電子書籍の厳選無料作品が豊富!

簡単に説明しますと、主人は浮気をしています。
相手の女性に主人と別れて欲しいと何度もお願いをしていますが、別れるつもりはなく、今の関係を続けると言っています。
そして、彼女が別れたくないといっているので、主人も私と離婚するつもりでいるようです。
こういう場合、私が諦めて身を引く以外に何か方法はありますか?
彼女が身を引けば、主人は私のところに戻ってくるそうです。
法的な方法でも構いませんし、何かアドバイスがあればお願いいたします。

A 回答 (6件)

女性が旦那様について、どのように考えているのかによりますね。

女性も今後、旦那様との再婚を考えているようなら
一時的にあなたが離婚を拒否しても
解決にはならないかもしれません。

↓の方が言っているように、一度慰謝料請求をしてみて
関係解消を迫ってみるのが良いでしょう。
女性に覚悟がなければ、慰謝料請求をされてまで
旦那様と交際するようなことはないはずです。

参考URL:http://www.tuyuki-office.jp/rikon95.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。
私も彼女に、私たちが離婚した場合、主人と結婚したいのか聞こうと思っています。怖くて未だ聞けずにいますが…
主人は、私と離婚した場合、彼女と交際を続けるけれど、結婚はしないと言っています。なぜなら、もし私と別れたら、私に慰謝料と養育費を支払っていくので、結婚して生活をする余裕がないからだそうです。
彼女には、始めてメールした際、慰謝料を請求しました。私たちが別れないということを前提に。すぐに身を引くものだろうと甘い考えでしたので、身を引くつもりがないと知って、離婚した場合の慰謝料も、一応伝えてはみました。私は別れるつもりがないので、ただ伝えただけという感じですが…
慰謝料は支払うと言っています。しかしそれは、主人との関係を続けられるなら…という感じです。
まとめると、私は、離婚しないことを前提に慰謝料を請求していて、彼女は、離婚することを前提に、慰謝料を支払うと言っています。
教えていただいたサイトを参考に、色々勉強してみたいと思います。有り難う御座います。

#1です。

弁護士さんに依頼せず、ご自分で交渉されるなら、これだけは気をつけてください。罰だと言って、大きな金額で請求し、例えばその支払いに愛人が応じると言って書面に印鑑を押した場合でも、その金額が相場以上で、法的に認められないような金額であった場合、全てが無効になってしまいます。
この場合に、愛人に相当な資産があるとして、例えば1千万などと取り決めても、それは無効になる可能性が非常に高いのです。

法律論だけで言うならば、どうしたって不貞行為を認められるわけではありませんので、愛人が身を引くべきなのです。
ここは、交渉において、慰謝料を請求し、旦那さんとはもう会わないということを条件に、示談とする必要があるでしょう。これを破った場合には、さらなる慰謝料を請求するという取り決めで。
これを繰り返していれば、愛人もさすがに嫌になるでしょう。面倒かもしれませんが、人間に何かを強制するというのは無理ですから・・・

ただ、示談というのはどのような場合にも非常に難しく、かと言って本人訴訟などをするつもりがないのなら、やはり弁護士に頼むべきだと思うのです。
費用に関しては、法律扶助という制度があります。無利子で弁護士費用を立て替えてくれるというもので、あとは月払いで返済します。
慰謝料の相場の額など含めて、一度弁護士さんに相談だけでもされてみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

aries_a_doubleさん、有り難う御座います。
弁護士さんに、依頼することが、一番いい解決策のような気がします。
彼女は、きちんとした職には就いておらず、浮気が発覚した時点では、無職の状態でした。今回私たちが別れるにしても、別れないにしても、慰謝料を支払わなければいけないということで、バイトを始めたようですが、来月からは主人が働く飲食店で一緒に働くことになり、困っています。
年も若く(24歳かな?)慰謝料を毎月分割で支払うとは言っていますが、信じることは出来ません。
実家で暮らしているということで、親御さんとも話をさせて欲しいと言いました。親は関係ないと、彼女も拒否していたのですが、色々やり取りをして、親御さんとの話し合いもいずれすることになりました。
主人と別れて欲しいと言っているのに、絶対に別れないと言い張る彼女に、どうしたら身を引いてもらえるか…?
慰謝料を増額すると言ったら、脅しになってしまうでしょうか?
増額すると言った所で、諦めるような子ではないとは思うのですが…
主人と一緒に働くこともあるし、まだまだしばらくは縁が切れないのかも…もう我慢できないし、耐えられないです。。

ご主人の浮気は初めてじゃないんですよね?

