電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトル通りなのですが、相手も既婚者で、その夫から慰謝料を請求されています。弁護士もついているようです。
女は卑怯で、自分を正当化しているところがあります。だから女のご主人からも私の夫がさらに悪いように言われています。
夫も女も同等な罪があると思うのですが、このままでは夫が悪い立場に追いやられそうな気がしています。
余計なトラブルを避けるためにも、当方にも弁護士をつけたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

No.8です。

>相手の旦那、弁護士はまだ奥さんにバレていないと思っているのではないですか?

書き方が下手でしたね。

相手の旦那、相手の弁護士は、まだ質問者さんが気付いていないと思っているのではないかと推測しました。
質問者さんの旦那さんが、質問者さんにバレたくない為に話していないと、相手側が勝手に理解しているのかなと。

だから、弁護士を通してまで慰謝料請求をしてきたかなと。

>女が自ら携帯をもう一台契約し夫の持たせていたらしいです。

これの携帯はまだありますか?
有利になります。旦那が捨てたとかじゃないといいですが。
また、番号を把握しておいて下さい。
弁護士を雇えば、弁護士の権限で調べれます。

メールも証拠の一つになります。保存もしくは印刷しておきましょう。
ただ、メールは証拠能力は低いですが。

>「慰謝料を請求するなら(私と)別れる」

理解出来ません。
もしかしたら、質問者さんが知ってる以上になにかあるのかもしれません。
また、ことを大きくしたくないのか。
相手の女性の事を考えているのか(変な情で)

しかし、慰藉料請求は質問者さんの権利です。
旦那さんを無視して内容証明を送れます。

旦那が離婚なんて究極の事をいってくるなんて、反省しているのでしょうか?

旦那の言った意味不明な発言は離婚の時に有利になります。
何日の何時に話したかをメモ(日記)に記載しておきましょう。
前後の話を含めて。

これはずるいですが、ボイスレコーダーを買って、これからの事を録音しておく事をお勧めします。

今は離婚しないと思っているかもしれませんが、保険のようなものです。事がすんだら破棄すればいいのですから。でもバレないように。

もし、離婚になった場合・・・・

相手の女夫婦が離婚しなくて、質問者さんが離婚してしまうのであれば。不貞が原因で家族が破綻し、離婚に至ったとして有利に出来ます。

また、当然ですが、旦那にも慰藉料請求が出来ます。
それと、養育費も支払わせましょう。

弁護士会館などで、30分5000円で相談できます。
サイトのメールでもいいと思います。(なるべく近い所がいいです)

今回の件は、旦那が離婚したいと言う権利はないです!
質問者さんが離婚するのか継続するのかを決める権利があります。
主導権は質問者さんです。

また、これは経験ですが、旦那も不貞相手の女も正直に話すとは思わないで下さい。嘘をつきまくると思います。私はその嘘でかなり苦労しました。平気で言った事をいっていないというんです。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

私は相手のご主人よりも先に知っていますし、中身も私の方が多く知っていると思います。夫は私に白状してます。もちろん全ては語っていないと思いますが。

携帯はウチの夫には平日にしか持たせていなかったようで、週末女が持っていた時にご主人が発見され、今はご主人が持っておられます。

私が慰謝料を請求すると言った際の「別れる」は、向こうから慰謝料の話があったときに事を大きくしたくないと言ってもいたのでその可能性が高いようにも思います。

いずれにしても今回のことで反省していない主人がとても腹立たしいです。

今は離婚を考えてはいませんが、先々のことも頭に入れておいたほうがいいようなので、慎重にやっていきます。

弁護士から・・・です。

と言われて解りますか?
ですから、弁護士なのです。
つけることにより余計なトラブルが減ります。
まさか貴女の旦那脅して犯したわけじゃないでしょうから、50対50です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

弁護士をたてる方向で考えていきます。

NO.8です。

弁護士のサイトです。

参考URL:http://www.bengo4.com/
    • 0
この回答へのお礼

見てみます。
ありがとうございます。

大変な状況ですね。

妻の不貞行為で相手に慰謝料請求したものです。
私は離婚しましたが。

みなさんがおっしゃると通り、すぐにでも弁護士をたてた方がいいです。

>不倫するのは大抵男性が悪いと思います。

私が弁護士と話たかぎりでは、男女平等でしたよ。
お互いに悪い!

ただ、男性が慰謝料を払う場合が圧倒的に多いようです。

なぜって、男性は奥さんにバレたくないから、相手の夫から請求があった場合、バレたくない為、また早めに決着をつけたい為、多めに払うようです。
(女性が慰謝料請求されるケースは少ないと聞きました。旦那が必死に隠す為、奥さんにはバレていないので慰謝料請求出来ない。)

相手の旦那、弁護士は奥さんにまだバレていないと思っているのではないですか?

今回は男、女ではなく、夫婦同士のやり取りになるので、同等な立場で同じ金額またそれ以上の金額を請求出来ます。
(内容証明で請求する事が出来るだけです。実際には100万が妥当でも、最初は500万とか請求するんです。それから減額になると思いますが。)
私もそうしました。

>相手の女性が正当化している

それを覆す、メールや写真、また着信履歴とかはないですか?
少しでも証拠を集める事を進めます。
また旦那がプレゼントをしたり、デートしたりの証拠があれば対等にもっていけると思います。

女性の主張している事を壊せればいいんですが、

その事で知りたくもないメール内容とか出てくるかもしれませんが。

弁護士を雇うと30万~かかると思いますが、相手に慰謝料として払う事を思えば、弁護士に払ったほうが納得できると思います。

相手は慰謝料で弁護士費用を清算しようと考えていると思いますが、こっちも弁護士を立てて思い通りにいかない事を分からせましょう。

旦那さんにはまったく同情できませんし、相手の夫が怒る気持ちもすごく分かるのですが、質問者さんは辛いだけですね。

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

>相手の旦那、弁護士はまだ奥さんにバレていないと思っているのではないですか?

ごめんなさい.... 意味がつかめないのですが.... 私は相手のご主人が気づかれるより前から知っています。

証拠は女が送信してきたメールくらいでしょうか?
あとは夫との話し合いのなかで、女から仕掛けられたというようなことを白状したのをメモしているくらいです。メールのやり取りなどが私にばれることを恐れた旦那に、女が自ら携帯をもう一台契約し夫の持たせていたらしいです。

昨日、「家族を一番に考える」と夫から話してきたので夫に弁護士をたてる話をしたところ、「慰謝料を請求するなら(私と)別れる」と言い出しました。理解不能です。

貴方も相手の女性に慰謝料を請求すれば よいのでは         弁護士に相談ですな

• 0

先ほど回答させて頂いたANO.3のものです。

法外な要求というのは、金額的なものというのが一番大きいと思います。一般的というか不貞行為に対しては○○万円という一般的な金額が想定されます。それ以上に多額の要求をされると言うことです。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
やはり金銭ですね。一般的な金額なども分かりません。
当の本人、私の夫が事の大きさに気づいていないようです。慰謝料を払えばすむと思っているかもしれません・・・・

偏見かもしれませんが不倫するのは大抵男性が悪いと思います。

理不尽と思えるのならあなたも弁護士を付けて相手の女性を訴えてはいかがでしょうか?それでドローです。
    • 0
この回答へのお礼

不倫した男性の立場が悪くなることのほうが多いのも承知です。

貴女も弁護士をつけたほうが良いと思います。

相手にプロがついている以上、対等に渡り合えないのではないでしょうか?
もうすでに相手方が弁護士をつけている以上トラブルを避けることは難しいのではないか?と思います。トラブルを避けたいのであれば相手方の言い分を受け入れ慰謝料を支払うことしかないのでは?
もし戦う勇気と元気があれば弁護士を立て、逆に相手方に慰謝料を請求してみればどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

対等には渡り合えないと思います。
もし戦う勇気と元気があれば...  正直なところ、ショックとあまり反省をしていない夫の態度に疲れを感じています。でも家庭を守りたい気持ちは強くもっているので、戦う勇気と元気を持たないといけませんね。

質問者さん初めまして。

質問者さんと立場は違えど経験者です。

余計なトラブルを避けるためにも、当方にも弁護士をつけたほうがいいのでしょうか?
>弁護士さんにお願いされた方が無難じゃないでしょうか?相手方に弁護士がついていても、法外な要求もしてくるでしょうし、当人同士で話をしても水掛け論です。冷静な判断がつかないと思います。
質問者さんも相手方の女性に慰謝料請求できますよ??
弁護士が双方につき、法的な正当な判断がつけば、結果オーライ。
難しいなら家裁に調停を申し立て、標準というか正当な判断を下してもらうのがいいと思います。
調停の結果は、裁判の判決と同等くらいの効力がありますから、調停終了後に不当請求されても問題ないし。
弁護士費用はかかりますが、その方がいいのでは・・・。
    • 0
この回答へのお礼

法外な要求、とは一体どのようなものがあるのでしょうか?
冷静かつ正当な判断のためにも弁護士さんにお願いする方向で話し合ってみたいと思います。

付けましょう。

離婚する気なら、夫&相手の女に慰謝料請求しましょう。
離婚する気がないなら、相手の女に慰謝料請求しましょう。
相手側も離婚しないなら弁護士同士で協議の上、
慰謝料相殺&書類を交わすだけで終わると思いますよ。
男が悪いんだ見たいに言われ、慰謝料がこちら側だけ発生したら、
男性差別ですか?女性側だけ正当化されておかしいですよね?
みたいにゴネてみましょう。

私がされた側なら、間違いなく離婚で配偶者&相手に慰謝料請求ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

私たちは離婚はしません。それでも女に慰謝料が請求できるんですね。
相手が離婚するのかどうか私には良く分かりませんが、どちらにしても当方にも弁護士をつけたほうがいいようですね。