして、そこを子供が舐めて感染、あるいは料理やコップ、お皿を介して感染、ってことも考えられますから~(汗)
○お腹をこわす
○熱を出す
○寒がる
などの風邪ににた症状が出たら、注意かな。でも、怪しいなと思っても、医者に駆け込むのは無意味です。抗生物質出されて様子見されるのがオチです。

けど、そうそう命に関わる病気をもらう事ってないから、あんまり神経質になるのもなぁって思いますが。

まずは、医者よりも野生動物の救護をしてるような動物園に意見を聞くのが良いかも。彼らの方がプロですから。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

大変参考になりました。
とても不安だったので、ご回答に深く感謝いたします。

お礼日時:2006/11/24 22:22

先日(ずいぶん前かもしれません)テレビで放送していたことですが、コウモリは病原体の宝庫のようです。

狂犬病ウイルスは、哺乳動物に感染しますが、コウモリは症状が出ません。またアフリカでは、極めて危険なウイルスはコウモリに感染していたことが放送されていました。野生のコウモリですから、不安を煽るわけではありませんが注意は必要です。細菌感染は抗生物質が使用できますが、ウイルス感染は無理です。気をつけましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答本当にどうもありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2006/11/24 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!