祝Queenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

このカテゴリーでいいのか分かりませんが 質問です。
よく 願い事などがあるとき 「イメージすると実現する」といいますよね?
確かに自分でも 実感したことはあります。
でも これって 何でもかんでも叶うってわけではないですよね?
例えば 誰でも思うこと(だとは思うんですが…)、「お金持ちになりたい」
とか 「不治の病が治って欲しい」とか そんな願いはなかなか叶いませんよね?
もし 何でも叶うならば みんな幸せになれても おかしくないです…よね?
最近 こんな感じの本(イメージトレーニング・プラス思考・○○革命とか)を 
よく読むのですが 現実とのギャップで 逆効果になるってことはないのかな?
と 思ったりもします。
仮にこんな本を ちょっと落ち込み気味の人が「この現状を何とかしないと!」とか思って読んで かえって「うつ」になる恐れとかはないのでしょうか?
それと 矛盾するかもしれませんが もし本当に イメージトレーニングなどで
「結構 充実した生活を送っているよ」 という方がいましたら どんなことを実践しているのか教えていただけますか?(参考程度に。) 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

イメージトレーニングとかプラス思考と言う言葉は、以前勤めていた会社の上司がしょっちゅう言っていたし、研修などでも良く出てきた言葉なので、つい目にとまりました。


常に良いイメージを持ち、プラス思考でいると、自然と自分の行動や気持がそちらの方に向いていくと思います。
完全に実現はしないとしても、少しでもそのイメージに近づいていくのではないでしょうか。
私も、ずっと思っていたことでいくつかは実現できたことがあります。(そんなにたいしたことではないかもわからないけれど)
それとプラス思考に関して言えば、「もうこれだけしかない」と思うのと、「まだこれだけある」と考えることの違いは、大きいと思います。

この回答への補足

この場を借りて 改めて皆さんにお礼を申し上げます。
回答者が3名ということで 1名の方だけポイントなし、というのをどうしても出来なかった為 どなたにもつけれませんでした。すみません…
この10日間 このことについて考えましたが まずは自分に心地の良い 簡単なイメージをしてみようと思いました。
習慣づいていないものを ムリにイメージするのは 私には向いてなさそうなので。
みなさん ありがとうございました。

補足日時:2002/04/29 21:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お返事が遅くなってすみません。
確かに 質問にも書いたように イメージ・行動して実現したことはありました。
ただ 誰でもそうですが 苦手なことをしようとする時 イメージする前に気分的に「やりたくない!」が 先立ったり 考えすぎたりして 否定的になるんでしょうね。
イメージしてそうなるように「行動」して 初めてイメージに近づいていくんですね。

>「もうこれだけしかない」と思うのと、「まだこれだけある」と考えることの違いは、大きいと思います。
励みになる言葉ですね、大事なことだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/22 07:23

こんにちは。


ただいま、子育て中なので、「七田式」のイメージトレーニングの本を、関心持って読んだ事があります。
やっぱり、イメージする時に、楽しくなければならない、感謝の心や、思いやりの心がなければならない、リラックスできていなければならない、というようなことが書かれていました。
そういう意味で、いろいろ複雑に考え込まない人・幼児などが、イメージすることに効果が現れやすいそうです。
イメージすることが、プレッシャーになるようだったら、そのイメージはやめさせて下さい、ということも、本には書かれておりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際 子育て中、私と同じですね。(現在9ヶ月)
育児などでも このイメージトレーニングが役に立つなら…と思いましたが
その前に否定的な考えが浮かび イメージそのものが苦痛な私には 向いていないのかもしれませんね。
ありがとうございました。 

お礼日時:2002/04/20 19:51

もともとは体育コーチング論として


選手本来の運動能力を
マイナス思考の考えがあると
阻害して実力が出せないので
開放してやるという考え方です。
(書籍を探すならコーチング論の本をどうぞ)

セールスなどの教育にも応用(こじつけ?)
されるようになったのは最近ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに スポーツの世界で イメージトレーニングの話は聞いたことがあります。
と いうことは もともと「できる」という自信(確信)・裏づけがないと 何もないところからのイメージは逆効果なのかもしれませんね。
(例えばセールスなどでも 初心者で おまけに人見知りが激しく 口下手な人が
「成績が 格段にあがりますように」 と思ったところで 単なるプレッシャーにしかならないのかも…。) 
ありがとうございました。 

お礼日時:2002/04/20 16:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング