プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月京都から夜行バスでTDLに行ってサンルートプラザ東京に宿泊します。夜行バスがTDLに着くのは7:30頃です。
荷物をどうしようか悩んでおります。サンルートはオフシャルホテルなので、ウェルカムセンターで荷物を預けると無料で届けてくれるそうですが、ウェルカムセンターは、TDLから歩いてすぐですか??
ディズニーのモノレールで行った方が早いのでしょうか??
開園したらすぐに入場したいので、色々把握しておきたいと思っています。
それと、旅行会社で購入したパスポートの引き換えをしなくてはならなくて、その引き換え時間が8:00~です。ウェルカムセンターも8:00~で、どう行動しようか迷ってます。ウェルカムセンターでも旅行会社で購入したパスポートを引き換えしてくれるとディズニーのHPに書いているのですが、旅行会社(JTB)から聞いていないのではっきりわかりません・・
二人で行くので、一人に並んでもらって、もう一人が荷物とパスポート、というのも考えているのですが・・できれば二人で行動したいと思っております。12月7日に行きますので、開園は9:00です。
アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

まず、バスは2種類あります。


大雑把に分けると、JRとかがやっている本当にバス(長距離高速バスなど)だけのものと、旅行会社がやっている、ホテルやチケットと一緒に販売しているツアーのものです。
バスだけのほうは、TDLの目の前、舞浜駅側にあるバスターミナルに到着します。TDLを向いて左側。ココからウェルカムセンターは徒歩5分です。慣れていなかったら10分ぐらいみておいたらお釣りが来ると思います。
旅行会社がやってるようなヤツは、TDLパーキングの大型バス駐車場に到着します。(たぶんこっちだと思います。)TDLのほうをむいて、右側です。
これも2種類あって、パークに近い30分無料送迎にちょっとだけ停まるものと、留め置きに停まりっぱなしのものとあります。
混んでいる日は留め置きは大型バスが8列ぐらいになることもあります。そうなると、留め置きの後のほうに停まった場合はホテルに行って手続したほうが断然早いです。ただ、ホテルからパークへは若干遠いですが。歩いても15分~20分かからないぐらいです。(一応パークへのバスも出ています。)ホテルだと、確か8時前から交換やっていますよ。
ウェルカムセンター、ホテル、どちらにしても、リゾートラインに乗る必要はないと思います。
開園時間が9時とのことですが、30分早く開くことがたまーにあります。(多分平日なのでないとは思いますけど。)それを考えると、二手に分かれて行動するのはちょっと危険だと思います。
もしもうちょっとバスが早く到着すれば、二手に分かれてもいいとは思いますので様子を見て臨機応変に。
旅行会社からもらったものは観光券ですよね?であればチケットはホテルでもウェルカムセンターでも現地でも交換できますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。バスによって到着場所が違うんですね。とても参考になりました。詳しく回答してくださり助かりました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/11/28 15:24

夜行バスとは、いわゆる「ツアーバス」ですか?


(JRバスや京阪バス単独のきっぷでなければまず、ツアーバスです。あと、宿泊とバスのセット商品で、JRバスとの組み合わせでないものはツアーバスとなります。)
ツアーバスの場合、バスターミナルではなく、TDL駐車場のGエリアのあたりに止まるかとは思います。
(JRバスや京阪バスでなければ、JTBさんから書面をもらっていると思ういますので、それを確認してください)
Gなら、サンルートに直接行っても徒歩10分程度で、ウェルカムセンターと大して変わらないとは思いますが・・・

どちらにしてもモノレールに乗る必要はありません。
位置関係からすると、
ウェルカムセンター=舞浜駅(駅)・・・ランド(駅)・・・駐車場Gエリア・・・ホテル・・・ベイサイドステーション
という感じになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ツアーバスだと思います。モノレールに乗る必要はないんですね。参考になりました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/11/28 15:22

夜行バスですよね。

東京ディズニーリゾートのバスターミナルはディズニーランドの入り口のほぼ正面にあって入り口まで3分くらいだと思います。
一方ウェルカムセンターは舞浜駅のすぐ横にありバスターミナルから5分くらいのところです。荷物の大きさにもよりますが7時半に着くのなら、頑張って一度ウェルカムセンターまで行き、その一階でホテルを預け(ホテルに届けてくれるはずです)、二階でチケットを引き換えるのが良いと思います。
書いたように5分くらいですのでリゾートラインに乗ることはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。はい、夜行バスです。
良いご回答で参考になりました。歩いてウェルカムセンター行き荷物とパスポート引き換えをしようと思います。どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/11/26 20:20

ウェルカムセンターは舞浜駅の改札を降りてすぐ左側にあります。

目と鼻の先なのでTDLより近いです。
荷物を預けるのと同時に引換券もパスポートに交換しちゃいましょう!
(実際に、ウェルカムセンターでの引き換えは可能です。)
そうすれば、二人で入園口に並べますよ。

以前もTDLに関するご質問をされてましたね。とても楽しみにしているのが伝わってきて、元キャストとしては嬉しいかぎりですo(^-^)o
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。以前にも私の質問に回答してくださってありがとうございます!ウェルカムセンターは近いんですね。歩いて行こうと思います。パスポートもそこで交換して時間を節約しようと思います。元キャストさんなんですか☆うらやましいです。とっても楽しみで、色々わからないのでここを利用してます^^;
どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/11/26 20:17

荷物は、あらかじめホテルに送るというのは、駄目でしょうか?TDLに来る楽しみから重い物を持って行動するのは、禁物です。


 疲れてしまいます。夜行で来るからその疲れは、計りしれません。
最低限の荷物で行動することをお奨めいたします。
 一杯回ろうとして、お二人の中を悪くすることは、更に良くありません。
ファーストパスをよく利用して、疲れないように遊びましょう。
 まあ、TDLは、人気のアトラクションを1日3種類くらい乗れれば良いと思うくらいが良いかと思います。
 それぞれの場所でアトラクションをしていますので、ゆっくりそれらを見て回るのも楽しいかと思います。
 では、楽しい思い出を付くって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。あらかじめホテルに送るという方法もありましたね。とても参考になりました。検討してみます。どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/11/26 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!