プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の学校の生徒だけで掲示板を作ったんです(ほぼ携帯専用(匿名制で自分は非管理者)
そしたらタチの悪い先輩たちが「お前らはすべて逆探知した。今度3年のところに来い。こなかったらクラスまで行くからな」
って言うんです。
前にどっかで見たんですけど「個人レベルでの逆探知は不可能」と書いてあった気がするんですけど
本当でしょうか?
機種名が出るのはなんとなく解りますけど名前やらアドレスまで解ったというのがなんか不自然です・・・。
どうやって逆探知したんでしょうか?
さっきから「からまれるかもしれない・・・」と心配です・・・。
よろしくお願いします。
(ここで回答をいただければすごい説得力なので・・)

A 回答 (4件)

個人レベルでの逆探知が不可能なのは

あくまでIPアドレスからは無理っていう話です。

面が割れている状態では匿名もなにもないでしょう。
だいたい書いてある内容でほとんど足がつくのではないのですか?
毎日通う学校ですし、集団で個別に詰問されればお手上げでしょう。

それに掲示板の方にトラップを仕掛けられていたかもしれませんし、
いずれにしても顔を見られる位置にいるのですから
その気になれば方法は幾らでもあるところでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
でもその管理人も悪口いわれまくっているので・・・

管理人に削除依頼出してください。

誰かにかまってもらいたいだけですので、他の人の迷惑になるから相手しないように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
因みにその管理人も「消えろ」とか「この掲示板消せ」とか言われています

逆探知というのが、IPアドレスや携帯の個体識別番号からのものだけでしたら、個人を特定する材料にはなりません。

通常IPアドレスなどは管理者しか見れないものもありますが、掲示板によっては閲覧者でも確認することが可能な場合もあります。
あえて方法は書きませんが。
とはいえ、これらで個人を特定するには至りません。
また、するにも警察などに正式な手続きを踏む必要があります。

ですが、掲示板がある学校の生徒だけと特定された人のみで書き込んでいるものならば
書き込まれた内容から個人を特定してくる可能性はあり、どちらかというと、こちらで特定したのではと思われます。
直接本名や固有名詞を使っていなくとも、文脈や今までの話の流れやログなどから、ぽろっと個人情報に繋がるものが書き込んでいたりしますから。
とくに、見ているのは自分達だけだという思いこみから、油断しつい書き込んでしまうという話はよくありますから。

掲示板はアクセス制限などを行わない限り、たとえ掲示板のURLを自分達以外に公表していなくとも、検索などで第3者が見ることはありえます。
また、今回は特に特定された内容の掲示板ですから、学校関係者が見ている確率は結構高いかもしれませんよ。

掲示板のログに何か問題のある書き込みはなかったどうか、一度確認してみてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも自分は殆ど先輩と面識が無い上
その人はタチが悪いみたいなので・・・。
自分の学年にしか公開してなかったんですよね・・・
管理者は皆わかっているのですが・・・。
今まで個人名は出していません(因みに出すのも禁止されております

それは、カマかけられてるだけです。

みんなで黙殺しましょう。
    • 0