プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚歴のある夫と、今年の1月に入籍しました。夫には、前妻との間に2人の子供がおり、前妻が引き取っております。

夫とは、前妻と別居寸前で出会い、わたしが「ケジメをつけてからでないと会わない」といったところ、一カ月後に別居を始めたため、その後しばらくしてお付き合いをするようになりました。もともとの別居原因は、同居する義両親との折り合いが悪かったため、とのことですが、最終的には、不倫として、離婚時には、わたしも慰謝料を払い、また、お金のなかった夫の分も肩代わりしました。わりと大きな金額です。

もともと、子煩悩な夫は、離婚後もちょくちょく子どもたちに会いに行き、わたしもそれを咎めることはなかったのですが、前妻も伴っての外出もあり、その際は、やんわりと、いい気持ちはしないことを伝えました。しかしながら、子どものことを思って、離婚の事実は子どもに言わないでおこう、という前妻との取り決めがあったらしく、その後も、前妻を伴い家族同様、周囲とも付き合っていたようです。(前のマンションの家族ぐるみの付き合いや夫の実家との関係など。) 夫と前妻は、もともとの別居原因が「義両親」であったため、お互い特に嫌いで別れたわけではない、という感じで、付き合っているように見えました。

そんな夫の二重生活のような関係が続いてきて半年。一か月前に、つい大きなケンカをしてしまい、出て行く、出て行け、との口論の中、夫が本当に出て行ってしまいました。着の身着のまま、お金も持たず、一カ月。聞けば、「今勤めている不動産会社が所有しているマンションを好意で使わせてもらい、空き部屋を転々としている、給料が出たらきちんと引っ越す」と言って、居場所をはっきりと言いませんでした。それを、アタマから信じていたのですが、先日、前妻宅に寝泊りしていることが判明しました。
わたしは、一カ月、食事や洗濯の心配、お金の心配、それなりに歩み寄り、声を掛け続け、謝罪もし、やり直すことも提案してきたのですが、夫は「まだ気持ち的に戻れないよ」というばかりで、本当に、一人で暮らしている風を装ってきました。

ここまできて、うそをつかれ、コソコソと隠れている夫を知り、呆れるとともに、こんな男、前妻にくれてやる、との気持ちでいます。しかしながら、その前妻にも責任はとってもらいたいと思います。離婚時に、しっかりとわたしは慰謝料を払い、納得まではしていないかもしれませんが、それでもその金銭と引き換えに前妻は離婚をしたわけです。しかし、離婚後も夫と会い続け、旅行(二泊三日)も行き(もちろん子どもと一緒ですが)、周囲には、「夫は単身赴任に出ている」とし、家族のような振る舞いで、わたしの心を傷つけてきました。そして、今、一カ月も夫と暮らしている・・・。夫はもちろんのこと、前妻も共同で不法行為を働いている、と感じるのです。

あちらには子どももいらっしゃいます。復縁するのであれば、受け止めます。しかしながら、今、このようにコソコソと、ケジメもつけず筋も通さず、二人でわたしを騙し続けている事実(まだわたしが、前妻宅にいるという事実を知らないでいると思っています)は、本当に許せません。しかしながら、子どもと義両親も住む家に一カ月寝泊りしているという事実のみで、「不貞」の証拠をつかんだわけでもないので、果たして慰謝料請求ができるのか、という疑問も湧きます。

前妻宅での一カ月の同居(同棲)、若しくは、前妻宅へ戻ったということで、慰謝料請求はできるのでしょうか。

もちろん、わたしも、前妻と夫が婚姻しているとき、夫と暮らすようになったのですが、わたしは逃げも隠れもせず、そして罪の意識もあったため、慰謝料をきちんとお支払いしました。どうも、今の夫と前妻を見ると、「家出した夫が帰ってきた」くらいの認識で、罪の意識があるように思えないのです。。。

A 回答 (8件)