そういう男性は きっと 一生浮気を続けると思いますよ。
その度に 質問者さんは相手の女性に「別れて欲しい」とお願いをするのでしょうか?
ご主人は 娘さんがかわいくないのですかね? むすめさんが毎日「パパ早く帰ってきてね。」と言ってもご 主人は愛人の所へ行ってしまうのでしょうか?
だとしたら、慰謝料貰って別れてしまえば良いと思いますが、質問者さんが「娘さんの為に別れたくない」と言うなら、ご主人と愛人を無視したら如何でしょうか?
所詮、質問者さんが承諾しなければ 離婚は成立しませんし。
ただ 毎月の生活費をたくさん貰って下さいね。
ご主人だって、二世帯分の生活費を稼ぐのも たいへんでしょうから、最後には愛人にも愛想つかれて戻ってくると思いますよ。
それから、愛人と会う時には娘さんを連れて行くのも一つの方法かなと思います。
反対意見が来てしまいそうですけど、愛人に子供をみせるのは愛人には「 薬」になると思います。
まだ4歳なら ママが誰と会ってるのか分からないと思うので。。。
ですが、質問者さんが愛人と会って、娘さんの前にもかかわらず、取り乱してしまいそうなら やめてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。1度目や2度目の浮気ではないので、今回は本当に別れようと思ってはいたんですが…
娘のことは、好きだと思います。浮気が発覚したときも、いつもは、私と別れて相手と一緒になりたいといいますが、今回は別れたくはないと言っていましたし、娘と離れるのは絶対に嫌だと泣いていました。
元々、毎月の生活費ももらっておらず、主人は遊ぶためや浮気のために給料のほとんどを使ってしまいます。
今回のことがあってからは、光熱費などの絶対に支払わなければいけないものにはお金を出すようになりましたが…
今度の話し合いに、娘を連れて行こうかと思っていました。
逆に娘がいれば取り乱すことはないかと思いまして…預ける人がいないということもあるのですが…
ただ、話し合いといっても、彼女の話を聴く必要があるのか?彼女の意見は私には関係ないのでは?とも思います。
彼女の主人への気持ちを聞かされたところで、簡単にすんなり私が身を引くということは絶対にありえないので…
この話し合いが、お互いにとってどうなるのか?いいことなのか?無駄なことなのか?疑問です。。。

アドバイス、ありがとうございました!

悪いのは向こうのほう

相手の女に吹っかけてやりましょう(笑)
ってのは冗談ですが、本当に弁護士に相談し、弁護士から相手の女へ慰謝料の話を持っていってもらうのがいいと思います。
向こうは案外「払う」とか言ってても、あなたが出来やしないだろうとか思っているのではないでしょうか?
なめらている恐れありですので、専門家に登場してもらい相手にガツンとしてしてみるのもひとつの手段です。

離婚届けにハンを押さない限りは離婚は成立しませんので。
ただ向こうが勝手にあなたの署名を偽造して届けを出すようなことが考えられるなら、今すぐに役所へ行き離婚届を受理されないよう手続きをする必要があります。(離婚届の係りの方に聞けばやり方など教えてくれます)
    • 0
この回答へのお礼

私もなめられているような気が自分でもします^^;
今日も、彼女とメールの交換をしたのですが、会って話したいと言っています。私も、もちろん会って話さないといけないなとは思っています。
しかし、これだけずーずーしくてしつこい彼女に、何を言われるのか分からなくて怖いです。
弁護士に依頼をしたいのですが、費用がどうしても用意できないと思います。。。

離婚届けの偽造のことは、恥ずかしながら今回が初めて浮気ではないので、前回のときに学びました^^;
主人もそのことを知っているので、たぶんしないとは思います^^;
忘れてなければ…

あなたという奥様がいるのに

浮気だぁ
彼女が身を引かないから別れるだぁ
彼女が身を引けば別れないだぁ
かな~りお子ちゃまな旦那ですね
No1様が言っているように
慰謝料請求して、
私だったらですが、見限りますね
子供過ぎてやってられません。
浮気してもやめられないといっているのですから
これ以上夫婦としていてもプラスにはならないし。
    • 0
この回答へのお礼

別れることも何度も考えましたが、4歳の娘がパパ好きで、一緒にいると言って聴かないのです。
主人が帰ってこないと質問攻めで…だからこのまま別れるのはかわいそうで…
普段夫婦でいる分には、特に問題もなく、女の話になるともめるくらいです。
なので、彼女さえ身を引けば問題なく済むと思うのですが…

慰謝料請求しないのですか?

不貞は立派な不法行為ですので、別れるつもりは無いというだけで許されるわけではありませんよ。
そのような言及があったのであれば、慰謝料の金額も跳ね上がった判例があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、本当に有り難う御座います。
慰謝料は請求しています。そして私の言う金額を払うと言っています。
だから、私に身を引けという感じなのです。
このままなら、慰謝料を値上げしても構わないのでしょうか?
弁護士などに相談したほうがよいでしょうか…?