【前妻との復縁に対する慰謝料請求について

前妻宅での一カ月の同居(同棲)、若しくは、前妻宅へ戻ったということで、慰謝料請求はできるのでしょうか。】

↑あなたから、ご主人及びご主人の元妻に対する慰謝料の請求は可能です。そして、勝ち取ることが出来ます。

それにはまず証拠が必要です。いわゆる証拠作りです。ご主人が元妻と同居されている物的証明です。現在のところ、元妻の住むお家から通勤されていますので、不倫先を自宅と同じ様に思っての行動です。ご主人の出勤時及び帰宅時の様子を4~5回ビデオ撮影しておきましょう。出来れば仕事が終わってから帰宅先は何処かという証明です。連続でない方が良いでしょう。少し日にちを空けてです。なぜかというと、今日も明日もではなくて、この日も3日後も更に4日後もというように撮って、4~5回を1ヶ月、或いは20日間のご主人の行動にして証明していきます。

ご主人が元妻とその親族との同居についてですが、元妻と性的関係の証明が難しくても大丈夫です。不貞行為は、直接の性的関係以外の、不貞行為を疑える事実は、五号(民法770条1項5号)の、婚姻関係を継続しがたい重大な事由として考慮されます。(もし不貞の証拠として弱い場合です。)ご主人が元妻の住むお家に寝泊まりされていることが証明出来れば証拠として大丈夫なのです。又、ご主人が子供さんとの面会を理由に、元奥さんのお家に泊まった。と、おっしゃるかも知れません。

しかし、この言い分は程度限度を超えた言い訳になります。通常、子供との面会交流は双方の家の外で場所を決めて会うでしょう。仮に、子供さんがお住まいになって居るお家にご主人が行かれて、子供さんの希望で泊まっても1晩です。これらの事から判断しても、元奥さんと子供さんが等がお住まいになっているお家に出入りされているのは不自然です。

不倫問題というよりも、ご主人にダマされた。そして、お金を取られた。と、言う方が当をえているのではないでしょうか。従ってあなたは、ご主人と、元妻に対する慰謝料は、あなたが支払った金額の倍以上は手に入れられる金額を請求すべきです。相手の2人は男ばん「美人局」なので刑事事件にする。と、いう位の勢いで迫ってみられては如何でしょうか。

その為には、そして、あなたの名誉回復が実現されるためには、証拠はきちっとつくらなければなりません。先述の具体的証拠はもちろんの事、あなたとご主人のこれまでのいきさつを具体的にお書きになって、関係者の人間模様が第三者に分かる様に仕上げて下さい。それが出来れば必ずうまく行きます。あと、元奥さんたちご家族がお住まいになっているお家は、誰の名義になっているのかも調べておいた方が良いですよ。

この回答への補足

前妻と子供、義両親が住んでいる家は、前妻との婚姻時に夫が購入したもので、夫名義のものです。離婚時の公正証書で、財産分与として前妻に渡す、とはしたものの、まだ前妻は名義変更をしていません。何だかこの結末を見通して、名義を変えていなかったのではと感じます。名前も旧姓に戻らずにいます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こんなに丁寧にご指南いただけて、光が見えて来ました。前妻なんだから、家族で住んでいるんだから、無理なのでは、と半ば諦めの気持で投稿したため、本当に心強いです。証拠集めが長期に渡りますが、焦らず証拠を重ねていきます。必ずうまくいく、刑事告訴に値する、と言ってくださった言葉が胸に染みます。ありがとうございました。

>前妻との復縁に対する慰謝料請求について

あなたに収入があるから男に甘いのですね。
まるで逆援助交際のようです。

専業主婦だと思って考えましょう。

離婚の慰謝料は期待するほどは取れません。

離婚しなくても請求自体はしてもいいでしょう。 

離婚するよりも生活費を専業主婦として毎月もらう方が得でしょう。

あなた自身の収入は老後に何かに必要になるでしょうから
預金しておきましょう。  
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。確かに、わたしはお金に関して夫に甘く、それにより、夫が真剣に働かなくなったことは事実です。ヒモ状態と言えば、的確かもしれません。生活費を、夫からもらうことが可能であれば、離婚せず、でいいのですが、実際は私の収入の方が多いため、生活費たる婚姻費用は、もらえない算定になります。今は妻という立ち場を利用して、夫、そして前妻から、慰謝料請求をする準備をします。仰るとおり、期待するほど取れないと感じますが(給与差押などしたら、すぐ会社辞めるタイプ)、自身のケジメとして請求したいと思います。助言、ありがとうございました。

不貞証拠より 詐欺の方が強いイメージ。

月数十万なんて
養育費ですか?
不貞行為が 証明困難で
詐欺がかった証明のほうが
もしかして 早いかもしれないですね。

余計なお金は 女性が出すものではないですよ

慰謝払ってでも 貴方と一緒になりたい ってなら
わかりますが

女性側の貴方が
全て都合してあげてるなら
貴方が結局 一緒になりたかったみたいな 感じです
でも とにかく
取るものとり
返してもらうものは
返してもらうしか ないですね!

この回答への補足

書き方が紛らわしかったようで、申し訳ありません。養育費は、「十数万円」。具体的には12万を支払っていました。小学校低学年のお子さん二人分です。夫は無職だったため、わたしが支出していました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。入籍から半年。ここで前妻と復縁した場合、向こう家族は半年の間に数百万を稼いだことになります。わたしが、年齢ゆえ子供を早く授かりたいと、夫より婚姻を急いだことは確かです。早期解決のために、夫の慰謝料も立て替えました。せめてそのお金だけは、返していただきたいと感じています。心強いご回答、ありがとうございました。

感情論は抜きにして、慰謝料のみに視点をおいて回答を致します。

不貞行為に対する慰謝料を請求するには根拠となる証拠が必要です。
証拠とは何か?不貞行為があったと明確に証明でき、誰もが納得し疑う余地の無い物でなければ証拠とは言い難いと思います。

そこで問題になるのは、相手の女性(前妻さん)が一人暮らしでは無い事。一軒家であり義両親やお子様も同居している事。
などの状況からいえば、いくらでも反論や言い訳が出来る状況だと思います。

旦那さんの事に限らず、一般的に一軒家での不貞行為を証明するのは難しいとされています。なぜなら、対象者が家に入った証拠があっても、家の中で男女が二人きりである事が証明出来ないから。
つまり、先(後)に他の友人たちが来ていて数名でお酒を飲んでいて酔っぱらって寝てしまった。という言い訳は十分可能です。

同様に、旦那さんの状況も前妻の実家で寝泊まりしたが子供と一緒に寝ていた。という言い訳が可能だし、無責任な第三者の私ならそれが嘘だとは言えないし、事実だと思う事も可能です。

前妻さんに対して、不貞行為等を認めさせ慰謝料を請求したいのなら、頻繁に前妻さんの実家で寝泊まりをする事実を証明し、さらには子供抜きでお二人が出かける姿などの証拠を絡めて信憑性を深めるしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

冷静なご意見、ありがとうございます。まさに、義両親とも同居しているということが、立証を難しくしていると感じます。毎日、そこに寝泊まりしている確かな情報があり、わたしもそこから出勤していく夫をこの目で確かめました。証拠は写真が必要ですね。数日、張り込みたいと思います。着の身着のまま出て行ったので、夫の荷物を全て前妻宅に送りつけようかとも思っています。それを受け取ったらクロ、というのは安易でしょうか…。色々手段考えます。ありがとうございました。

酷いですね(>_<)

旦那さんはアパートに居ると嘘をついて前の奥さんのとこに行ってるのですから
その家に出入りしている写真を何日分か撮って証拠として慰謝料を請求しましょう。

相手が元奥さんという事ですから
不貞行為の証拠としては不十分と思ってますが、充分証拠になるでしょう。
まずは無料の法律相談等で専門的なお話を聞いてみて下さい。

後余計な事かもしれませんが、旦那さんが慌ててあなたの元に戻りたがっても別れた方が良いと思います。

子供に事情を話すのは確かに苦しいかと思いますが、旦那さんは面倒な事から逃げてるだけです。
優しい訳ではないのですよ。

どんな家庭でも離婚する時考えるのは子供の事です。苦汁を飲んで子供に話し乗り越えて新たな生活に進みます。
それをせずにただ書面上では別れただけであなたの旦那さんは何も変わってないでしょう。
前奥さんと旅行とか子供も一緒でも絶対ありえないですよ…
普通の幸せな家族続けすぎでしょう…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。前妻とはいえ、今は他人の女性。同居の写真がどれだけ役立つかわかりませんが、できる限りやってみます。子供に離婚の事実を告 げないことが、実は今回のケンカの元であり、この半年間苦しんできた原因です。そこを誤魔化している以上、やはり、新しい家族になるのは難しいと感じました。子供に隠し、家族ごっこを続け、慰謝料すら払わず何の生活も変わっていない夫。離婚再婚の自覚がないのですね。戻るつもりはありません。ありがとうございました。

ひどい話ですね。

まるで詐欺…

慰謝料取れること、祈ってます!

現在はあなたが妻なのですから…いい年した大人が同じ屋根の下で何もないなんて常識では通用しないと思います…

私も慰謝料の関係では頭を悩ませたことがありますが…どうなのでしょう…弁護士としっかりと綿密に相談しましょう。

仮に裁判に勝ちきれなくても、ガツンと請求してみましょう。弁護士さんは交渉のプロでもあります。なるべくベテランの弁護士さんに相談してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。fuku15154様も慰謝料請求で苦労なさったんですね。お辛い経験からの言葉、身に染みます。どうも夫と前妻から未だに愛人扱いされているようで、諸々躊躇してましたが、仰るとおり、今はわたしが妻なので、堂々としていたいと思います。同じ屋根の下で何もないなんて、というグレーな部分を立証できるよう頑張ります。弁護士に依頼する勇気が持てました。ありがとうございました。

共謀して、あなたから慰謝料なる名目のお金をだまし取った・・と言う事でしょう。

弁護士を頼みましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。考えたくないですが、やはりお金目当てで、離婚したのかと思ってしまいます。籍だけ外して、単に別居をし、家族としての形態は維持してきた前妻と夫。わたしは、名ばかりの妻だったような気がします。実は養育費もわたしが負担していました。前妻は、夫の生活費もかからず、月十数万をもらえて、慰謝料としても数百万を手にし…。美味しいとこどりですね。弁護士に相談します。ありがとうございました。

>「不貞」の証拠をつかんだわけでもない

>今の夫と前妻を見ると、「家出した夫が帰ってきた」>くらいの認識で、
>罪の意識があるように思えないのです。。。
貴女を騙して前妻と同居している時点で十分過ぎる程に「不貞」だよ
旦那と前妻の認識が甘いだけで貴女がそれに付き合ってあげる義理はどこにもない
現実に、旦那は嘘ついてそこにいるんだし、前妻も貴女がいるのを承知の上で同居しているんだから
旦那と前妻に慰謝料+旦那の借金を請求して別れればいいよ
    • 0
この回答へのお礼

力強いお言葉、本当にありがとうございます。相手が前妻、というだけで、同居の事実は変わりないですよね。本当に夫と前妻は、離婚、再婚の認識が甘いのだと思います。そんな認識に付き合う気はありません。慰謝料ほか、夫に貸し付けたお金も請求し、清算したいと思います。こんな風におっしゃっていただけて心強いです。ありがとうございました。